見出し画像

不幸中の幸いと毎日の幸せ

最近注意散漫かも!って思ったけれど、やっぱり注意散漫なのか、毎日楽しくていろいろと動きすぎなのか。昨日、朝散歩をしながら、駅に向かっていた時、信号が赤に変わりそうだったので走ったら、カエルがつぶれたように豪快に転んでしまった。 (先日のNote→「いつになく注意散漫、ラッキーだけど気を付けよう」)

昨日は珍しく半袖を着ていて、左ひじで直接体を支えた感じになり、直径5cm程大きく擦りむいた。右手の手のひらも擦りむいてショックの朝だった。

あ〜、血がでたぁ~。コンビニでとりあえず泥何かを落として、タオルを巻いて学校へ。気をつけよう〜、慌てちゃ駄目だ!と思いつつも、今度はJRの駅の階段を登っていて、踏み外し、またまた転んだ。今回は傷はなし。すでに十分擦りむいてる。

でも、幸いなことに階段は登っている時だったし、豪快にコケてはいないので大事に至らずにすんだ。よく考えると、今朝も転んだ時、顔面打たなくて良かった。骨をおることもなかったし、不幸中の幸い。でも気を付けなくては。慌てちゃいけない。

家に帰ってみたら、主人からもらっ結婚指輪と腕時計にギザギザ傷が入ってた。このお陰ですり傷が少なくてすんだ部分もあるんだろうなぁ。

先日、小指を切ってしまった時の抗生剤の軟膏もまだ残ってるし、とても助かった。ひじの大きなすり傷はひりひり痛いが…

考えれば、考える程、私って運良すぎ。

昨日は転んでガックリしたけれど、今朝も早起きしてベランダから空をみて朝日を浴びると幸せな気分倍増。若干曇り空の今朝でしたが、遠くまで続く空を見るのはうれしい。(Note「朝日をあびる」)

そして、定年退職後、今、学校で学べることが毎日嬉しい。近くの駅から乗らず、30分程散歩した先の駅から乗って学校に行く。散歩中はオーディブルで、Michael Connellyのハリーボッシュシリーズや、Nora Robertの恋愛小説、最近は精神科医樺澤さんのYoutubeなんかも楽しく聞いていて、朝の30分がとても楽しい。(まぁ、その途中で転んでしまったのだが)

そして、学校についたら、今朝握ったおにぎりを食べる。以前は、茅乃舎さんの焼きニンニク味噌を中にいれていたけれど、最近のブームは梅干し。甘酸っぱい梅干しにご飯と海苔、そして、ご飯にちょっとふった塩が更にご飯や海苔、梅干しの味を引き立てて、とってもおいしい。

フランフランで買ったお弁当箱に詰めたお弁当をお昼の食べるのも楽しみ。(食べることばかり💗)(学校の話はこちら→「職業訓練の開始 - オリエンテーション」、「ワクワクの職業訓練 - 新しいお弁当箱」)

なぁ~んて、能天気なのがいけないのかな。とりあえず、慌てちゃ駄目だ。ビスターリ、ビスタ―リ* 😀😀


*ビスターリ - ネパール語で「ゆっくり」と言う意味。ネパール人は良く口癖のように「ビスターリ、ビスターリ」と言う。(その時のお話はこちら→「フルーツハンター、ビスターリ、ビスターリ(ゆっくり、ゆっくり)- ネパール」)

🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩
コーチングセッション / 海外体験サポートセッション希望の方はこちら
🌺2024年キャンペーン中🌺
今回、コーチング『ニーナの部屋』@ゆるゆるボーダレスに歩くのWebページを開設記念にキャンペーン開催中。詳しくはこちらをご覧くださいませ。
🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?