見出し画像

住み込みヘルパーの「声」集めました。

NINIROOMには住み込みで働くスタッフがいます。午前中はお掃除やフロント、カフェの業務を。午後3時に上がって、残りの時間は自分の好きなように過ごします。常時3名ほどでこのシフトを回すので、週3〜4日がお休みです。

毎日NINIROOMで寝起きし、次第にこの地域でのゆったりした過ごし方を熟知していく彼ら。ラウンジに集うスタッフやゲストと多くの時間を共有しながら、NINIROOMの空気感を一緒に作り出してくれる、とても大切な存在です。

彼らの体験談を集めました。読んでいると、みんなの顔が浮かび、心がとても温かくなります。NINIROOMでのヘルパーを検討している方、NINIROOMでの滞在の様子を知りたい方はぜひ目を通してみてくださいね。

「一緒にNINIROOMを育ててくれて本当にありがとう。またね👋。」

ヘルパーの応募はこちらから。

杏佳|奈良|2020.12(1month)

一番印象に残っているのは、人との出会いです。なかなか交わることがない人と出会えて、刺激がある生活でした。ヘルパー期間が終了した今でも、連絡をとったりと、素敵な人達に出会えました。
NINIROOMさんには、なんだか不思議な人を繋ぐパワーがあると思っています笑。
優しいスタッフさんやお客さんがいるので、安心して過ごせると思います。
鴨川が本当に近いので、素敵な京都ライフを過ごせるの間違いなしです!

みほ|茨城|2020.10-11(2months)

そもそもヘルパーを始めたきっかけは、コロナの影響で留学から帰国後、就活を始めるもどうしても違和感があり、「もっといろんな生き方や暮らし方を知りたい!」と思ったことです。NINIなら様々な人や価値観と出会えるのではないかと思い、大学のオンライン授業を機に、思い切ってつくばから京都に拠点を移しました。
NINIでは、週3回ベッドメイキングや簡単な受付業務をしながら、オンラインで大学のゼミを受けたり、カメラを片手に京都の町を散策したり、鴨川でウクレレを弾いたり、銭湯に足繁く通ってみたりしていました。
【NINIでのヘルパー体験をオススメする理由】
①京都のナイス立地で暮らせる!
 鴨川まで徒歩5分、買い物スポット三条四条まで自転車10分という利便性や、平安神宮まで徒歩10分、銀閣寺まで自転車で15分という観光のしやすさなど、京都随一の立地にあるところ。個人的には、近所の銭湯・桜湯がオススメです。
②NINIのスタッフさん素敵!
 皆さん優しくユニークな人柄で、そして何より「NINIが好き!」という熱い想いを胸にお仕事されてる姿が素敵だなぁと思います。ヘルパーの仕事を沢山サポートしていただいただけでなく、一緒に食事をしたり、他愛のない話をしたりと、いつの間にかお兄ちゃんお姉ちゃんのような近い距離感で接してくださりました。
③リモートワークと両立しながらできる!
 私自身、大学の授業をオンラインで受けながらヘルパーをしていました。授業とヘルパー業務が重ならないようにシフトを組んでくださったり、空室の個室で授業を受けさせてもらったりと非常に有難い配慮をしてくださりました。オンラインを機に住む場所を変えて何かを始めてみたいという方にもオススメです。

涼平|東京|2020.10-11(1month)

何よりスタッフの方も、ヘルパーの方も、優しく・面白く・多様性に溢れていました!女性が多く、女性社会に馴染めるかな…と心配でしたが、着いた次の日には一緒に観光していました(笑)
京都でのヘルパーは、休日に回りたいところが山のようにあったので飽きずに過ごせましたし、立地が田舎すぎず、人が多すぎず、丁度良かったです。
「もうちょっと居たいな〜」と思い、結果的にもう1ヶ月、長期滞在のゲストとして過ごすこととなりました…(笑)
私はホステルやゲストハウスに、ヘルパーとして滞在するのは初めてでしたが、思っていた以上に楽しく安心して過ごせました。初めてで不安な方も、最初のヘルパー体験として、とても良い場所だと思います^^

なおや|京都|2020.9-10(1month)

