見出し画像

「偉い」の基準 / 「甘え」

偉い、の基準を下げるのは「甘え」なんですかね、
私は偉いの基準を最低限にしています、「生きてるだけで偉い」そう思います
もちろん生きるのが普通な人にとっては、は?って思う言葉ですけど、私は「死にたい」という気持ちを経験しているからこそ、生きてくのはそう簡単じゃないとそう思うので、生きてるだけで偉いという表現をよくします

でもそれってあたかも甘え、かのように今日言われた気がしていて、まあそれも良い悪いではなくて価値観の一つなのかなあと、生きてるのが普通でもっともっと、と向上心がある人にとってはたしかに、偉い、の基準を下げるのは甘えに感じるのも理解できます、、

やりたくないことをこなして自分を殺して生きていくのは偉いんですか?じゃあ自分の言葉を信じてやりたくないことはやらない、けど自分を持ちながら夢に向かってる人は偉くないんですか?甘えですか?

私は自分を殺して、いつのまにかYESマンになり、できることは引き受けなきゃ、と責任を感じてしまうことがデフォなので、今必死に自分のやりたいことを、自分の考えを持とうと成長しようとしています、
2020は、やらなきゃいけないことを自分を見失いながら必死に取り組んだ結果、心を壊してしまったからこそ、
そうなってほしくないよ、休んでねって言葉をかけたのですが、それが甘えに取られてしまいました

自分の想いがなんとなく伝わらない、自分にとって大切なことは、相手にとっては甘え、に取られてしまうギャップが悲しくて悔しかったけれどそれこそ自分を持つことができてきている、自分のエゴがあるってことかなと自分を言い聞かせる良い機会になったので相手にも感謝ですね、

この文章で、相手を悪者にしたいのではなくて、いくら分かり合えて言葉を交わして、尊敬できるような友達でも、価値観の側面が合わなければ、少しのラグ、ずれ、みたいなものが生まれるのだなあと、自分がして欲しいことと相手が求めているものは必ずしも一致しないのだと学びました

みんな社会で十分辛い思いも、頑張りもしてるだろうな、と思っているからこそ、私の目の前にいるときぐらいは甘やかしてあげたいし、私の目の前では自分を甘やかして生きてほしいという思いは変わりません、それが私のスタンスです、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?