できることもないし、どう動いたらいいかもわからない。

ワタシはひとり親。
そして、地方団体のパートのおばちゃんだ。
勤務は10年を超えた。
まわりのパートさんたちは大変気の良い方が多く、助けてもらったりお手伝いしたり、お互いさまという精神がとても強い。
仕事自体も期限には追われるが、お金の数字に追われることはあまりない。お金についてきっちりしていることは必要だけど、稼いで来いと追い立てられることはない。
期限を守り、きっちりと仕事をしていくことを求められる。
コツコツを進めていくこの仕事はワタシにとって、とても心地いい。
ずっと続けたい。

でも、ワタシはパートなのだ。

こどもたちが高校を卒業したあと、進学する際の費用はある程度めどがついている。100%カバーは難しいかもしれないが。
あとはこどもたちが巣立ったあとの自分自身の生活の見通しを立てなければいけない。

問題は今の収入が少なすぎるのだ。
そして今後も増額の見込みがない。

正規雇用の試験を2度受けたが、採用される頃はなかった。
年齢制限が撤廃されたものの、中途採用試験の採用者は20代後半のお若い方しかいない。

収入的に焦っている。
しかし、今の仕事を気に入りすぎていて、ほかの仕事に移ることをなかなか考えられない。

再就職先を探す際によく言われるこの二つ。
とても苦手だ。

・得意なことを仕事に
  →自分自身で得意と感じることがない。
   しいて言うなら今の仕事が得意だ。
・資格を仕事に
  →保育士・幼稚園教諭を持っているが、
   お子さまと親御さんに憑依するんじゃないかというくらい
   寄り添ってしまうので、激しく疲弊してしまう。

よって、ワタシは何も持っていない。

今の仕事でどうにか一人でも生きていける方法がないだろうか。
収入を増やす方法はないだろうか。
それとも転職か。
一歩踏み出すにしても、自信も技術もない。

今の困りごとはすべてお金だ解決できるものばかりだ。
しかし、お金を稼ぐことに走って、こどもとの生活をおざなりはしたくない。
頭の中をぐるぐるし続けている。
何から手を付けていいのかもわからないし、どう動いたらいいのかもわからない。

理想は現在のようにこつこつ仕事をしながら、ひとりで生きていけるだけの収入を得ること。
そのために何をしたらいいのか、どう動いたらいいのか全く分からない。
突破口を見つけたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?