見出し画像

【アンケート結果】旅行の「良い瞬間」をあげよう

旅行の「良い瞬間」について、某掲示板サイトで意見を募集したらいくつか回答が集まったので見ていこう。

何の話か分かりやすくするために、まずは私の具体例をあげることにする。

・飛行機や新幹線から降りた時の、明らかに空気が違う瞬間

飛行機や新幹線など遠距離を移動する乗り物から降りた時の、明らかに気温や湿度、そして空気のにおいが違うと感じる瞬間が好きである。これはわりと共感してもらえるのではないか。

あとは、ベタではあるけど朝のホテルのビュッフェが好きだ。ただ、これは「好きな瞬間」というより「好きな場所」かもしれない。

こういう、旅行中の「良い瞬間」がどこかをあげてもらうというのが今回のアンケートの趣旨だ。

まだまだあるが、いただいた意見と重複するのでこれくらいにして他の方の答えを見ていこう。

(他の方の書いた文章だけど、募集したのは私だし、「あとでnoteにまとめるかも」と明記しているのでここで紹介していいよね?)

・喧騒の中で現地の言葉が聞こえて来たとき
外国の言葉や方言など。

街で何気なく聞こえる言葉、人とすれ違ったときの会話が異国語だと大変にうれしくなる。

これは分かる。遠くまで来た感を感じられていいよね。本当に田舎に行くと老人の言葉がまったく理解できないことがあったり、かわいらしい女子高生がかなり強めの訛りを持っていたりして日本の広さを実感することがある。

・電車の車内アナウンスで馴染みのない駅名と到着予定時刻が流れてる時
知らない地名たち

これもまったく知らない土地にきたことを実感できていいよね。土地の名前の由来を調べるのも好き。

・田舎の山道とかを走ってるときに突然現れる、「誰が寄るんだ?」みたいなラーメン屋や喫茶店。
寄らないけど、発見すると「あ〜今旅行してるわ〜」って思います。

何となく分かるし似たようなことを思ったことがある。そんな店でも何十年間に渡って誰かが経営し続け、そこに訪れる常連の間でコミュニティができていたりと、自分の知らない世界で知らない人が生きていることを実感して、世界の広さを実感することができる。

・宿に荷物を置いて身軽な状態で街に出た時
温泉街とかで、散策しよっか!みたいな感じで身軽な感じで外に出た時の開放感と旅情が最高。
・泊まる部屋に入ったとき
廊下や玄関からメインルームに入ったとき絶対アガる
・夕方ホテルに荷物を置いてからの散策にて
制服姿の子や道端でお喋りしてる主婦や仕事帰りのサラリーマンを見た時。「私には見知らぬ土地でもこの人達には「慣れ親しんだ地元」なんだよなあ…」と何だかしみじみする。

近い意見が3つあったのでまとめて。現地について荷物もおろしてここからスタート、という良い瞬間だ。

駅の近くの案内板やスマホの周辺地図を見ながら歩いてるとき
目的地にスムーズにつくのも気持ちいいけど、道を間違えた先にめっちゃいい店見つけたりするともう最高に楽しい
地図の看板を読んでいる時
スマホを使った方が早そうだけど、案内看板を読む方がそれっぽくて好きです。見知らぬ来たという実感も出る。

近い意見が2つあったのでまとめて。知らない土地を探索するの楽しいよね。道を間違うのも新しい発見につながるので好き。便利で正確すぎるので本当はスマホを使用しない方がいい気もするけど、私はついつい使ってしまう。

・コンビニやスーパーに入った時
置いてるもの全然違って楽しい
その土地の「生活」をダイレクトに感じるから好き

スーパーは知らない風習に使うグッズや現地の食べ物が普通に売られてて面白いよね。コンビニも、全国で変わらない品ぞろえに見えて、北海道ではようかんパンをおいたりと土地に合わせてラインナップが変化したりするので油断できない。

・現地のリサイクルショップに行った時
そこで欲しかったものや掘り出し物を見つけれたら最高

旅行先でリサイクルショップに入るという発想がなかったので気になったご回答。土地によってリサイクルショップのラインナップは変わるのだろうか。その土地の木材で作られた手作りの家具などがあったりしたら面白いが、これは私の知らない考え方だ。

・旅館のゲーセン

それは旅行の「良い瞬間」ではなくて「良い空間」では? と思ったが、私も冒頭でビュッフェを例にあげていたので人のことはいえない。うす暗くて昭和感の残る雰囲気は私も好きだ。今時のゲームセンターにはない古いゲームが今でも残っているのもポイントだ。初代タイムクライシスとか。

天気予報でクローズアップされる場所が違う
東京に住んでるから、別地方がクローズアップされてる天気予報見ると嬉しい。あと地方ローカル番組見ると嬉しい。

こういう、知らない土地にきてしまったことを感じるものが好きなのかもしれない。地元の方向けの古い食堂で地方ローカル番組を見たりするのいいよね。

前日の準備と当日の朝
そこでいつも楽しさのピークを迎える

波があるのは分かる。私は逆に引きこもり体質なので、前日や当日はそこまで盛りあがらない。盛りあがるのは現地に行ってからだ。

今回は以上である。よく分かるものもあったが、逆にリサイクルショップや楽しさのピークをむかえるタイミングは私の考えと異なっていたので、人によってツボは違うという点も分かって興味深かった。

今年終わり〜来年前半には旅行が許される風潮になることを期待して、今回の記事はここで終わる。

最後に、アンケートにご協力いただきましてありがとうございました。

ご支援頂けますと励みになります!