見出し画像

台風をもろともせず

 2017年9月の日記です。
 
 9月16日三連休の初日、
強力な台風が日本を直撃すると騒いでいるなか、
高知への社内一泊旅行が強行された。
前日は、当然中止だろうと思っていたら、
何としても宴会をやりたいから強行するとの事。
朝姫路駅前に社員の三分の一、
約70人が集合してバス3台に分乗
我々が出発した時、台風の方は九州間近だ。
 
 バス後部のボックス席は出発早々から宴会状態、
往復分の缶ビールは往路で終了、
誰かが持ってきたワインも酒も無くなり、
それぞれ勝手な事を言い合い、それなりに盛り上がる。
我席の隣に若い(?)女性が座り、
日頃のストレスを発散するかの如く、色々話す。
 
 社内旅行とは言え、主催は社員の親交会、
夜の宴会では若手社員が盛り上がり、
ゲームあり、景品あり、余興あり、酒も料理も美味い。
普段あまり話をすることのない人から本音(愚痴?)を聞き、
ふーむ、成程、そう言うこともあるのか、と思いを新たにする。
 
 翌朝、高知散策は全て中止して帰路に着くが、
バス後部は新たに仕入れたビールで宴会その2。
流石に呑み疲れてウトウトする人もいるが、
目覚めればまたビールだ。
瀬戸大橋を昼前に通過したが、
その1時間後に通行禁止となったとのこと。
台風に追いかけられながらも無事に姫路着。
 
 酒を飲みながら社員と懇親、当初の目的は達成、
台風をもろともせずの強硬旅行は、それなりに面白かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?