見出し画像

会社での人間関係のストレス激減!居心地がグッと良くなるコミュニケーションのコツ!

これからお話する考え方ができるようになれば
・ネガティブな考えに引っ張られなくなる。
・今までとは違うポジティブな経験をするようになる。
・コミュニケーションのストレスが減る。

コミュニケーションのストレスが減るだけで、
やるべき仕事へ集中することができますね。

そうすると成果も出しやすくなって、
職場での居心地もぐっと良くなることでしょう。

でも、これを知らないと
・「攻撃された」という思考から出られないのでいつまでも苦しいまま。
・良いコミュニケーションが取れないので、その人を怖い、
苦手と思う気持ちはますます強まりストレスフルに。
・職場での居心地は一向によくならない。

といった、考えただけでもしんどくなる…という毎日が続いてしまいます。

とはいえ私も、もともとかなりのネガティヴ思考なので、
この考え方を採用するまでは「いつも1人ぼっちだ」という感じで
いたんですよね。

でも、徐々に考え方が変わり、今はかなりのお気楽思考になりましたし、
そのおかげで職場の人付き合いも楽チンになりました♪

あなたも、これからお話する考え方を取り入れて、
コミュニケーションの悩みから解放されて下さいね!


真実は1つだけ!本当に??

人と接する中で、私達はなぜか、
自分のする解釈が絶対間違っていないと
思いがちです。


なので、例えばAさんという人から何か言われたことに対して、
「Aさんは嫌味を言ってきたのだ」という解釈をしたとしたら、
「Aさんが嫌味を言った」ということが、疑う余地のない真実となります。


その瞬間、その他の可能性は消えてしまうんですね。

もしかしたら、Aさんは違う意図で発言したかもしれなくても、です。


すると、
すでに嫌味を言われたということが自分にとっての真実としてあるので、
それに対する反応しか起きてきません。


傷ついたと感じたり、腹が立ったり、
萎縮したり……。


そしてますますAさんのことを苦手だと
思ってしまう……。


こうなると、
心が辛い方にしかいかなくなりますよね。


でももし、他の可能性を取り入れることが
できたとしたらどうでしょうか?


いつもの反応としては出てしまっても、
その後でも違う考え方を採用できるようになったら、
苦手だと感じていた人への印象が変わる可能性は大きいですよね。


感じ方が変われば行動も変わってきます。


行動が変われば
目に見える現実だって
今までのパターンから出るのは当然です。


なのでここでは
起こった嫌な出来事に対して
自分がいつもどんな反応をしてしまうかをまず観察し、


それについて
別の見方がなかったかを考えていきましょう。


現実、経験は〇〇で出来てる



ノートを用意して下さい。

そしてまず、起こった出来事を書いて下さい。


例えば
「〇〇さんが、
私の仕事のやり方に口を出して来た」
などですね。

そして、その下に
その時、とっさにどんな気分になったかを書きます。


怒り、とか
ムカつく!など、


書き方はどんな感じでもオッケーですが
とっさに出る気分なので
一言で表せるような感じがベストでしょう。



ではでは、
そのとっさに出た気分の次にどんな考えが浮かびましたか?


例えば
「〇〇さんは私を見下している」
という考えが浮かんだのなら、そのようにノートに書きます。


そして、なぜそう思うのか?
と考えてみて下さい。



色々理由が出てくると思うので、
それを書いていきましょう。



「なぜなら、この前も、
その前も口を挟んでダメ出しをしてきたから」
「だって、いつも私への話し方だけキツイ」etc…





書けたでしょうか?


では、ここから
「なぜそう思うのか?」という
自分の思考に対して質問していきます。



「なぜなら、この前も、その前も
口を挟んでダメ出しをしてきた」
「だって、いつも私への話し方だけキツイ」

本当に?

本当にそれは「ダメ出し」だった?

本当に「いつも」私への話し方だけキツイ?

そうではなかった可能性はない?




コツは
感情で答えを持ってくるのではなくて
客観的に見てみればどうか?
ということを考えてみることです。



そうすると
そうではない可能性もあるな、
と気づかれると思います。



ダメ出しと思っていたけど、
単に教えてくれようとしただけだったかも…
とか


そういえば、私以外の人にも強い口調で
言っていたことがあったな…
とか。



そして、ここから積極的に
別の解釈の仕方を採用できるのであれば
それもオッケーです。


だけど、すぐに
違う考え方ができないといけないわけでは
ありません。


自分が
「その時その解釈を採用したからその気分になったんだ」
ということに気づいて頂けたら、


そして、違う解釈を採用する機会は
いつでもあるよ、ということに気づいてもらえてたらOKです。



そう、いつでも
現実は自分の解釈で成り立っています。



自分の解釈が変われば行動が変わるので
当たり前ですが経験することも
今までと同じではなくなってきます。



かと言って
ムリやり考え方を変えよう、
別の角度から見てみようとしなくても
いいですからね。



ただ
「別解釈を採用すると現実も変わっていく、
そしてその機会は今この瞬間にも開かれている」

ということをいつも思い出すようにだけ
していて下さい。



そうするとふと
別の考え方もあるかもね…と思える時が来るので。


そうなった時に一度、別の考え方を採用してみて、
それに沿った行動をしてみるんですね。



徐々に、人によっては劇的に
今までのようなパターンではない経験を
するようになると思います。


そのような経験を一度でもすれば、
次回からもっと自主的に
別の解釈がないか探れるようになります。


そうして、気が付けば
いつも経験してしまうネガティブ感情からも解放されていき、
仕事へ向かう足取りも軽くなりますよ!



明日の自分のために
ぜひ、チャレンジしてみて下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?