見出し画像

100日後に起業します!

【1日目  残り100日】 宣言と自己紹介の巻


初めまして!初投稿です!
軽く自己紹介しますと、僕は映像ディレクターをやってる、樋口慧一と申します。
広告や音楽領域で映像ディレクターをしていて、日々、コツコツ、CMやらブランディング映像やら、MVやらを作っています。
(一応リンクです:https://www.onsainc.com/higuchimember)

そんな僕ですが、ここ半年くらいずっと考えてることがあります。
それは「次のチャレンジは何にしよう?」です。

日々、様々なコンテンツを作る中で、気づいたら、
こんなことを考えるようになりました。(いや、なってしまいました…)
“エンタメやコンテンツの枠を超えたインパクトを、この世界に与えられるものを作りたい”

正直、こんな考えに至らない方が、未来の僕は幸せだったかもしれません。
ディレクターとしてコツコツ腕を磨きながら、目の前のお客さんや、見てくださるの皆さんに喜んでもらえるコンテンツを作り続ける人生は素敵だったと思います。
それを続けられる10年後の僕は、きっとそれはそれで、幸せだろうと。

でも、正直もう、この道は選べないとも思ってます。
なぜなら、
“エンタメやコンテンツの枠を超えるインパクトを、この世界に与えられるものを作りたい”と、そう考えるようになってしまったから。
一度考えてしまったら、もうこうこれは、やらない訳にはいかない。
ちょっと完全には言語化できないんですけど、
今、その気持ちを抑え込んだら、なんか、この後の人生が全部、
嘘になっちゃうような、欺瞞になっちゃうような、そんな心持ちなんです。

これはたぶん…
ぜんぶAIのせいだ。
せんぶVRのせいだ。
ぜんぶブロックチェーンのせいだ。
ぜんぶテクノロジーのせいだ。

だってさあ、なんか世界が変わる、地殻変動起きてる匂い、プンプンするじゃないですか。
正直、僕、ただのクリエイターなんで、テクノロジー全然詳しくないですよ。なんなら、Python基本のきで挫折するくらい、テックリテラシー低いです。ついでに言うと、ビジネスリテラシーも低いです。
でもそんな僕でも、5年後、10年後の世界が、僕が今想像できる範疇を全くもって超えたものになることくらいは、なーんか、わかるんですよね。
(わかるというか、予感というか)

それってさ、めっちゃすごくないですか?って思うんです。で、一度考えて出すともう、抑えられないんですよね。飛び込まずにはいられない、そんな心持ちなんですよね。

なので、いち映像ディレクターとしての人生は、今年で区切りとして、
次のチャレンジに進もうと思います。
具体的に、この先の人生で僕がやりたいと思うのは、下記の3つです。

①世界にどデカいインパクトを与えられるようなことがしたい!
…Open AIも、GAFAMもテスラもスペースXも、ぜーんぶ超える、その規模のインパクトです!
(ちなみに、シラフで書いてるし、そもそもゲコだし、ほんとにそう思ってます。念の為。)

②まるっきり変わっていく世界の、その中心地、台風の目の中にいたい!
…これは、ちょっと言語化難しいんですけど、好奇心ってことだと思います。
激しい変化をもろに受けられる場所で、これまで僕が知り得なかった
たくさんの”人”や”こと”、”世界の複雑性”と出会い、刺激をバコバコバコーンと受けながら、
日々、勉強していきたい。自分も今とまるっきり違う人間に成長したい。そんな感じです。

③そして、自分たちが作ったもので、世界に与えたインパクトを、心から喜び合える、そんなチームと一緒にその時を迎えたい!
…走馬灯に入りきらないくらいの、喜び(と、とてつもない苦労や悲しみも)の瞬間を刻んでいきたいと思います。
経験上、どうしても入れたくて、でも入れられないシーンが沢山ある時、その映像はいい映像になっていることが多いです。人生でもそれをやります笑
死ぬ時に「生きたなー!」って思えるためには、多分、この③が、一番、大切なんだと思っています。

で、この①〜③をやれることって何かなって考えた時、
僕が思いつく選択肢は1つしかなくて、それは起業なんですよね。うん。

…というわけで…起業します!100日後に。
なんで100日かと言われても、理由はないです。しいて言うならキリがいいから。

今の僕のステイタスを言うと…ほんとに事業案だけの状態です笑
メンバーも僕一人、資金もないです。
そして会社としての実態もないです。
限りなく、ゼロベースに近いですね。

そこから、ひとまず、会社をつくり、プロダクトを固め、メンバーを集め、
と言うのを100日でやっていきますね。
(これって時間かけすぎですかね?逆?…でもまあ、やります)

その上で、ここがポイントなんですけど、会社ができるまでの100日と、
会社ができてから、世界にどデカいインパクトを与えるまで。
その過程をずっと、コンテンツとして展開し続けていこうと思います。
そのドキュメントって、先がどんな結果になってもすごく面白いと思うんですよね。少なくとも、僕は読みたい。

今日がスタート。
ただの32歳のしがない映像ディレクターが作った会社が、
世界を変えるプロダクトを作り、人が増え、チームが増え、世界を変えていく。
その過程を、ドキュメントとして、書き続けていこうと思っています。

20年以上、続ける挑戦になると思うので、この文量で書くことは、もう
あまりないと思います笑
書くことが目的化して、一番大事な事業が疎かになるのが一番怖いので笑
でも、書き続けていきます。

どんなストーリーになるかは全くわかりません。
(僕はサクセスストーリーを切に願ってます)

もうしかしたら、とんでもないことになるかもです。
今ある大切なものを、いっぱい失うかもです。めっちゃメチャになるかも。
もしくは、笑いが止まりまへんな!的な状況になっていくかも。
誰も予想しない衝撃のオチ的なことになるかも。

どうなるか僕にもわからないけど、開示できる限り、正直に書いていきます。

いずれにせよ、
最高のカタルシスが生まれるまで、僕はこの物語を続けます。

今日は、十分書いた気がするので、続きは明日にまわしますね。
まず、Whyの部分を明確化することが、スタートだと思うので、明日は、そこをやっていこうと思います。
何を、何故やるのか。その辺りについて、書きながら言語化・明確化していければと思っています!

読んでいただきありがとうございました!
また明日、よかったら、お付き合いください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?