見出し画像

#15 赤裸々!COOP渡航日までにかかった総費用

こんにちは!
ついにバンクーバーでの生活をスタートしたnanacoです🇨🇦
レインクーバーと言われている冬のバンクーバーですが、私が到着した日は快晴でとっても景色が綺麗でした♩

飛行機から見えた景色がとっても素敵でワクワクしました♩

さて、本日は、COOP留学渡航までにリアルにかかったお金を大公開します!
COOP留学、気になるけど金銭面でどうなんだろう、、と不安に思っている皆さんの参考になるかもしれません◎



渡航までにかかった総費用はずばり約216万円

今回この記事を書くにあたり、学費などから個人的に必要だったものなどまで、COOP留学にかかった総費用を計算してみたところ、全部で216万円かかっていたことが分かりました。
改めて計算すると自分でも冷汗が出る額を投資しています。。。

費用の内訳

気になる内訳を紹介します!
学費などマストでかかってくる費用の他に、私が個人的に渡航準備として必要だった費用がありますので、次のカテゴリーごとにご紹介します。

①誰でもマストでかかる費用
・学校に支払ったお金
・留学生活に必須な支出
私が個人的に必要だった費用
・病院などの医療費
・持っていきたかったものの購入費用

①誰でもマストでかかる費用

<学校に支払ったお金>
TOTOAL 約163万円

  • 授業費+ホームステイ2ヶ月分 約163万円

学費は選ぶカレッジやコースによっても変わってくるので、あくまでご参考程度だと考えてください。ちなみに、私の場合はエージェント費用は0円です。
エージェントによってはさらにサポート費用などで費用がかかる場合もあり、学費もカレッジや受講するコースによってかなり変わってくると思います。

<留学生活に必須な支出>
TOTAL 26万円

  • 海外旅行保険3ヶ月分 約6.6万円

  • SIMカード(1.5ヶ月分) 約1万円

  • ビザ発行代 約3.1万円

  • パスポート申請費用(新規発行の場合) 1.8万円

  • 飛行機(片道) 約14万円

②私が個人的に必要だった費用

<医療費>
total 約6500円

カナダでは日本ほど簡単に医療機関を受診できないと聞き、出発前に最低限のメンテナンスはしておこうと思い、下記を受診しました。

  • 耳鼻科(花粉症がひどいので、まとまった量のお薬をもらいました)

  • 歯医者(5年ぶりくらいにクリーニングしてもらいました、、、)

<個人的に持っていくものなどの支出>
TOTAL26万円

留学前に購入したもののうち、「留学がなければ買っていなかった」という条件で総支出を計算したところ26万円程度でした。
額が大きく見えますが、この中にはMacbookなども含まれるので、あくまで私の場合という条件でご参考ください。
購入したものとしてはざっくり下記です。

  • Macbook air ,周辺のアクセサリ類

  • 常備薬(頭痛薬、鼻炎薬など)

  • スーツケース×2

  • コンタクト

  • ホストファミリーへのお土産

  • 生活ですぐ使うもの(基礎化粧品など)→いづれは現地で購入できるが、最初にバタバタしなくてもいいように、ある程度用意しました。

おまけ:現地生活用に用意した資金

160万円程度
上記の216万円と別に、現地での生活のために用意した資金は160万円程度です。
学校に通いながら働くつもりではありますが、貧乏留学生です。。。


以上が、私がcoop留学に出発するまでに支払ったリアルな出費額でした!
参考になりましたでしょうか?

バンクーバーに実際に来てみて感じるのは、やはり物価がかなり高いということです。。。
現地での生活費用は余裕を持って用意している方が、気持ち的にもよりカナダ生活を楽しめるかもしれません🇨🇦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?