見出し画像

浄化のあれこれ。9月中に是非!

今年の9月は、出来るだけゆったりと自分が心地よく居られる時間を過ごすと、その後に来る波にもスイスイと乗れる体力・気力が発揮できるようですね〜♬

そして、そんなビックウェイブに乗る前に、自分自身や身の回りを浄化しておくのもとっってもお勧めですので、思いついた浄化法をご紹介していきたいと思います♪


以前、"海はわたしのパワースポット"とnoteに書いた事もあるんですが、
やっぱりわたしが一番「浄化された〜✨」と感じる場所は海です。

山もパワースポットではあると思いますが、浄化とは違って、自分のエネルギーを高める場所、という感覚。
修行に使われる様な場所ですものね。
わたしはお里の修行が目まぐるしいので、わざわざ山へ行って「波動を高めたい٩(๑•̀ω•́๑)و」とは思わないのかもしれません(笑) 


そして、歌を歌う事も浄化のひとつ。
特にゴスペルは、愛だの恋だのと言う感情とは違う次元の愛"ゴッドスペル"の歌詞が並ぶ歌。

今日も歌える事、自然に瞬きをし、呼吸をしている事。生かされている神秘、また日は沈み登る事…
普段当たり前に過ごしている事に気づき、感謝が溢れてくる素晴らしい時間です✨


そして言霊と言えば般若心経。(←(๑•ૅㅁ•๑)ん?w)
わたしが小学生の頃ですが、祖父が亡くなった時に、祖母が「これだけでも覚えておきなさい」と教えてくれた最後のフレーズ。

久しぶりにお風呂上がりに脚をオイルマッサージしていたら、何となくそのフレーズを言いたくなって、最初はマッサージのリズムに合わせてゆ〜っくり囁く様に
「ぎゃーてぇ〜ぎゃーてぇ〜はーらーぎゃあてぇ〜……」と唱えていたんですが、徐々にスピードアップしていき、
最後の最後は気狂いの様な猛烈な速さで大声で捲し上げ、
「ぎえ゛ーいっ❗️」と言う、元剣道部員でも初めて出す様な奇声を上げ、
頭の天辺からその奇声と共に何かがスパ!っと抜けて行った感覚が…😱

そんな体験初めてだったんですが、
人って結構知らないうちに邪気を溜め込んでいるんですよね。
こちらにそんな気は無くても、誰かの念の様なものを受けていたりね(嫉妬なんかもあるかも〜)

わたしの様にお経を上げることまでしなくても😅お塩やお酒には浄化作用があります。
盛り塩も良いですが、お風呂に塩やお酒を入れて入るのもオススメです。
お塩は精製されていない、海の塩が良いですよ✨
部屋の掃除や断捨離も良いですよね!
埃と共に邪気も溜まるので、これは見て見ぬ振りをしがちなわたしも課題ですが(笑)
毎日少しずつでもやろうと思います❣️


そして、気分が落ち込んでいる時は特に
笑顔を作る事ってとても難しくないですか?
気持ちが焦ったり、何故わたしばかりこんな目に⁈みたいな時に
「笑って〜♪笑って〜♪笑ってキャンディ〜」なんて言われても、余計にイラッときたりして
(また分かる年代が限られる歌をー😓)

でもね、やっぱり笑顔にも浄化作用はあるんですよね。無理矢理指で口角あげたり
好きなお笑い番組を観たり
あ、笑袋買ってみるのも良いかも!
あれまだ売っているのかな?
昔バイト先で有線チャンネル遊びをしていて、笑袋チャンネルにみんなで爆笑した場面を思い出しました🤣(もちろん、閉店後です)

また昔話ですが、プライベートでものすごく辛い事があった時期。
プライベートではね、一人きりになるお風呂の時間や寝る時間になると過呼吸も始まるし
苦しくて、寂しくて、どうしようも無い状態だったんです。
だけど接客業をしていたから、仕事では笑顔でお客様に接するでしょ?
無理矢理の笑顔だったかなって思っていたけど、その頃仲良くなった職場の男の子にその時の事を打ち明けたら
「えーっ⁈全然気づかなかった!僕だったら仕事中でもあんな風に自然に出来ませんよー!」
ってすごく驚かれて、こちらの方がびっくり。

仕事中だからその辛い出来事を思い出さずに…
多少は思い出しても、しっかりと気を張って、そして無理矢理でも笑顔でいられた事は
とても良かったな、と振り返るのです。

だって、ずーっとあんな暗ーく息も詰まる思いで暮らしていたら、どうやって抜け出しただろうと怖くなるくらい。

そして最後に「ぐるぐるワーク」
これはわたしはまだ未体験なのですが、量子力学や波動の観点から観てもとても良いと思うのでご紹介します。
分かりやすいYouTubeを見つけたので、お時間の許す方は是非ご覧下さい。
詳しいやり方が観られます👀

わたしはこのワーク、桑名正典さんから知ったんですが、簡単にざっくり言うと
大きな悩みから、まぁ、ちょっとした嫌な出来事が起きた時やモヤモヤする時まで
あなたの湧いてくる感情をそのままどんどん放出させながら
厚手の紙に(薄いと破けやすいそうです😅)
まだ絵の描けない幼児のように、ただただ
ぐるぐると円を書いていくんだそうな。

感情を全部吐き出せた!書き出せた!と感じたら、溜まった感情を破壊する様にその紙をちぎってからフライパンなどで燃やすと、
浄化作用のある火を眺めながら
気持ちもすっきりしていくそうです。

チャッカマンで火をつける、匂いが出るのでしっかり換気をするのもポイントだそう。

桑名さんは、波動や量子力学、脳科学の観点から様々なアドバイスをしてくださるこんな方

本も出版されていて、YouTubeでの発信もしていらっしゃいます♬
興味のある方は是非検索してみてください♡


浄化法についてもまだまだありそうですが、取り敢えず今日はこのくらいで!
この中から少しでもどなたかのお役に立てたら嬉しいなぁ〜❤️

浄化をしつつ、コンフォートゾーンで思いっきりリラックスした9月を過ごしていきましょうね〜✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?