見出し画像

私の好きな Alter Bridge のベスト5曲

Alter Bridgeの最新作「Pawns & Kings」が良い。最近、アルバムのトータル時間が比較的短い(30分台が多くなった気がする)傾向があるような気がしているのだが、このアルバムは10曲54分である。重厚だが軽やかに流れていく感じ。

先日Creedのベスト5曲をやったが、そのきっかけとなったのもAlter Bridgeの新作を聴きまくっていたから。いよいよ本家(どっちが?)の登場である。

まずはいつものようにDiscographyから。

1. One Day Remains (2004)
2. Blackbird (2007)
3. AB III (2010)
4. Fortress (2013)
5. The Last Hero (2016)
6. Walk the Sky (2019)
7. Pawns & Kings (2022)

デビューから21年で、きっちり3年ごとに7枚。これ凄い。特にボーカルのマイルスケネディはSLASHのボーカルもやっているし、それぞれ課外活動もあるのも関わらずこの几帳面さ。なんか人生のサイクルになっているのかな。

それではベスト5曲。

1.Show Me a Leader <The Last Hero (2016)>

これはリアルタイムで聴いた時から、何かギアチェンジされたというかある意味衝動的に感じた1曲。今聴いても抜群にカッコいい。


2.Open Your Eyes <One Day Remains (2004)>

初期の名曲。これはもうほぼCreed。マイルスの艶っぽい声もよい。


3.Silver Tongue <Pawns & Kings (2022)>

最新作から。メタリックなイントロからヘビーな展開で歌メロに入ると一気に彼ららしさ爆発。結構複雑な曲調だがサビに来てカタルシス。


4.Forever Falling <Walk the Sky (2019)>

正直言うと彼らのどの曲が有名でとか、人気があったりとかは全く知らないのだが、今回の聴き直しで発見した名曲。ビデオはなかったのでシングル等ではないっぽいが、サビメロ含め最高。


5.Life Must Go On <AB III (2010)>

先ほどの曲同様、ビデオはないので有名ではないのかもしれないが、こちらも聴き直して見つけたかなり気になった曲。


次点は以下。

This is War <Pawns & Kings (2022)>
My Champion <The Last Hero (2016)>
Rise Today <Blackbird (2007)>
Godspeed <Walk the Sky (2019)>
Pawns & Kings <Pawns & Kings (2022)>

今回は選考が難しかったが、とにかくこのバンドのアルバムは聴いていて気持ち良い。仕事しながらBGMで流していると仕事が捗った(笑)というわけでこれらの曲以外もアルバム単位で聴いてみてください。

ライブもまだ見たことがないのだが、調べてみると2014年に1度来日している(東京は恵比寿LIQUID ROOM!)が、その後はなさそう…やっぱり Not Big In Japanだよな…春先のLOUD系のフェスにでも出てくれるのを祈る!KNOTFEST、って感じじゃないか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?