リスキリング


リスキリング………

まず率直な感想は『何言ってんの?』だった。

岸田さんは『僕自身3人の子供がいます。なので大変さはわかっています』と仰ってましたが……。

分かってないだろ。

分かっていたらそんな発想にすらならないと思う。

何の為の休みなのか。子育てに専念する休みじゃないのか?

そもそもなんで、身体も心もボロボロになりながら0歳児を産んで育てていることがなんで
仕事にならないのだろう?なんで暇扱いされるの?なんでプラスで学んだりすぐに仕事しろって言われるの?
逆じゃない?国にとっても宝となる人を育てているのだから金をくれ。 

同情するなら金をくれ。



100歩譲って、いや、1000歩譲って
私自身もともと保育士をした経験があって、短大を卒業した右も左も知らない若造の自分には子育てという戦場にいるお母さんたちの気持ちが20くらいしか理解できてなかった。
子育てをしてみて今ならあの時よりもっと寄り添えていたのかもと思うことは多々ある。そして同時に心無い態度を取ってたのかもしれないと反省する。

子育てをして余裕が出た頃に(気兼ねなくこどもを預けられる環境があることが必須)資格を取ったりできる制度が充実していたなら、経験したことは頭にも入ってくるし資格を取る意義があるなーとすごく思う。そしてそれは自分の子育てにも反映されるのではないかなとも思う。

子どもを預けられる頃には資格を取り終え就職できたら最高じゃないか!
保育士不足も解消できるではないか!
と我ながらいい事を思いついた!と思ったがそれを発表する場も推し進める力も無く終わったが、それが現実になったらいいな思った。

決して学ぶのは育休中ではない。こどもを預ける環境が整わなければ学ぶこともできない。
それを理解してみんなを納得させる言葉をもって国のリーダーになって欲しい。
岸田さんにエールを送る!!ファイト!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?