見出し画像

推しのドールをお迎えした話

こんにちは。NiNA(ニナ)と申します。
こうして文章を書くのが初めてのため、読みづらい部分などあるかとは思いますがご了承ください。

今回書かせていただくトピックは、タイトルの通り「推しのドールをお迎えした話」です。
ざっくりと5つに分けて語っていきます。

1.ドールお迎えに至った経緯


始まりは、友人のTwitter投稿からでした。

私のTwitterではガンダム好きで繋がった人が多くいます。というのも私がガンダム00という作品の大ファンで、ロックオン・ストラトスというキャラが大好きだからです。作品や彼のことを話したいな〜と呟いている内に、ガンダム好きの友人が増えました。

そんな友人の1人にガンダムSEEDに登場するキラ・ヤマトの大ファンがおり(本人はキラのカードを3000枚集めるほどキラが大好き)、彼女がキライメージのドールをお迎えしたとのツイートが流れてきました。

ドルフィードリーム(以下DDと略します)のドリームチョイスというシステムでお迎えしたそうです。

なにそれ?と思った私は友人に聞いて調べてみることに。

「DDドリームチョイス」とは……
貴方の思い描いた夢のキャラクターを
DDドルフィードリーム®として形に出来る
ドールポイントだけの限定サービスです。
豊富なバリエーションのヘッド、メイク、瞳、ウィッグなどをお好みで選び、ドルポ秋葉原スタッフがその場ですぐに組み立てを行いますので、 ご注文いただいた
その日その場でお迎えいただけます。

なにこれメッチャええやん。

このDDはドールでありながらアニメ寄りのフェイスで、アイやウィッグなんかも自由にカスタマイズできるんだそう。強い。

友人は秋葉原の店舗でカスタマイズしてドールキラくんをお迎えしていました。

お迎え後、彼女のツイートには一緒にお出かけするドールキラくんの姿が。いろんなお洋服を着て写真に写っていました。

か…かわいい!!!いいなぁ!私も推しのドールお迎えして着せ替えしたり一緒にお出かけしたりしたい!!!

と、いうことで推しであるロックオンのドールお迎えを即決しました。思い立ったらすぐ行動してしまうので(笑)

2.スーパードルフィー(SD) フルチョイス レポ

さて、前章で推しドールお迎えを決意しましたがここで私の推しであるロックオン・ストラトスの顔を見てみましょう。

どう見てもDDの顔じゃないんですよね!!!

DDって萌えキャラとか可愛らしいキャラを表現するのに特化していると思うんですよ。私的には、ロックオンはリアル寄りドールのほうが似合う顔立ちかな~と。

そこでまた友人に相談。そうしたら「スーパードルフィー(以下SDと略します)っていうドールがいるよ!」との返答が。

気になって調べてみました。

これだ!!!私が探し求めていたものは!!!

SDのフルチョイスで自分の好きな顔や手などのパーツを選ぶことができ、さらにオーダーメイクという自分の理想の顔をアーティストさんにお願いできるシステムが!!!

もうSDフルチョイスのオーダーメイクやるしかねぇ!!!

ですがフルチョイス初体験で右も左も分からないため、ボークス社が出しているフルチョイスハンドブックを購入しておおまかにボディやヘッドを決めてからフルチョイスに挑むことにしました。

ぱらぱらとめくり、手元のスマホに映した推しの画像とにらめっこしながら数時間… 

ボディはSDGr男の子、ヘッドはSD-F-38に決めました。

よし予約だ!と意気込みせっかくなら最初のフルチョイスは天使の窓で!と決めていたので下見もかねて原宿の天使の窓へ。

原宿駅から出て裏道に入り、ジャニーズショップの横を通り抜けて歩いていくとそこには………まるでファンタジーから抜け出してきたかのようなヨーロッパ調の白亜の建物がありました。

