見出し画像

自分に自信をつけるため取り組んでいること

 皆様こんにちは。今回は私が自分に自身を付けるために取り組んでいること、自己肯定感を高めるために取り組んでいることについて書こうと思います。参考になるかはわかりませんが、こんな風にやってんだな~てな感じで読んでもらえると幸いです。

1.今の自分をまず認める

 自信をつけるどうこうの前に、まずは今の自分を認めることが大切だと思っています。自分の良いところ、悪いところを把握し、認める。もちろん、認めたくないこともたくさんあると思います。ですが、その認めたくない部分も全部、私自身を成り立たせている存在であること、今の自分を創り上げているという意識を持つことが大切だなと思っています。人間、良し悪しがあるのは当たり前です。自分の良いところ、悪いところ、ぜーーーーーーんぶひっくるめて、今の自分を認め、自分を愛していくのが、自分に自信をつける一歩だと私は考えます。

2.私は私、他人は他人

 今の時代、SNSで周りの生活をのぞき見することが出来るようになり、より自分と他人を比べてしまう時間が出来ていると思います。「あの人はかわいい」、「あの人は友達がたくさんいて毎日遊んでいる」、「あの人は海外で勉強している」など、自分とは違う生活をしている人たちによって劣等感を感じることも少なくありません。私もいまだに少し嫉妬してしまうことがあります。しかし、嫉妬したところで今の自分の現状はたいして変わりません。ならば、いっそのことマインドセットを変えてしまう方が楽だと思いませんか?「私は私、他人は他人」と自分と他人の間にしっかりと境界線を引くことによって、自分自身と向き合う時間を作り、自分には何が足りないのか、どうなりたいのか、どうすればこうなれるのかなどと、自己分析をすることが、自分に自信をつけるための大切なプロセスだと、私は思います。

3.強気になれる音楽を聴く

 音楽の力のすごさは侮れない。私は元々洋楽が好きで、その中でもフィメールのヒップホップとR&Bが大好きです。彼女たちの自信満々で強気な曲を聴くと、おのずと自分自身も強気になれる気がします。好きなラッパーは、王道ですが、Nicki MinajやMegan Thee stallion、最近だとGlorillaがお気に入りです。とにかく彼女たちのパワフルなリリックをぜひ聞いてみてほしいです。笑 R&BシンガーはSZAやJhene Aiko ,Summer Walkerなど、キリがないほどお気に入りアーティストがたくさんいます。笑 R&Bはどちらかと言えば繊細な歌詞も多いのですが、彼女たちの曲には、繊細さの中にも確たる自信や、自分軸を感じられるような歌詞があります。落ち込むこともあるけど、最後には自分を取り戻す。そんな彼女たちを見習っていきたいです。

4. Fake it till you make it

  "Fake it till you make it " 「うまくいくまでうまくいっているフリをする」という言葉があります。かの有名シンガー(私の大好きなアーティストの1人でもあります)リアーナも落ち込んでいるときは、あえて落ち込んでいないフリをするそうです。ここで私は思ったのですが、良い思い込みをすることって意外と大切なのではないかと考えました。落ち込んでいるときでも、自信が無い時でも、そうじゃないフリをする。私はいつでも魅力的だし、愛されるべき人だと思い込む。思い込めば、それはいつか現実になると信じています。
海外ドラマ "Euphoria" の劇中、これまた私の大好きなキャラクター、マディーが発したセリフでこんなセリフがあります。「人生の90%は自信があるかどうか。周りからしたら、その自信が本当かどうかなんてわからない。」だからこそ、人前では自信があるフリをする。もちろん、無理しない程度で!

さいごに

 以上、私が自分に自信をつけるために取り組んでいること(?)でした。まだまだ自分に自信があるとは思えませんが、いろいろと成功体験を積み重ねたり、徐々にムリせず自分の好きな自分になれるといいな。
それでは~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?