見出し画像

喜寿・・・・らしい。

 昨日は(当たり前だが)年に一度の我誕生日、77歳になり、俗に喜寿と言うらしい。喜んで年を取りたいわけではないが、ともかくこの一年無事に生き延びたのだから、お目出たいとしておく。ささやかに監視人殿とともに2人でお祝いしようと、御徒町の吉池食堂に行き、豪勢に(?)ランチをした。
 
 10時過ぎ、店に電話して11時からの予約をかろうじて取れた。直ぐに出発しなければならず、監視人殿はお化粧を省略するとか、驚くほど勇気ある行動だ。30分後には吉池ビルの9階の吉池食堂に到着。窓際の2人席に案内された。予約席は4~6人のテーブル席が20卓ほど、高齢者グループや家族などで満席、どの席でも会話が弾み如何にも下町の大衆食道だ。
 
 正面にスカイツリー、眼下にJR御徒町駅とアメ横を望む。JRは山手線と京浜東北線、京浜東北快速線の3路線が並行し、ひっきりなしに上り下りの電車が行き過ぎる。線路横のアメ横通りは結構な人が出入りしている。

JR御徒町駅とアメ横

 食事は、2人とも吉池人気NO1の北海飯を注文、監視人殿はごはん少な目、私は普通盛、サラダを付ける。ごはんの上に鮭、いくら、蟹、イカが乗り、ごはんに程よく味が付き、美味しい。人気NO1に納得する。ゆっくりと食べるつもりだったが、ついつい早くたべてしまい、直ぐに完食だ。食後はいつもの通りコーヒーを飲んでゆったりとした気分で過ごす。

2人とも北海飯を注文
完食!

 来月は監視人殿の誕生日、私に追いついて同じく喜寿になる。再度吉池食堂に行くか、人形町で鰻を食べるか・・・・兎も角何かしないと後が怖いのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?