中に入ってみると、沢山のドールたちがお出迎え。みんな綺麗なお洋服を着て、とても素敵なディスプレイをされていました。

フルチョイスの場は地下だということで地下へ。

そこで店員さんに直接「フルチョイスの予約をしたい」旨を伝え、予約完了しました。

そして後日…いよいよフルチョイスの日です。
気が引き締まります。

階段を降りて地下へ行くと………ドールアドバイザーの店員さんに、予約札の置いてあるカウンター席に案内されてスタートです。

まず最初に諸注意を店員さんが説明してくださいました。

↑こちらの記載事項を説明してくださいます。

その後オーダーフォームを元にパーツなどを決めていきます。事前にアニメキャラをイメージしたドールを作る旨は伝え、ドールの種類やヘッドは決めていたのでさくさく進めていきました。

肌の色はアイルランド人なのでホワイトかな~と思っていたのですが、実物を拝見しロックオンには白すぎると判断。フェア(ノーマル)肌にしました。

そしていよいよ来ました、オーダーメイク!!!

店員さんがメイクオーダーシートに持参した資料や私の説明からどんどん書きこんでくださいます。その際に「ボークス社のドールでベースにしたいメイクの子はいますか?」と聞かれ、ワンオフモデルの子の資料を持参してその子ベースで色味を変えてほしいとお伝えしました。

↑一部ですけどこんな感じで書いてもらいました。

時間制限はたしか2時間だったと思うのですが、1時間半ほどで終わりました。イメージ決まってたからですね(笑)

そして74日後…今年の3/26にお迎えメールが!

次の日に天使の窓へお迎えに行きました。そこには………

いました!私の推し!!!!

箱を開けた時は全裸でアイやウィッグがついていない状態でしたので、店員さんに教えていただきながら取り付け撮影しました。

初めてだったので取り付けに悪戦苦闘しました(笑)

こうして無事に3/27にロックオンイメージのキャラドールをお迎えしました。名前はニールです。(勘のいい方ならお気づきかと思いますがネタバレになりますので伏せておきます)

3.ドールの洋服調達

ドールをお迎えするところまでやってきました!次は服とウィッグです!

まず洋服ですが、お裁縫上手な方ならお人形のお洋服を自作する方もいらっしゃると思います。

だがしかし!私はお裁縫が壊滅的にできない!

昔ミシン関連で病院に運ばれて麻酔を打って処置してもらったことがあるため、トラウマで針関連のものがつかえません。

だったらお金で解決!ドール服の通販サイトで検索してみます。

…推しの服に似たアイテムがない!

それもそのはず、ロックオンの私服はグリーンのTシャツに赤いファー付きベストという最先端を行くアイテムなのです。特に赤いファー付きベストなんて時代の最先端行き過ぎて普通のお店にもないわ。

ならどうするか!?自分で染めてファーを付ければいいじゃない!

と、いうことで早速ユザワヤに材料調達に行きました。購入したのは染料とか色止剤とか下の写真に写っているものです。

そして染める元となる服をドール通販サイトにて購入!

DOLKさんで購入しました。

それではこちらを改造していきます!

まず超最先端ファッションである赤いファー付きベストを作るにあたり、袖を切ります。パーカー部分も、ファーを付ける部分以外は切ります。

切り落とすとこんな感じ。これを染めていきます。

私は分量かなり大雑把にやってしまいましたが、皆さんはちゃんと説明書をよく読んでやってくださいね!危ないので!

ベストとTシャツを染めて、ベストにファーを付けてみると…こんなかんじ!

いかがでしょうか!?

着せてみると…かなりいい感じです!これだけでもうロックオン・ストラトスっぽくないですか!?(大興奮)

と、いうことで洋服完成です!

4.美容室にてウィッグ製作

洋服を作り終わり、残すところウィッグのみとなりました!

ウィッグも自分で製作できればすべて解決なのですが!私は繊細な作業が苦手です! 人間サイズでも無理なのにましてやドールサイズのウィッグだなんて…考えるだけで無理です(笑)

そうして途方に暮れていたところ、またキラドールオーナーの友人から

ドールのウィッグカットをしてくれるお店があるよ!

