見出し画像

先送りしていたことがどんどん片付いて自分に自信もついてくる、行動できる自分になるコツ

このテクニックを知っていると

・気分の切り替えが上手になるので思考のぐるぐるに囚われにくくなる

・仕事のいいアイデアが浮かびやすくなる

・「悩んでばかりで行動できない」自分からぬけ出せて自信がつく

・さらに実際に行動出来るようになるので仕事の結果などを得やすくなる


ということが起こります。


でも、このちょっとしたテクニックを知らないままだと

・思考の切り替えが出来ず、悩みは膨らんでしまう

・煮詰まった時もさらに考え続けるということをしてしまい、いいアイデアがなかなか浮かばない

・悩んでばかりで実行できない自分にさらに落ち込み、朝仕事に行く憂鬱さも増してしまう


といった悪循環から抜け出せません。



私も以前は、

済んでしまったことへの後悔や

まだどうなるかわからないことへの不安、


要するに

これ以上考えても仕方のないことに思考が

囚われはじめると止まらなかったし、


仕事のアイデアなど

何か出さないといけない場合は逆に

思考ストップにおちいってしまってました。



そうなると

ますますストレスが溜まって

身動きがとれない感じになってしまいますよね。


このテクニックは

私も、今でも思考で頭がぐるぐるして来たときや、ストレスが溜まって来たと感じる時には行っています。

リラックスとリフレッシュが出来て、気持ちも穏やかになるのでおすすめです!



今回シェアするこのちょっとしたテクニックで、考え過ぎのクセとそのストレスから抜け出す練習をしていきましょう。


すぐに上手に気分を切り替えられるようになると思います。



ぜひ取り入れてみて下さいね。



これで、ぐるぐる思考をストップ!


人は、具体的に行動している時は

不安などのネガティヴな頭のお喋りが

起きにくいんです。


ですのでこの仕組みを利用して

頭のお喋りをストップし、

気分を切り替えていきましょう。


やりかたは超カンタンです。


とにかく動く。

これだけです。


例えば、

アイスを買いにいく。

郵便物を出しにいく。


動く理由は何でもいいのです。


もし、

何も理由がなければ、散歩に出かけましょう。


悩んでる時、不安や考えても仕方ない

思考でぐるぐるしてる時というのは、

とにかく動きたくない!

ですよね。


なぜって、


そんな気分じゃないから。


だけどね、

ここはグッと踏ん張って、

頑張って

動いてみて下さい。


とりあえず、玄関まで行ってみましょうか。



そうしたら、

3歩だけ、5歩だけ歩くつもりで外に出るんです。


本当に嫌になったら引き返せばいいのですから。


一歩、もう一歩だけ歩く。


とやっていたら、

いつのまにか、グングン歩いていることに気づくかもしれません。


そうしたら、

歩く。

とにかく歩く。


手を振って、歩幅も少し大きめにして、

風を切って歩きましょう。



そして、歩く時は

仕事のアイデアが湧いた時用に携帯はもって出た方がいいです。


考えて煮詰まっている時よりも

何か全然別のことをしている時の方が

フッといい案が浮かんだりしますよね。


そんな時

携帯があるとアイデアをすぐメモできるので。



まだ止まらない、とにかく動く!


ではでは


散歩から帰ったら、すぐにソファーに寝そべらず、そのままの勢いで次の行動に移ります。


何をするかというと

瞑想、未来日記、取ろうと思っていた資格に

ついて調べる、などなど。


やりたい、やらなきゃと思っていても、

ネガティヴな思考に頭を占領されてなかなか

手を付けられないでいたこと、

先延ばしにしていたことを


途中でやめたくなったらやめていいので、

そのままの勢いでとにかくやってみる。


加速が付いているので行動しやすいはずです。


この時、

一度に全てをやろうと思わないでいいですから。


取りたい資格について調べた、それだけでも十分です。


途中でやめても、少ししか行動できなくても、

行動出来たということに注目して下さい。


そしてその出来たことを書き記して下さい。


できれば、

次回はこれをしたいということも。


計画通りできなくても大丈夫。

計画は変わって行くものだから。


また、こうして行動を起こせたことは、

自信にも繋がります。


なぜなら、

悩んでばかりで何も出来ないと思っていた時とは全然違いますよね。


自信って実は、

何か大きなことを成し遂げた時だけ付いてくるのではなくて、日々の少しずつの積み上げで

しっかり付いてくるものなんですよね。


だけど、私達は生きていて、

毎日同じテンションなわけはありません。


だから、

グダグダになる日があってもいいんです。


悩んじゃって、考えてもしょうがないことを

考えてしまう日だってありますよ。


それでも

自分のために動く日を1日、また1日と作るんです。


それが次行動する際の支えにもなっていくし、

自信の積み上げにもなります。


そして、自信がついてくると

人に過剰に合わせたり顔色をみたりせず、

対等な関係性を作れるようになっていくので、


職場でもプライベートでも

とても過ごしやすく生きやすくなって

いくんですよね。



なので今日から

「とにかく動いてみる」を、

ぜひ取り入れてみて下さいね。



それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?