自分が日々大切にしたい暮らしのことをヘルパーの仕事を通してできていたので、やらされてる感がなくて、とっても良い感じで楽しんでできました。
スタッフさん、ヘルパーさん、ウィークリーやマンスリーの皆んな、お客さん達と過ごした日々を通して、徐々にNINIの魅力を知っていった感じがあります!
クリエイティブなところ、力強いところもありながら、あたたかさや安心感、気軽さがあって、まさに友達の家だなあって。初めは都会っぽくて、力強くて疲労してることもあったけど、この両方を味わえたことが僕にとって大きかった!
ここに戻ってくる人やこれから人生のシーンによって、この場所を必要になる人がいると思うし、必要な人に勧めたいなあと思ってます:)
京都の一等地で住みながら、拠点をそこに置けること、NINIの空気に触れられて、そこに集まるバリエーション豊かな人達、それぞれの熱や想いがある、そんな人に触れられて、自分の時間も沢山ある。人生を一旦立ち止まって、生き方を見直したり、新しい空気や世界を見る時間としても、これから何かしてやろうという人にとっても、あらゆる人にオススメできます!

里奈|東京|2020.7(2weeks)

他のヘルパーと仲良くなって一緒に出かけたり、夜にゲームをしたりしたのが楽しかったです。
ヘルパー以外の時間をどう使うかが大事かなって私は思いました。ちょっとでも京都が好きだったり、なにかを考える時間を作るにはいいと思います。

さかえ|東京|2020.7-9(2months)

コロナ情勢下だったので、外国人の方はもちろんお客様が全体的に少なかったのですが、その分京都の街は程よく静かで観光するには絶好のタイミングでした。
色んな名所がありますが、何だかんだ、鴨川で夕方のんびりする時間が私は大好きでした。NINIから徒歩5分程度で行けて、いつでも鴨川の穏やかな空気を感じられるのはとても良かったです。
また、同時期に来ていたヘルパー仲間やNINIスタッフの方々とも、ご飯に行ったり遊んだりできて、時にはお客様とも一緒に遊ぶくらい仲良くなったりして、人に恵まれ大変充実した生活を送れました。
こんな素敵な機会を得ることができて本当に感謝しています!ありがとうございました。

じゅんぺい|アメリカ|2020.3-7(4months)

はじめてゲストハウスでヘルパーをしましたが、本当にかけがえのない経験となりました!
やってる中で気づいたのが、貯金や観光よりも、人との出会いや会話がいちばん楽しめて、この距離感はゲストハウスの魅力やなぁ〜と感じました。特にNINIと左京区は自他内外ともに認める「おもろい人」が集まってるんで飽きなかったです!笑
場所も街中すぎず、外れすぎでもないんで、のんびりとした生活ができて、でもアクセスはいいという、いいとこどりでした。
クリエィティブ関係に興味がある人やフリーランスを目指してる人は、迷ったらとりあえず応募して欲しい!なにかとそういう系の人が多く集まる場所なんで、いい刺激にも、発見にもつながるんで、ぜひ!
あと、やるなら2ヶ月ぐらいを目安にするといいと思います。業務に慣れて、京都とNINIを楽しむ余裕ができるのと、何かしらイベントがあると思うのでさらに楽しい体験になると思います。

れい|奈良|2020.4(1month)

ヘルパーをするのは初めてでとても緊張していましたが、スタッフの皆さんはとても温かく迎え入れてくださいました。また仕事は難しいものではなく、すぐに新しい生活に慣れ、空き時間を有効に活用できるようになりました。
残念ながら、私がNINIで住み込みを始めてからすぐに臨時休館となってしまいました。スタッフの方もテレワークとなり、お話をする機会が殆どなかった方もいらっしゃいました。しかし間近でNINIの底力を見れたことは、とても良い経験となりました。
この一ヶ月をこれから先、何度も思い出すと思います。それくらいNINIでの生活は私にとって大切なものとなりました。クリエイティブなことに興味がある、京都に住みたい、など理由は何でもいいです。ヘルパー体験に興味を持っているのなら、是非NINIROOMですることをオススメします!!

山ちゃん|東京|2020.2-3(3weeks)


自由にのほほんと過ごすことができました。朝から少し働いて、残りは「京都での暮らし」を体験しました。地元の名画座で映画を見たり、銭湯でサウナに入ったり、気に入ったラーメン屋に通ったり、、京都で暮らすのはあこがれだったので、幸せな3週間でした。
NINIROOMのスタッフの方々は気さくですし、ホステル全体の雰囲気も賑やか過ぎずあたたかな感じです。居心地は最高でした。さらに立地もよく、どこにでかけるにもすぐに行けます。京都で過ごすのに憧れがある方、いつも違うところで生活したい方にお勧めします!

to be continued...

ヘルパーの応募はこちらから☺️

画像1