との返信が。

え~?そんな夢みたいなお店あるわけ…

https://twitter.com/fuwat_wig

ありました。

ほんとにあった…嘘じゃなかった…

秋葉原の美容室fuwatさんはTwitterをしており、そちらのアカウントでドール用ウィッグを拝見しましたがその出来がとても素晴らしく、人間用のウィッグと同じクオリティで製作されていることに感動しました。

早速電話してドールのウィッグカットの予約をしました。最初に指名したいスタイリストさんはいますかと聞かれました。全然調べてなかったのですが、初めてでも気になるスタイリストさんの指名がスタイリストさんによってはできるそうです!すごい!

次に聞かれたのは、ドールのサイズとウィッグサイズ、ウィッグのメーカーです。ウィッグは加工をするため必ず耐熱との説明を受けました。

そしてウィッグを制作して欲しいキャラの名前を言うのですが…

美容師さん「どの作品のキャラクターですか?」

私「すみませんガンダム00のロックオンってキャラなんですけど…………」

美容師さん「なるほど、ロックオンですのでセンター分け前髪ですね〜」(説明しなくてもわかってくれてる)

私「あっ、そうですそうです!」

笑いました。さすが分かってらっしゃる(笑)

その後日程を決め、当日は資料(正面、両サイド、後ろがあるもの)とドール本体、ウィッグを持参して来てくださいと言われ、予約終了。当日に臨みます。

ウィッグはフォロワーさんに聞き、耐熱ウィッグを販売しているDOLLCEさんで購入しました。

http://doll.shop-pro.jp/

そして迎えた当日。Googleマップを頼りに美容室へ。

中に入ると普通の美容室ですが…入ってすぐ左の椅子にドール専用クッションが!?

担当スタイリストさんに案内されて、ドールを席に座らせます。

なんとドール用のケープもしてもらえます。聞いたところ、ドール用に縫い直したそうです。すごい!

ドールにウィッグをかぶせてカウンセリングスタートです。

手元の資料を見ながらスタイリストさんと打ち合わせをしていきます。私は資料を7枚ほど印刷して持っていきました。

髪の毛の長さはどうそろえるか、前髪の立ち上げや髪の貼り付けなどとても細かく聞いてくださいます。また、自分から髪の毛のハネや前髪のちょろ毛はしっかりと再現してほしいとも伝えました。

打ち合わせの時点で大まかに長さを調節して切ってくださいます。

料金は前払い後払いどちらでも可能で、支払いは現金またはクレジットカードです。料金の内訳はキャラのウィッグ加工処理によって一つ一つ違ってくるため、伺うと詳しく教えてくださいます。

一週間後に完成とのことでしたので、ウィッグを預けてドールとともに帰ります。

…一週間後…

そこには完璧なロックオンの姿が。

アイェエ!?!?!?ロ、ロックオン!?!?!?!?

どこからどう見てもロックオンです。

100人が100人全員ロックオンと答えるレベルでロックオン・ストラトスでした。

あまりにもウィッグがすごすぎて「や、やばい。プロすごい。」しか言えませんでした!語彙力!!!

特徴的な前髪、ハネ、ゆるいウェーブ、センター分け加工などスタイリストさんの技術がふんだんに盛り込まれたこの神のウィッグ。まさに英知の結晶と呼べるんじゃないでしょうか。

360度、どこからみてもロックオンなんですよ…え…やば…

撮影の後、細かいセット方法や保管方法なども教えてくださいました。

担当してくださったRIKAさん、本当にありがとうございました!

https://twitter.com/rika_fuwat

5.推しのドール完成

ウィッグを受けとりニコニコしながら自宅へ帰宅。

ウキウキしながらドールにウィッグをかぶせると…

ロックオン・ストラトスが家にいる!夢じゃない!

そうです。夢ではないのです。完全体となったロックオン・ストラトスが私の部屋に存在していました。

昔からドールはお迎えしたいと思っていたんですが、こうして初めてお迎えする子がいろんな方の力を借りて最推しに変身してくれたこと。とてもうれしく思うと同時にたくさんの感謝でいっぱいです。

この子と一緒ならどんな困難も乗り越えられそうです。

実はロックオンは2人いるんです。なのでもう1人を来年にお迎えしようと思っています。(笑)
その際にまたレポを書きますので見ていただけると嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!この記事を読んでくださった皆様が、ドールやウィッグ、そしてガンダム00に興味を持ってくだされば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?