見出し画像

【ルポ】アルビノの私がみどりの化粧下地を使ってみた。

久しぶりに自分で化粧品を買いました。化粧は好きだけれど、そこまで熱心な訳ではないので、なくなったら買い足すくらいのモチベーションです。もうだいたいいつも使う化粧品は決まっているので、ルミネ10%オフの時にまとめ買いできるくらいにはなりました。

少し前に書いた記事ですが、今もほぼ変わらず記事で紹介している化粧品たちがスタメンとして活躍しています。それなのにどうして、新たに化粧品を買い足したかと言うと、きっかけは人気YouTuberのよききさんと対談をしたことがきっかけです。

ニュースサイトwithnewsのYouTubeチャンネル「withよきき」の企画で、よききさん、アルビノエンターテイナーの粕谷幸司さん、朝日新聞記者の岩井建樹さんと「アルビノあるある」について語りました。

よききさんと言えばメイク動画で有名と言うこともあり、動画の中で私からよききさんへメイクの相談をしてみました。急な相談だったので、一瞬迷わせてしまった感があったんですが、それでもきちんと答えてくださいました。この場を借りてお礼申し上げます。笑

よききさんから、あえて赤いリップなどで派手めにする「外国人風メイク」と、肌の赤みを抑えるために緑のカラーコントロールベース(化粧下地)を使うと良いのではないかとアドバイスがありました。

よく化粧品を買いに行くお店のBAさんからも「こんなん日常生活で使えるんか…」ってくらい濃いめの色を勧められることは私あるあるなので、今回は使ったことのない「緑のコントロールベース」を試してみました。

今回使用するのはこちら(YouTuberがよくやってるやつをただやりたかっただけ)!!!

画像1

購入したのは、KATEのスキンカラーコントロールベース。理由は、よききさんのメイク動画の中でも使われていたことと、家から一番近いドラッグストアで売っていたこと、値段も手頃(1500円程度)であることが購入の決め手でした。

私も詳しくは知らなかったのですが、緑のカラーコントロールベースは赤みを抑える他に、ニキビ跡とかも隠す効果があるようです。「光の三原色」の効果を活用しているようですが、小難しいことはわかりかねます。笑

よききさんに言われるまで、今まであまり気にしていなかったんですが、withよききの動画含め、過去の記事を見ていると顔の赤みが強い写真がちょいちょい出てくるんですね。顔が赤くなっているという自覚は全くないのですが、照明が強いとか話に夢中になるとより一層顔が赤くなってしまうのではないかと思います。withよききでも、私と粕谷さんの顔めちゃくちゃ赤いですよね。笑

では、早速試していきたいと思います。

画像2

まず、上の写真がすっぴんの状態になります。たしかに、赤いですね…。動画では一番よききさんが白い…。ある種、アルビノとしては不名誉なのでは無いか…?

画像3

ドラッグストアでテスターを初めて手に取った時、思わず「緑!!!!」って思いました。今からこれを塗っていくんですよ。一つ注意したいのが、このカラーコントロールベース、商品パッケージや公式サイトを見てもどこにもUV対応については記載がなかったため、おそらくUV非対応なのだと思われます。なので、今回は普段、化粧下地として使用しているTHREEの日焼け止めと混ぜて使用することにしました。

画像4

まぜまぜ。

画像5

私から見て顔の左半分にカラーコントロールベースと日焼け止めを混ぜたものを塗り、右半分は普段通り日焼け止めだけを塗り、その上から顔全体に普段通りファンデーションを塗りました。

カラーコントロールベースと日焼け止めを混ぜたものを塗った顔左半分はやはり下地を混ぜているからか、少し肌にまとわりつくような重さを感じます。

画像6

どうでしょうか…? すっぴん時に比べて少し赤みが少し和らいだように感じます(感じませんか…?)。「左右差ないぞ!」と総ツッコミくらいそうな出来栄えなのですが、カラーコントロールベースを塗った方と、塗っていない方で見てみると、写真ではあまり大差ないな、という感じがします。けれど、実際に見てみると、カラーコントロールベースを塗っているほうが若干ではありますが、より赤みが抑えられているような気がします。

アルビノは紫外線が大敵なので、カラーコントロールベースだけを下地にするというのは少し現実的ではないかもしれません。どうしても赤みを抑えることを優先したいという場合にはカラーコントロールベースとファンデーションの上からスプレータイプの日焼け止めをするという手もあるかもしれませんが、スプレータイプの日焼け止めはあまり持ちが良くない印象なので、個人的には今回のようにクリームタイプの日焼け止めとカラーコントロールベースを混ぜて使用するのが良いのではないかと思います。

一般的に売られている化粧品は、アルビノの肌色に合わせて作られているわけではないので、なかなか自分にしっくりくる色を見つけるのは難しいです。自分に合うものを一人で探すということは、時間もお金もかかります。なので、今後も使ってよかったものや使ってみた感想など、アルビノの方の生活に役立てていただけるようなことをお伝えしていければと思います。また、アルビノでは無い方にも、些細な事柄の切り口からアルビノについて知ってもらえたら幸いです。何かオススメの化粧品等ありましたら、教えていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?