アラフォーにして人生で初めてアイドルのコンサートに行った話

 前回行われたハロー!プロジェクトのコンサート「ハロー!プロジェクトコンサート2022winter 〜LOVE &PEACE〜」に参加したレポを書いていきます。※ネタバレを含みます。

 色々な困難な状況が重なり、初のコンサート体験は忘れられないものになりました。レポを書く前に長々と私ごとを書きます。

 まず前提として現在私は海外に住んでおります。初めて住む国で家族以外話し相手はおらず、出かける場所もなく家に引きこもっていたところ出会ったのがハロー!プロジェクトでした。詳しくは別記事でこれから書いていきたいと思いますが、そもそもアイドルにここまで本格的にはまったのがアラフォーにして人生初めてのこと。これまでライブはミスチルやマキシマムザホルモンなどロックバンドしか経験がありません。それがアイドルのコンサートに自分が行くとはよもやよもや…。しかし、今、この時しか見れないかもしれないのです。私の大好きなアンジュルム竹内朱莉ちゃんとBEYOOOOONDS平井美葉ちゃんがグループでパフォーマンスをするのは。卒業システムのある界隈ではいつも時限爆弾を抱えているようなものですよ。

一時帰国の予定が決まり、チケットを買う段階から壁にぶち当たることとなります。希望の公演が当選したのは良かったものの、支払い方法はコンビニのみ。(クレジットはないのかクレジットは)このコンビニ払いが曲者…!!私が支払いを頼めるのは還暦を過ぎた母しかいません。それでも背に腹は変えられないので、ネットで探した支払い方法のリンクと詳しい説明入りイラストのスクショをLINEで送ったのですが…

母「コンビニに行ったけど全然分かんない。明日再チャレンジする」

翌日、母「店員にきいてやってみたが出来ない。諦めて」

……っ!!期限は明日。諦めるしかないか…?同じ日本の地にいながら一目も見れないのか…。

こんな心境をTwitterにて吐露したところ、なんと複数の優しいヲタクが助けてくださいました!!うう…やさちい世界…(詳しい方法は防犯の為省略します)

 そして来たる年末年始。なんと不運!!あのコロナウイルスのオミクロン株が出始めました…。が、今回はどうしても行きたい、と強行。(ちなみにガッツリ6日間ホテル隔離ののち実家にて1週間の隔離の対象です。幸い私の乗った飛行機では感染者は出ず、濃厚接触者とはならずに済みました。)

 帰国を決めたのはいいものの、今度は子供の体調が3週間ほど思わしくない。風邪をひいては治り治ったと思ったらぶり返し…。毎日抗原検査を行い、PCR検査も行い、小児科にも通ったけれどコロナではない。おまけに家族全員にうつってしまい…。しんど…!帰国前にようやく全員回復…。そしてなんとか無事帰国。

 今回参加を決めたコンサートはおよそ5週間に渡る日本滞在のなんと最終日。1月22日(土)日本特殊陶業市民会館フォレストホール(愛知)にて行われた18:30開演のteamLOVEの公演。この公演しか参加できなかった理由は三つ。

①子供を預けて行くため遠方は不可だから(愛知が一番近い場所)

②推し(竹内朱莉ちゃん、平井美葉ちゃん)が出る公演がteamLOVEなので

③翌23日の朝7:30に飛行機に乗って自宅へ帰るため

18:30開演で終わるのは20:00。空港近くのホテルに前泊なので終わったと同時に走って電車を乗り継ぎ、実家で子供を拾ってタクシーでホテルへ急行。そんで翌朝7:30の飛行機ですよ、5時半には空港ですよ。このハードさ分かりますか…。私はいいけどさ、母の勝手な行動に振り回される我が子。ごめんよ、ごめんよ…。それなのに笑顔で「アンジュルメにあえて楽しかった?」(言い間違いかわいい)って。本当に本当にごめんな…。

 話はライブ参戦前に戻り、持ち物はチケット、会員証、ペンライト。何度も言いますがアイドルのコンサートは初めて。何色にも光るペンライト、必要だよね?というか振ってみたい。ハロプロ公式グッズなどを売っているイーラインナップモール https://www.elineupmall.com にてペンライトを10日前に購入。噂で発送が遅いと聞いていて案の定3日前に到着。コロナ禍で換気のため寒いらしいと聞いていたのでそこそこ厚着しましたが、結果全然寒くなくむしろ暑くて緊張も相まって汗もびっちゃびっちゃ。「周りを気にするな、楽しむのが一番!」とヲタクからアドバイスをもらいましたが家を出てからコンサートが始まるまで緊張のあまり吐き気が止まらなかったり、喉はカラカラ、あせビッチャビチャ…。

