見出し画像

顔面神経麻痺の忘備録⑦-メンタル篇

ninaです!顔面神経麻痺発症から今までのメンタル記録をつけておこうと思いました。

私は失恋とか失業とかいじめとか、何らかの事件が無いと普段はほとんど気分の浮き沈み等はほぼ無いほうです。生理でもメンタル一定。久しぶりの病気でメンタルがやられました。

元々たくさん友達がいるほうでは無いけど、仕事で関わっている人以外の友達には全く連絡せずひっそりと生きてました。

親しかった友人はもう結婚して子供がいる人が多いので日々密に連絡をし合う友人が減っていたというのも理由だけど、普段から日程調整くらいしかメールもしないのに、突然病気報告されてもかまってちゃんみたいでなんだかな・・・?と思って。

仕事だけは何があっても行くという昔から執念みたいなものがあったので、私が休むとなるとみんな大ごと感があったようで、特に夜のバイト仲間の女の子達やお客様からのメールの嵐にはちょっと泣きました。ありがてぇ・・・!

中には「重い病気になったと聞きました。癌でも負けないで・・・」的な、伝言ゲームの最終形態みたいなメッセージをくれたお客も。

ちがう!癌じゃない!

ここ半年ほどデートしていた男性も居たんですが、ごはんに行く予定も顔面麻痺だと人前でごはんも食べられないので完治まで外食が難しいと理由を言ってキャンセルしたら、そこから連絡が来なくなり、一瞬落ち込み。

おかげで自分に甘くできたので結果良かった。甘やかしの結果、夜バイトの復帰も数か月伸ばしたし、ボス(山里亮太)のライブも行ったし、NYも行けたし、たくさん読書も映画も観たし、毎日たっぷり眠れるのも最高でした!

デートしてた彼からは、退院しましたとの連絡の返信もぱったりと来ず、SNSからも消えた感じを見てちょっと怖かったです。(どうぞお元気で。

顔面が動くようになってからは少し浮上したけど、肌荒れ戦国時代に突入して、発症した時よりも落ちたかも。

肌荒れって一番落ちる。

顔が動かなくてもマスクしたらバレないけど、、肌荒れは隠せなくてますます人に会いたく無くなってしまうね。

今は炎症はほぼ無くてフェイスラインに残ったニキビ跡を治すのみになったから少しずつお外に出たい欲が上がってきました。体内が健康になるにつれてメンタルも上がるものだね。
身と心ってリンクしてる・・・。

肌荒れ完治目標の4月末まであと少しなので頑張ります^^

お外出たくなっても今度はコロナでなかなか人に会えないけど。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?