見出し画像

推しのドールを一から作った話

こんにちは、ニナです。
前回の投稿からなんと一年も経ってしまいました…時間が経つのは早いですね笑

というわけで、今回はタイトルの通り「推しのドールを一から作った話」になります!

前回の記事はコチラ↓

1.作ろうとしたキッカケ

前回ガンダム00のロックオンのキャラドをSDのフルチョという形でお迎えしました。
その時メイクはプロの方にお任せして作って頂きました。

ロックオンをお迎えして暫くは新しい子お迎えせんでいいかな〜と思ってたら。

ふとお友達の魘夢ドールがTLに舞い込んできたんですよね。↓

す、すげぇ!!!!!顔も目も一から作ってるじゃん!?!?お洋服も!?

ナツナマ?さん(以下ナツちゃん)は劇場版 鬼滅の刃 無限列車編を見てその中に出てくる「魘夢」というキャラにハマったそうで。自分で全部手作りするほどハマるって相当愛があるな〜…とビックリしてました。

よし!そんなに面白いなら私も見よう!でもまず劇場版見る前に漫画読んだ方がいいな!と思って本屋さんで1〜3巻だけ試しに買って読みました。

面白すぎて3巻分じゃ足りなかったので、次の日全巻買ってきました。3日で漫画完走。いやごめん流行り物だからって舐めてたら超面白いわ。

漫画を完走した後に映画館公開終了ギリギリのタイミングで無限列車編を観に行きました。

オエオエ泣きました。
ハンカチとティッシュ持ってってよかった…………。お母さんのシーンで無理だった。涙のダムが決壊した。

元々ufotableの作品は好きで(Fateとか空の境界とか)作画が凄いってのは知ってたんですけど…想像以上でしたね。腰抜かしますわ。

話が面白すぎる。キャラが魅力的すぎる。こんなのハマらないわけないな!笑

というこんなで鬼滅にハマったので是非とも鬼滅のキャラのドールを作りたい!推しをこの世に召喚したい!と思ったわけです。

鬼滅のキャラは前回作った00のキャラと違って2次元顔なので、SD(スーパードルフィー)よりかはDD(ドルフィードリーム)の方が合うだろうな〜と思いDDで製作することを決めました。

でもまさか3体分製作することになろうとは…笑

2.ヘッドメイク

DDってノーメイクのヘッドが普通に販売されているので、ヘッドのカスタマイズをされている方はたくさんいらっしゃるんですよね。ボディもパーツごとに販売されています。
ボディやヘッドなどはドールポイント(ドルポ)で購入しました。↓

こちらで購入したパーツごとにカスタマイズしていきました。

ヘッドメイク初心者なのでメイクに必要な道具などは、こちらを見ながら揃えてメイクに挑みました。また、メイクの仕方も書いてありますので気になる方はチェックしてみてください。↓

絵の具はヨドバシカメラで買いました。ユザワヤにも売ってますし、画材屋さんにも売ってると思います。
筆はボークスのドールメイク用筆とタミヤの超極細筆を使用しました。通販でも売っています。

3体製作しちゃったので製作順に書いていきますね笑

1.炭治郎ヘッドメイク
私は鬼滅の中で炭治郎くんが推しなので、まず炭治郎くんを最初に作りました。
数あるヘッドの中から6番のヘッドが合うんじゃないかな〜と思いDDH-06(フレッシュ肌)を購入。

よっしゃ〜!作るぞ〜!早速下書きで書いてみました。

ムズ………………
これほんまに炭治郎になるんか?と急に不安になりました。

でも根性でやるしかない!「俺は頑張ることしかできないんだから!」と炭治郎くんも言っていたのでひたすら無心になり設定資料集とにらめっこしながら描き進めていきます。

そして!アイをはめてメイクを完成させると!

炭治郎ぽくなったのでは!?
いいぞ!と思ったタイミングで頬や唇にパステルをつけて、つや消しUVカットスプレーでフィニッシュ!完成です!

炭治郎は結局3つもヘッドを作ってしまいましたね笑

口が空いてるヘッドに関しては、ドリルで穴を開けてヤスリで削って口を作りました!
口の中はタミヤのパテで作って着色しました。
初心者なので上手くできなかったです!次はもっと上手く口の中作りたい。

2.煉獄さんヘッドメイク
一番難しかった………!そもそも煉獄さんの顔に似てるようなヘッドが売ってないんですよ!

煉獄さんすごい猫目?つり目?じゃないですか。
ヘッド一覧見てもつり目はあるけど顔のパーツ配置が気に入らなかったり、どのヘッド使うか悩んだんですが

ないなら作ればいいじゃないか…!

と、いうわけで既存のヘッドのアイホールを削って煉獄さんヘッドにすることにしました。
使用したヘッドはDDH-07(フレッシュ肌)です。

いきなり削ると失敗する可能性が高いと思ったので、写真を撮ってガイドラインを決めてから削ることにしました。

軽くアクリル絵の具で下書きをした部分をダイヤモンドヤスリでひたすら削りました。
そして削った結果…………

これだけでもう煉獄さんぽいのでは!?
ヤスリで削った後は、その部分にVカラーシンナーを塗ってつるつるにしてから3Mのスポンジヤスリで磨きました。

で、アイホールもこれでいいかな〜と思ったのでメイクに入ります。
早速設定資料を見ながら顔に下書きしました。

う〜ん手応えがない………
とりあえず下書きを修正しながらアイラインを入れていきます。

心を燃やせ!限界を越えろ!
ウォォォォォォォォォォォォォ!!!!!!

