見出し画像

コロナより怖い?!【 性感染症】を予防しよう!

こんにちは。

早速今一番書きたいことを。笑

みなさん、「性感染症(STD)検診」は行ったことはありますか?
わかりやすくいうと、「性病」と呼ばれていたものですが、これは少し前の呼び名で、今は「性感染症(STD)」と呼ぶのが一般的です。

女性であれば、婦人科の検診を行う際に含まれていることもあるかもしれませんね。

私は「性病検査」というのは元々風俗やAV関連の方が受けるものだろう」と思っており、「自分には関係ないことと」と思っていたときもありました。

が、この認識は誤っていることに気づいてきました😳

私は職業関係なく、性感染症(STD)検診をタイミングに応じて受けることをおすすめします*!
まず自分の現状を把握すること、大切です。

その理由は後ほど書いていきます。

●そもそも性感染症(STD)とは?

性感染症(STD)は、セックスをはじめとする性行為などによって感染する病気のことです。一昔前までは「性病」と呼ばれていましたが、現在は法改正により、「性感染症」という名称や「STD(「Sexually Transmitted Diseases」の頭文字)」または「STI(「Sexually Transmitted Infections」の頭文字)」という名称で呼ばれるようになりました。
STDの「Diseases」は病気という意味で、STIの「Infections」は感染症などの意味がありますが、日本ではSTDもSTIも「性感染症」という意味で使われています。

http://www.yoboukai.jp/about/

●主な性感染症

・淋菌
・クラミジア
・梅毒
・トリコモナス
・性器ヘルペス
・尖圭コンジローム
・カンジダ
・B型肝炎
・AIDS

聞き馴染みのないものもあるのではないでしょうか。🤔

よくあるのだと
・クラミジア
・カンジダ
・トリコモナス

この辺りかなと。
(ninaはどれもかかったことがあります泣)

●どうやってうつるの?


STD(性病・性感染症)の感染経路は、「性行為」です。
性行為以外の日常生活では感染しません。
病原菌を含む精液、腟分泌液、血液などが、口や性器の粘膜、皮膚などに接触することで感染がおこります。

そのため予防としてはコンドームをしっかりつけること!

●これはninaの持論ですが


昨今はコロナなどの流行病で全員しっかりマスクをつける生活に一変しましたよね。
マスクつけていないと非国民、というくらいみんな予防に取り組んで、
日本は素晴らしいなと思いました。

ただ、一方で。
セックスする際に、ninaは当たり前と思っていた「コンドームの装着」、
これを意外にもしていない男女も結構いるのではないかな?!と思います。

「雰囲気に流されて」、
「ゴムをつけているとイキにくい」、
「気持ちいいから」、
など理由はいくつかあるとして、

普段はマスクを徹底してつけて、表面上は周りに気を遣っているように見えて
女性と二人きりになると相手に配慮のない男性諸君、いませんか??


私はコロナよりクラミジアの方が怖い
😱

目に見えないものは、コロナやインフルエンザだけではなくて、
もっと身近なところにいる!
という認識をみなさんもつようにしましょう🙏

コンドームの装着は、避妊のためだけではなく、
性感染症の予防につながっています。

大切なパートナーとの関係のために必ず使用してくださいね。
それが愛情の印です。

それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?