見出し画像

私の好きな Nickelback のベスト5曲

Nickelbackの最新作「Get Rollin'」が良い。
「Get Rollin'」が前作から5年ぶりでかつ前作・前々作とアルバムとしてはまとまりがあり良いものの、それまでに比べ若干地味な印象があった。が、最新作でかなり吹っ切れた印象。
そこで、Nickelbackの1stから最新作まで全曲聴きまくり、ベスト5曲を選んでみた。

まずはいつものようにDiscography。

1. Curb (1996)
2. The State (1998)
3. Silver Side Up (2001)
4. The Long Road (2003)
5. All the Right Reasons (2005)
6. Dark Horse (2008)
7. Here and Now (2011)
8. No Fixed Address (2014)
9. Feed the Machine (2017)
10. Get Rollin’ (2022)

このバンドで言うと、やはり一躍有名になったのが3rd「Silver Side Up」からの"How You Remind Me"だろう。世界的に大ブレークしたこの曲につられアルバムも大ヒット、自分もそのタイミングで知ったと思う。ただ前回ベスト5曲で取り上げたCreed同様、日本では全然売れておらず…

その後、4th, 5thともに世界的に大ヒットしていたが日本ではあまり、という状況を打破すべく?、6th以降についに日本市場テコ入れ(笑)でライブを2回見ることが出来た。

2009/11/25 単独公演@新木場スタジオコースト
2010/08/07 Summer Sonic 2010@千葉マリンスタジアム

サマソニの方のセットリストはこちら

いやあ凄まじいセトリ。ヒット曲多いバンドは強いなあ。

というわけでベスト5曲スタート。

1.Burn It to the Ground <Dark Horse (2008)>

跳ねるようなギターリフとドッシリ構えるリズム隊、渋くカッコいいメロディーとサビでの一体感。自分の中ではこれぞロック!


2.San Quentin <Get Rollin' (2022)>

5年ぶりアルバムの1stシングル。これを待っていた!
これを好きになれないならこのバンドは聴かない方が良い、という曲。
最近、これを毎日1回は聴かないと気が済まない体になっている…


3.Gotta Be Somebody <Dark Horse (2008)>

このバンドの特長の1つとして、雄大な優良バラード曲が多い、というのが挙げられると思うが、その中でも自分の中ではベスト1。


4.Rockstar <All the Right Reasons (2005)>

このビデオ、インパクトあるなあ。よくあるバターンかもしれないが、見ているとクセになる。曲としては彼らの中では新たなパターンでこれもハマっている。


5.Those Days <Get Rollin' (2022)>

5位は”When We Stand Together”と悩んだが最新作からこれ。まだ新鮮だし(笑)

次点は以下。

When We Stand Together
Animals
Because of You
Side of a Bullet
How You Remind Me

他にも"This Afternoon"とか、"Figured You Out"とか、”Too Bad”とか、もう挙げだしたらキリがないくらい、名曲多し。自分としては"Because of You"と"Side of a Bullet"は結構おススメ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?