見出し画像

バリューズ(価値観)ゲームと価値観

先日のマダム麻子さんの「価値ワーク」から、その「価値ワーク」のベースとなっているトマス・J・レナード著の本「selfish(セルフィッシュ)」の内容にある「価値」について興味を持ち、継続して勉強中のところ、以前参加したオンラインイベント「バリューズゲーム」を思い出した。

他の参加者の方々と楽しくゲームをしながら、自分の価値を知ることができるのでおもしろそう~と思って参加した。

バリューズゲームは、90枚(価値を表現する言葉を書いたカード 89枚 + ワイルドカード1枚)のカードを使用したゲーム。ゲームの方法は下記のとおり。

1.カードを切って、1人5枚ずつ渡す
2.残りのカードは中央に山札にして置く
3.参加者が順番に1枚ずつカードを引く
3.1枚カードを引いたら、1番自分の価値から遠いカードを1枚捨てる
4.次の参加者は誰かが捨てたカード、または山札から1枚引いて、1枚捨てる
5.山札がなくなったら終了
6.最後に残った5枚のカードを参加者にオープンし、5つの価値について説明をする
(Webページ「バリューズカード」参照)

これによって、
・他の参加者の価値を知ることが可能
・自分の価値を知ることが可能

同じ価値ワードでも、参加者によってはちょっと違った理解をしていたり、そのワードから思い浮かべたエピソードも違ったりで更に興味深かった。

例:「リーダーシップ」
・複数メンバーのいるチームをまとめたり、プロジェクトなどをリードする
・自分のリーダーシップをとる

また、お互い、選択した価値カードについて質問しあったり、捨てたカードについても、「なぜ捨てたか?」などの質問から他の参加者の価値を知ることが可能だったりでとてもおもしかった。

ゲーム感覚でできて楽しいので、チームビルディングやワークショップのアイスブレークに最適!と思った。リラックスして、参加者同士の理解が深まりそうです。

ということで価値ゲーム、とても楽しく参加者の方々過ごし、自分の価値観5つを知ることができた!と思ったのですが、待て待て...。

マダム麻子さんの「価値ワーク」で選択したTop5とは全く違ったものだったことに気が付いた。マダム麻子さんの「価値ワーク」と「バリューズゲーム」、何が違ったかというと、

もちろん、バリューズゲームは、ゲームのルールがあり、他の参加者もいるため、自分の価値に合う!って思ったカードがあっても、誰かが先に選択してしまったカードであれば自分のものとすることができない。その与えられたルールの範囲内での価値5つとなる。

また、バリューズゲームでは、「すでに自分に身についていると思われる価値」についてはそのカードを捨てることも可能...というルールがあった。なので、すでに身についていると思われる価値カードは捨ててしまい、今、私が一番重要と思う価値カード5枚残した。

マダム麻子さんが行っている「価値ワーク」は、トマス・J・レナード著の「selfish(セルフィッシュ)」の本の内容をベースにしていて、トマスの本では、

自分の価値を道しるべにする
人生における道しるべを何にするか。自分が欲しいもの、自分に必要なもの、なすべきこと、できるはずのこと…選択肢はいろいろある。でも、もし自分の「価値が明確であれば、それを道しるべとにすることで、人生を満ち足りたものにできるチャンスを最大化することができる。

価値 - 自分自身を表し、自分が自然と心惹かれる活動や選択や行動に現れる。価値に適う生き方ができれば満ち足りた気持ちになる
ニーズ - 自分の能力を最大限に発揮するために必要なリソースや人、感覚、環境である。自分のニーズが満たされれば、自分の価値観にもっと目をむけられるようになる
欲しいもの - 手に入ると嬉しいもの。欲しいものが手に入れば満足感が得られる

(「selfish(セルフィッシュ)」page.441 トマス・J・レナード著*) 

上記の内容から考えると、バリューゲームで選択した5つの価値の多くは、実際に自分自身が持っている価値とは違い、多くは「欲しいもの」だったり、「ニーズ」だったりだなぁと思った。

自分自身を深く知りたい...という理由からマダム麻子さんの「価値ワーク」へ参加したが、「価値」の話深いなぁ~とあらためて思った次第です。

トマスが「selfish(セルフィッシュ)」の中で行っている自分自身を表現する自分の価値観を知っていること、そして、それをベースにした行動を行うことによって満ち足りた気持ちになれる...ということを別の視点から理解できたような気がした。

*「SELFISH(セルフィシュ) 真の「自分本位」を知れば、人生のあらゆる成功が手に入る」トマス・J・レナード著、バイロン・ローソン共著 祥伝社 2019年12月20日発行

🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩
コーチングセッション / 海外体験サポートセッション希望の方はこちら
🌺2024年キャンペーン中🌺
今回、コーチング『ニーナの部屋』@ゆるゆるボーダレスに歩くのWebページを開設記念にキャンペーン開催中。詳しくはこちらをご覧くださいませ。
🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?