ひたすら己と格闘(?)して修正します。そして↓

眉毛の存在感!笑
眉毛すごい描き直しました笑 そんなこんなでパステルつけて煉獄さんヘッドメイク完成しました〜

3.禰󠄀豆子ヘッドメイク
炭治郎とほぼ同じなので大部分は割愛します。
ヘッドは炭治郎と同じDDH-06(セミホワイト肌)です。

女の子なので可愛くを意識して描きました。まつ毛の長さは何回も修正しました。

もう善逸になった気持ちで「禰󠄀豆子ちゃ〜ん!」と心の中で叫びながら描きました笑

そしてできた禰󠄀豆子がこちら。

この時点でもう可愛くない!?(親バカ)
何気に女の子ドール初めてなので、とてもワクワクしながら作っていました笑

というわけで3体ともメイク完成で〜す!

3.ドールアイ製作

DDは入れ目ドールなので、ドールアイを別途製作する必要があります。
ドールアイは市販に売っているものなど幾つかあるにはあるのですが、鬼滅のキャラたちの目はみんな特徴的なので似ている物があまり売ってないんですよね…………

じゃあ作るか。

というわけでドールアイを作ることにしました。と言っても初心者でどうすればいいのかわからない!そこで1章で名前を挙げたナツちゃんに作り方を聞いて作りました笑

レジンを使用してアイを製作したとのことだったので、ネットで調べて道具と材料をアキバに買いに行きました。
ちょうどラジ館7F(たしか)のアゾンさんで、UVライトとレジンのセットが売っていたので購入。ドールの目を作るためのシリコンモールド(半球)のものと、レジン(星の雫)、レジンに混ぜる白い着色料を購入。

製作手順としては目をイラストソフトで作り、プリントしたものをモールドのくぼみに入れ少量のUVレジンを入れ硬化、その後白い着色料を混ぜたUVレジンを流し込み固め半球の形にすると言った流れです。

初めて作った目がこちらになります。↓

最初はすごい気泡が入って何個も作り直しました。何個か練習してやっと満足いく目になってきました。

炭治郎はUVレジンの目で製作したのですが、やはりガラスの目への憧れがあったのでガラスのカボションを使用した目を製作してみることにしました。
作り方はこちらを参考にしました。

作ってみて実際に煉獄さんにはめた動画です。↓

視線がなんとなーく追尾してるのがわかりますでしょうか?
それとガラスなので目のキラキラ度もアップしました。これからドールアイを制作する時はカボションを使ったアイを増やしたいな〜と思ってます。

そんなこんなでカボションアイを3人分製作しました。完成写真は5章へ!

4.ドールウィッグ

そしてウィッグ!DDもSDと同じようにウィッグを被せてあげないといけません。

そこで前回もお世話になったfuwatさんで製作して頂くことにしました。

電話から製作の流れは最初に載せた前回の記事に載っていますのでそちらをご覧ください。

以前ロックオンのドールウィッグを製作していただいたRIKAさんに3体分のウィッグ製作をお願いしました。

打ち合わせの時の様子載せておきますね↓

こんな感じで実際にドールにウィッグを被せて資料を見ながら打ち合わせします。

そして!作っていただいたウィッグがこちら!↓

す、凄すぎる…!!!!!さ、さすがプロ…………!!!!

語彙力が無くて凄いしか言えなかった………!自分の語彙力の無さが悔しい!笑

いやでもほんとにすごいんですよ。後ろの作り込みもしっかりしてくださってて、どこからどう見ても炭治郎、禰󠄀豆子、煉獄さんなんですわ………

煉獄さんのウィッグが滅茶苦茶難しかったと仰ってました。そりゃそうだわ!笑
でも見てくださいこのクオリティ。もう凄すぎる

遠くから見てもこの髪型ですぐ煉獄さんって分かるわ

RIKAさん、ドール3体分のウィッグを製作してくださって本当にありがとうございました!

RIKAさんのTwitter↓

5.完成〜!

そんなこんなでウィッグが出来て完成しました!
洋服や小物はお婆ちゃんに作ってもらったり、自分で作ったり買い揃えたりして用意しました!

完成記念に3人集合で写真撮りました!↓

おおお!圧巻!
3人並ぶと迫力ありますね…!
3人ともカボションアイにしたので、視線が追尾してきます笑

ウォォォォォ

これがどうしてもやりたかった…!
兄妹で手を繋がせたかった…!
夢叶ってしまいました笑 めっちゃ嬉しい………

身長差を出したかったので、
煉獄さん→DDB
炭治郎→DDS
禰󠄀豆子→DDP
のサイズで製作しています。
サイズ表は下記をチェックしてみてください。

炭治郎は一番最初に出来た鬼滅ドールなので、一緒にUSJにも行きました笑

一緒にアトラクションに乗ったり出来て楽しかったです!クルーの方も凄い褒めてくださいました!
ユニバは別でレポを書ければいいなぁと思ってます。

ドールの写真はTwitterで不定期ですがあげていきますので、チェックしてもらえると嬉しいです!

私のドール用Twitter↓

ここまで読んだらドール作りたくなったんじゃないですか???
そんなアナタに最後に一言。

素晴らしい提案をしよう。
お前も推しのドールを作らないか?

ここまで見て頂きありがとうございました!笑
また次のレポがありましたらお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?