見出し画像

かつお節・だしをもっと知る!楽しむ!にんべんだしアンバサダー広報誌「おだし通信」12号🐟✨完成!テーマは”にんべんの認定講師”

にんべんだしアンバサダーによるにんべんだしアンバサダーのための広報誌が「おだし通信」です。現在は年2回発行🐟!制作メンバーの募集をかけ、選ばれた10名のアンバサダーさんで制作を進めていきます🐟♪発行に向けて、打ち合わせや撮影などを重ね、約3か月の活動を続けます✨
完成した際の達成感はひとしお!かつお節やだしの知識だけでなく、アンバサダー同士の仲も深まるんです🐟💛

第12号は「認定講師×認定講師=∞」がテーマ👩‍🏫📖

にんべん認定講師とは?
「にんべんかつお節教室を、自身のコミュニティで開催することを認められた方々」のこと。にんべんでは、かつお節やだし文化の啓蒙活動で小学校や施設に食育の出前授業を行っています👩‍🏫
認定講師に合格すると、この内容と同じ講座を家族や友人など、ご自身のコミュニティで開催できるようになります♪

↑今回は制作メンバー全員が認定講師なんです🤗

1回目の顔合わせの打ち合わせ、2回目の打ち合わせで企画を決めていきます!今回認定講師回ということもあり、ほとんどの皆さんがお知り合い✨顔合わせの段階で活発な意見交換が👀♪

教室で使用する「かつお解体君」やにんべん商品などを持って♪

「認定講師がどんなことをやっているのか知りたい・興味があるといった方々に届けたい!」
「それぞれのやり方を載せるのもありかも?」
「座談会形式はどうかな?」

などなど。皆さん日頃活躍されているので熱い思いが伝わってきました🔥
では実際どんな内容にするのか、アイデアをじゃんじゃん出していきました。

今回は座談会形式で皆さんの認定講師としての活躍を深堀りしていくのと同時に、「今まで本社あまり見たことないかも…?🤔」ということで本社見学ツアーも兼ねた制作MTGを行うことに!

制作MTG当日になりました!

ホワイトボートを使って具体的な誌面イメージにしていきます✒

座談会の前に軽食タイム🥢


日本橋だし場 はなれのお弁当を用意したり、皆さん食材を持ち寄ってにんべん本社キッチンをフル活用♪作ってくださったメニューご紹介します🥰

味噌にトマトにクリームチーズ…?鰹節もありますね👀
みんな大好き「かちゅー湯」でした!
制作会の時期は新玉ねぎの旬🧅
たっぷりのかつお節と混ぜて…
つゆの素で作る新玉だけのおかか和え♪
ゴールドつゆ金ごまとマヨネーズを混ぜる🥄
だしがら卵のオープンサンド🥚
新じゃがの具なしシンプルザベスト・ポテサラ✨
東京三大大福のひとつまで…!🥺💛

簡単だけど、凄く美味しい。手際よくぱぱっと調理されていた姿が印象です✨✨
お腹も満たされたところで、今回のメインとなる座談会を始めました💺

座談会スタート!

司会進行はよしだひろこさんが👏実は昨年度の認定講師講座合格者になります♪

座談会の詳しい内容は誌面にくわし~く掲載しておりますので要チェックです🔍情報交換にはじまり、講師になれて嬉しかったこと、今後皆でやってみたいことなど…非常に"濃い"内容となっております。

どんなことを話していたのでしょうか?😊

あっという間に過ぎる時間に驚きつつ、座談会を終了!
ここからは誌面イメージが固まると、LINEオープンチャットを使用しデータのチェック、校正を繰り返していきます🐟✨

そして完成したのがこちら!👩‍🏫✨

是非8月23日に発行した「おだし通信12号」チェックしてみてくださいね🐟✨

https://www.ninben.co.jp/ambassador/pdf/public12.pdf

【おまけ】


本社見学ツアーも行いました!

皆さんエントランスの飾りに興味津々🙋‍♀️
各部署にも足を運び、どういった業務をしているのか確認👀

でも本社………………案外狭いんです🤣

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

にんべんだしアンバサダー募集中です♪

にんべんだしアンバサダーは、かつお節・だしのある暮らしを楽しむコミュニティ。料理が好きな方、かつお節やだしが好きな方、にんべんに興味をお持ちの方など、どなたでもご参加いただけます!

▼活動内容を詳しく知れるホームページ・ご登録フォーム

https://www.ninben.co.jp/ambassador/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?