○セトリ○(曲によって感想の偏りがあることをご容赦ください)

・46億年LOVE(全員)

始まって5秒で双眼鏡を持ってこなかったことを大後悔。24列だからいけると思ったが、ここ数年視力が落ちていたの忘れていました(老化)。モニターあるけどそれじゃ配信と変わらんじゃないか。

MC(譜久村聖、モーニング娘。22)

・恋のクラウチングスタート(OCHA NORMA)

米村姫良々さんの圧倒的輝きがすごい。オーラがもう半端じゃない。世間に見つかってほしい。噂の田代すみれちゃんは思ってたより小さかった。

・色とりどり伸びよ!(ハロプロ研修生)

テレ東でやっているハロドリ。のおかげか昔より研修生を目にする機会が多くなりました。色んな子が気になっていましたが、生で見て一番すごいと思ったのは川嶋美楓ちゃん。ダンスも歌も心底楽しくてたまらないかのように踊っていました。恐らく逸材(勝手に断言)。

・ハムカツ黙示録(BEYOOOOONDS)

新曲をラジオ音源などで聴かない派なので実質初めて聴きました。曲調はハロプロお得意のアラビアン?ぽくてトンチキで、なななんだ…??とポカーン…となったまま最後まで終わってしまいました。ただただ美葉ちゃんが美しい…。

・涙のヒロイン降板劇(つばきファクトリー)

つばきの新人4人とも本当に歌唱力も見せ方もすんごいな。

・プラスティック・ラブ(Juice=Juice)

・愛されルートAorB(アンジュルム)

念願の全員アンジュルム!笠原桃奈卒業後の愛されルートの歌割りが気になっていましたが、ほとんど竹内朱莉さん中心に年長組に振り分けられて、時々ぺいぺい(平山遊季ちゃん)という感じ。たけちゃんの生歌の圧すごかった…音割れてんじゃないかと思うくらい。

・Teenage Solution(モーニング娘。22)

ボブで綺麗な子は誰だ?と思ったら野中美希さんでした。

・愛・愛・傘(牧野、八木、西崎)

・どーだっていいの(生田、横山、橋迫、秋山、高瀬)

・チョット愚直に!猪突猛進(羽賀、佐々木、稲場、新沼、清野)

こぶしファクトリーの好きな曲です。モーニングを除けば二番目に知った曲でがなりと猪の耳をイメージしたかわいい振付けが好きなんだな。やはり好きな曲はテンションが上がります。

・抱きしめられてみたい(為永、井上、窪田)

しおんぬ(為永幸音)の「ねぇあの子誰なの」がバーンと決まってました。これもつばきファクトリーの中で好きな曲で、特に間奏のダンス、特に小片リサさんのパートがめちゃくちゃ死ぬほど好きオブ好きなので、全つばきパフォで誰がこれを引き継ぐか見てみたいです。(まだフルパフォーマンスしてないよね?してたらごめんなさい)

・カクゴして!(山崎(愛)、豫風、西田)

これもアンジュルムの中で(以下略)なので最高でした。

・弩級のゴーサイン(入江、島倉、平井、斉藤)

これもモーニングの中で(以下略)ですし、好きな曲を平井さんが!とテンション上がりました。でも確かいつかのハロコンか何かでモーニングとビヨでパフォーマンスしてたな。その頃の美葉ちゃんもかわいいと思っていたけれど、こうやって後輩と同期に囲まれると成長がしっかり分かりますね。フル尺でしてくれ!

・高輪ゲートウェイができる頃には(竹内、有澤、小野、広本)

たたた竹内さんがCHICA#TETSUを…?!これは夢?バーイベなどでもかわいい曲をあまりやらない竹内さんなのでこれは貴重!ユニット考えた人は天才なのかな。曲を決めた人も天才だわ。電車の振付け(肩を前の人の肩に置いて連なる)が、かわかわかわいいね?!いつか『都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて』もやってください(強欲)

・LOVE涙色(譜久村、松本、浅倉、岡村美)

あややの曲だぁあああああ!!!私のようなアラフォー女にとっては学生時代モーニング娘。やミニモニ。より松浦亜弥の方がより人気でした。ありとあらゆる歌番組にほぼ毎週出ていたので、振り付けは完璧。イントロからもう体が勝手に動き始めるのセクシーでごめんね!ほぼ完璧に踊りまくって大満足しました。

MC(譜久村、平山、田代、筒井)

・ダンス部(牧野、竹内、佐々木、稲場、秋山、平井)

だいだいだいだい好きなコーナーなのですが、正直ほぼ覚えていません…。だって見所が多すぎて。衣装がタップダンスのタキシードみたいなのだったことと、平井美葉ちゃんの帽子の投げ方がカッコ良すぎて死にかけたことだけ覚えています。もう一度みたい…。

