見出し画像

2310月次決算

Profit Per Hour

売上推移

実績推移

コメント

ここまで、本当に辛いことがたくさんありました。
孤独で、先が見えなくて、明日すらどうなるかわからない不安と恐怖。

この結果が、そんな日々を一瞬で飲み込んでいきました。

PPHは3,025円に到達しました。
売上、利益、PPHすべてが過去最高記録を大幅に更新しました。

今までの人生、やりもしないで文句ばかり垂れて生きてきました。
やりもせずに、人のアイディアにケチをつけてみたり。
やってもないのに、他人に文句を言ってみたり。
やったこともないくせに、知った口を利いてみたり。

今では、一生懸命チャレンジしている人の姿を見て、心の底から応援したい気持ちが芽生えました。こんな自分でも誰かの力になれることがあれば、全力で協力したいなと思うようになりました。

さて、達成感から頭の中では勝手にエンドロールが流れていましたが、本当の勝負はこれからです。

10月は、久しぶりに営業に商談にフル稼働で動き回っていました。
もちろんHPやLP、SNSもとても良い仕事をしてくれました。
お陰様でこんな私にもお仕事を依頼してくださる方とも出会えました。
ただ、中には単発のお仕事もたくさんあったので10月はこの売上が立てられましたが、来月からはこの半分くらいで落ち着く見込みです。
今回目標にしていた契約件数を達成したため、一旦新規の営業をストップしたからです。

なんせ1人でやっているので、マンパワー的な限界があるのと、契約をいただいた取引先1社1社と真剣に向き合い、常にフルコミットしたいからです。
これは私自身のポリシーでもあり、この会社のポリシーでもあります。

リコー三愛グループ創始者である市村清さんのメッセージの中に、『儲けると儲かるは違う』という言葉がありました。

人間とは欲深いもので、なにがなんでも儲けよう儲けようとする。でも、そういう気持ちでやる事業には人間の欲というものが出てきておのずと限界がある。ところが、世の中の為にやるのだという精神で、その道に外れないようやっていけば自然に儲かっていくものなんだ。また、その方がむしろ、利益は無限に広がっていく。

市村清からのメッセージ ~いま心に刻む13の言葉~

先月の決算コメントにも書きましたが「浮利を追わず」という考え方を私も常日頃から心掛けています。つい目先の利益ばかりを追い求めてしまう気持ちは、会社を経営してみてからよく分かります。
しかし、損得より善悪を優先して、常に相手の立場に立って物事を考えることが何よりも大切だと考えています。
自分の会社の存在目的がブレてはいけない。もちろん臨機な心境で応ずることも大切ですが、本当に根本の軸は忘れてはいけないと思うのです。

自分が実際に経験をしてきて、あることで困っていた過去があって、それを改善するサービスを作って、あの時の自分と同じ思いをしている人、困っている人を助けたり、協力したり、支えられたら嬉しいなと思っています。

こうして売上の固定化をずっと課題として何ヶ月も悩んで考えてきたわけですが、ようやく新たなサービスとしてブラッシュアップ・パワーアップさせることで継続依頼のお仕事として契約していただけるようになりました。

長い道のりでしたが、何でもやろうとしたら出来ないことは無いんだ。と強い信念でこれまでやってきました。

きっと、今この瞬間も、現状に不満を抱えて困っていたり、新しい人生への一歩を踏み出そうか迷っていたり、踏み出してみたけれど悩んでいる人がいると思います。私は、そんな人達を全力で応援したり、協力したり、共に戦う仲間になりたいと思っています。

またこんな偉そうなことを言って、そんな自分の会社はまだ大赤字で、人の心配やなどしている場合でもなければ、応援や協力をするなんてそんな立場でもないのですが。。

とにかく今は、ご依頼いただいた方々に喜んでもらえるように。
この会社に頼んで良かったと言っていただけるように。
毎日を全力で生き続けます。

進捗管理

KPI

<第2期累計>
PPH:742円(あと+371円)

KGI

<第2期累計>
売上高:2,176,716円(あと3,541,962円)
原価率:9.2%(5.8%達成)
経費率:34.9%(あと▲12.1%)
人件費率:84.8%(あと▲32.6%)
営業利益率:▲28.9%(あと+38.9%)

営業利益

<第2期累計>
営業利益:▲629,989円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?