見出し画像

マルチビジネスについて思うこと

久々のnote投稿です。そのタイトルがマルチビジネスについてというタイトルというのは非常に印象が悪そうです(笑)

ですが、ここではマルチビジネスについての勧誘ではなく『マルチビジネスに勧誘された時の考え方』について私の印象と個人的な感想について話していきたいと思います。

というのも、私事ではありますがライフスタイルが大きく変わり、昔の友人や今まで接したことのない人と触れ合う機会ができました。その中でマルチビジネスの話が出てきたので、ここに記したいと思った所存です。

まず、マルチビジネスについて率直に思った感想は

『マルチビジネスって設立したらめちゃくちゃ儲かるやん』

というものです。

重要なのは『設立したら』というポイントです。逆を言えばすでに設立してあるマルチビジネスに参加するということは設立者ひいては初期メンバーの食い物にされるという印象を強く持ちました。

次に、よくあるマルチビジネスの手法としては

「〇人紹介したらあなたに〇万円の収入が入るよ」

「さらにその紹介した人が輪を広げたらさらに〇万円の収入が得られるよ」

「輪が広がれば不労所得になるよ」

というものです。

仕組みだけ見れば非常にいいビジネスです。人間だれしも不労所得に憧れがあると思います。実際私も実業家の桐谷さんになりたいと常日頃考えています。株主優待だけで生きてみたい、、、

話の中では「だれでも月収〇十万円!」という謳い文句があって、成功者のさえないおばちゃんとかが話をしてくれます。そしてみんな思います。

「こんなババぁで稼げるなら俺でも稼げるわ」

その時点で相手の思惑にハマってしまいます。例えばこれがホリエモンが成功してますとか言ったときに、

「ホリエモンはすごい人だからな、俺にはできないわ」

といった風に心理的に無理だと思ってしまいます。しかし、成功している人がさえないババぁだと話は別です。「現状これだけ苦しい思いをして月20万くらいしか稼げないにこの野郎、、、俺でもできるわ!」といった心理的なハードルをババぁが下げてくれます。このあたりの人身掌握術は素晴らしいと思います。

ですが、中にはこんなビジネスで稼いでる人もいるとのことです。そういう人はどんな人か。私が思うに「影響力のある人(社長、経営者)と関係を持っていて、その力を使っている人」もしくは「やり手の実業家」だと思います。

上の人を上げた理由は、ネットワークビジネスで重要なのは影響力と営業力と行動力と私は考えているからです。影響力のある人と関係を構築できている人、自分自身が実業家として優れてると考えている人。こういった人はマルチビジネスをやってみてもいいのではないでしょうか。

私自身は一般庶民のサラリーマンです。お金はもちろん欲しいですが、いざ自分がやるとなった時に、成功できる自信が全く感じられません。

おそらくセミナーに参加すると「あなたでもできる!大丈夫!サポートするよ!」といった勧誘を受けて心理的ハードルを下げて勧誘してくると思います。私自身ネガティブな性格でよかったと心から感謝しています。

話が散らかりましたが、私なりの結論を述べるとするならば、

『一般庶民はやる意味無し。食い物にされるのみ。』

と思います。

そもそも生きてておいしい話なんてありません。常にあるのはおいしそうな話だけです。本当においしい話はお金持ちのところに集まって、一般庶民には転がってきません。

ドラゴン桜の2期?がこの春始まるということですが、昔のドラゴン桜の中で印象に残っている言葉があります(うろ覚え)。

「世の中は頭のいい奴がルールを作っていいる。そしてそのルールというのは頭のいい奴にメリットがあるようにできている。」

多分こんな感じです。

マルチビジネスなんてまさにこの典型な気がしますので、勧誘されている方、加入されている方はとりあえずドラゴン桜を見ましょう。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?