・何故人は争うんだろう?(ダンス部以外)

橋迫鈴ちゃんのソロパートが尊かった…よくここまで成長したね…。次はダンス部入りたいね…

・ビタミンME(BEYOOOOONDS)

BEYOOOOONDSのみんな、いつも元気をくれてありがとうな…。生でビタミンME補充させてくれてありがとうな…

・ガラクタDIAMOND(つばきファクトリー)

・選ばれし私達(Juice=Juice)

今回のハロコンの中で唯一知らない曲でした。

・私を創るのは私(アンジュルム)

これも新しいアンジュルムに注目してました。もう、若手の成長が凄まじいです。橋迫鈴ちゃんはモーニング娘。の15期とほぼ加入時期が一緒なのですが、15期がまだ末っ子ちゃんなのに対し鈴ちゃんの下にはもう後輩が4人もいます。厳しい環境に置かれたら、人は嫌がおうにも成長するのでしょう。とはいえ、アンジュルム9期10期は未だグループの単独ツアーを経験していない為、ステージでの魅せ方や客席の盛り上げ方などはまだまだこれからです。2022年、若手の急速な成長と共にアンジュルムのとんでもない進化があることでしょう。

・I WISH(モーニング娘。22)

今回新曲ではなくI WISHだったのが、私得すぎました(特に、変にupdatedじゃなくて原曲に新録ってのが良かったな)あの頃。の自分はまさか20年後にモーニング娘。の出るコンサートに行くだなんて考えてもみなかったでしょう。約20年そこにモーニング娘。が存在しメンバーは変われど曲を歌い継いでいくそのこと自体が素晴らしい。同じ時代をモーニング娘。と一緒に歩んでいくことが誇らしくそして心強いものなんだと思いました。

MC(全員)愛知県公演ということでふくちゃんが「愛知県出身の人〜?」と言った時の橋迫鈴ちゃんが手をおでこにかざして(どこだどこだ?)と探すフリをした後、くそでかボイスで力一杯「はぁーーーい!!!」と言っていたのが可愛くて面白かったです。鈴ちゃんのやんちゃな悪ガキモードが大好きだな。

・生まれたてのBabyLove(全員)

ちょうど映像がアップされました。

めちゃくちゃハッピーな曲で大好きです。しかも竹内朱莉ちゃんと佐々木莉佳子ちゃん(あかりかこ)が二人でハート作ったりわちゃわちゃとなかよししていたので心がほかほかにあったまりました。こんなに大勢いてもたけちゃんは目立つんですよね。ダンスが特徴的なんでしょうか。体の使い方が独特なのでしょうか。何故だか目がいく。そして、初めて聞いた美葉ちゃんのフェイク!!歌うめえ!とのけぞったら間をおかず松本わかなの大フェイク〜〜!!!声の圧!

そしてメンバーがはけていき、両サイドに譜久村聖ちゃん、竹内朱莉ちゃんが最後にはけて行ったのですがちょうど私の座っている側がたけちゃんでして今日一番の力で青(たけちゃんのメンカラ)のペンライトを狂ったように振りまくりました。それがたけちゃんの目に止まったのかちょっと呆れが入ったニコニコの笑顔で手を振って去っていきました。絶対勘違いではありません。本当なんですたけちゃんは私を見たんです(ガンぎまりの目)。

○まとめ○

 コロナ禍の前に行っていたハロコンに非常に近い形で、少しだけ日常が戻ってきたな〜と感じました(あくまでDVDや配信でしかみてない勢ですが)。シンプルに楽しかったです。

単独を行わなくなり、ハロコンばかりしていた為ハロコンの価値が相対的に下がってしまっていると感じましたが本来は個々に活動しているメンバーが一堂に会したお祭りで、解散したグループのこの曲をこのメンバーで?!というのが希少価値で醍醐味なんだろうと思います。今回はこのコンサートしか行けなかったのですが、今後各グループの活動の方が盛んになると考えたら(というか願望。そうあってくれ!)アイドルの現場デビューはコロナ禍のハロコンで良かったのだと思います。他の人ともディスタンス取れるし厄介なヲタも少ないし非常に過ごしやすかったです。

余談ですが、このコンサートの翌日にメンバーの数人が新型コロナウイルスに感染が発覚し、23日(日)の愛知県公演及びその後のいくつかの公演がキャンセルとなってしまいました。キャンセルになってしまったファンの方のことを考えると、自分がラッキーだったなどとはとてもじゃないけど言えませんでした。キャンセルになった方々にはそれに報いるような幸運が訪れますように。そしてこっそりと言わせてください。コンサートにギリギリ行けた私、運が良かったです。神様、ハロメン様、ヲタク様、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?