見出し画像

まねきさんに背中を押された

 以下、昨年9月23日、まねきさんと私の往復コメントです。
この頃はNOTEに参入しばかりで、何もわからずに返信しましたが、
今改めて読むと、まねきさんの暖かさが、じわっと伝わってきます。

まねき

2022年9月23日 08:14

まねきです。
よく他のクリエイターさんのところでお見かけしていましたので、感性やものの見方が近いのかなと思いフォローさせていただきました。
ご経験はご立派なんですね。
お願いがあります。
PCで簡単にお金儲けできると思っている若い人が多すぎます。
お金を稼ぐことがどれだけ大変で尊いのか、このnoteのご指南役になっていただけませんか。
自分はまだ若輩です。資格がありません。
言われて初めて分かることもたくさんあります。
導いてやっていただけないでしょうか。
今後の日本を創る若者に。
その若者を育てるお母さんたちに。

Shinjiy

2022年9月23日 10:43

まねきさん、
コメントありがとうございます。
大学を出て50年以上にわたりレールを外さずに仕事を続けてきましたから、年の割に人生経験に乏しい・・・かもしれません。

ここでは、長年書き溜めた日記を中心に連日アップしていますが、
そのうち、種切れになることが目に見えています。
何かを教えること、導くことなどとてもできませんが、
我文を読んでいただき、背中を見ていただければ、と思います。

まねき

2022年9月23日 10:53

お願いします。
年をとった者が背中で物事を教える。それは自分もこれまで人生の指針になった大切な教えになってきたと、最近年をとってようやく分かり始めきました。
私たち年を重ねた者が発信することに意味はあります。
不特定多数ですが、noteには行き方、人生の目標がなく、それでも文字を書くことで生きる望みを繋いでいる若者がたくさんいます。
それをそんな荷物を抱えなくてもいいと、そっと諭すのが役目ではないでしょうか。
今日、さっき公開した記事の、クリエイターさんは71歳です。
60を超えた自分もまだ人生の先輩に教えてもらうことがある、そういう気持ちで書きました。
スキなど押さなくてもけっこうです。
ぜひご拝読お願いします。
目指す生き方教えられました。

Shinjiy

2022年9月23日 12:00

まねきさん、
菜園で野菜を育てるおばあさん、見ました。可愛いですね。

67歳で姫路の会社から経営を教えてほしいとのリクエストがあり、
赴任し、7年間務めましたが・・・
経営を教えることは、成功しませんでした。
当初は要点をメモに書いて説明しましたが、変わらないので、
仕方がない、背中を見てもらおうと自ら色々やりましたが、
結局通じなかったようです。

まねき

2022年9月23日 12:11

必ず成功する人はいないんです。
大切なのはサントリーの鳥井さんの「やってみなはれ、やらなわかりませんしまへんで」でいいと思っています。
姫路の会社への着任されたご決断、うまくいかなかった自己分析を明かすことだけでも、参考にできると思います。
それがSinjiさんの背中だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?