感謝の言い訳

 友達が公務員試験に合格した。
1時間ほどドライブをしたのち、国道沿いのマクドナルドに立ち寄った。とりあえず合格祝いで奢ろうと思っていると、彼はすでに頼み終えていた。
 彼が席を外している隙に、余分に買っておいたナゲットをカバンに忍ばせた。彼が帰ってくるとすぐに、なんか入ってるよ、と言われてしまった。お祝いであげたナゲットでさえもお金を払おうとしてくるので、本当にこれからも仲良くしたいと思いながら帰った。

 正月に社会人の後輩と定食屋にいった。
食事が終わり彼が早くタバコが吸いたいから帰ろうと言い、そそくさと行ってしまった。彼と別れてから気づいたが、普通に奢ってもらっていた。
 感謝の言葉もない自分のことをどう思っただろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?