見出し画像

ギリ春の北海道に行った話(後編)

こんにちは、社内ニートのninaです。
後編となるので、今日で5月下旬に北海道に行った話は終わります。
明日からは何の話をしようかな…?

表題の通り、この記事は後編となります。
ご注意ください。

読まなくても大体の流れは分かると思いますが、旅行のいきさつ+1日目は下記の前編を参照してください。

2日目(中日)については下記を参照ください。
おたる水族館+札幌観光がメインの記事となっています!

それでは最終日、3日目を振り返っていきます。
富良野のフードへの熱い思いも挿入されています笑
お付き合いいただけますと幸いです!



3日目

8:30 チェックアウト

今日は朝から晴天☀
富良野に行って、時間が許す限りのんびりする予定です。
とはいってもレンタカーの返却時間もあるので、昨日と比べても弾丸色の強いスケジュールになっています。


10:00 砂川SA(日本最北のSA)で休憩

お腹もすいてきたので休憩。
サービスエリアって軽食が魅力的で困ります。

岩瀬牧場のジェラートがあったら、買っちゃう。
こちらはラムレーズンです、おいしかった!


11:30 ファーム富田に到着

去年、4月下旬に富良野を訪れた私からすると「雪がない!やっぱり春の富良野、いいな」の気持ちになりました。
みんなが「お花畑が見たい、ラベンダーとか」といったのでここに来ることになったけど、5月下旬だとラベンダーはまだです。

早咲きのものもまばらにしか咲いてなくて残念。
いつか満開のラベンダー畑を見てみたいな…。

意外と地味な入口。
でもこのクオリティで入場料取ってないのスゴすぎ。

富良野といえば、北海道といえば「北の国から」を思い出す方も多いのではないでしょうか。
私は母からダイマを受けてすべて視聴済なので、どうしても富良野は感慨深いものがあります。
去年は麓郷にも行ったけど、特に「石の家」は本当によかったな……五郎さんのお墓もあったし……。

閑話休題。
ファーム富田は「とみたメロンハウス」というのがお隣にあります。
これもYouTubeでさんざん見たところだ~!人がいっぱいいる~!

画面外ですが左の方にブランコがいっぱいありました。のどか~!

まあ観光地価格かなって気もしますが、メロンってそんなに安いものでもないし。
当然、買いました。おいしかったです。

1カップ1,000円だった気がします。
トロトロでおいしかったです!

コロッケも食べました。
欲を言えば揚げたてが欲しかったけど、冷え冷えってわけじゃなかったしおいしかったです。

コロッケを食べていたら、カラスに狙われたので注意です!!!
鎌倉のトンビくらいガチで襲ってきます。
風景を撮影している場合ではないです。
食べ物を手にしたら、目を離さないで、手放さず、さっさと食べましょう!


12:00 お花の鑑賞&撮影会

小腹も満たされたので、ファーム富田さんの園内を回ります。
とはいっても4月下旬の北海道は、春……?って気候です。

知ってたけどあんまり花は咲いてないです。
それでも綺麗にしてはいるけど……!
ラベンダーが見たかったな……!

空の感じも絵本の世界みたい。
我ながらいい写真が撮れたんじゃないかな!?と思いました!笑
これはピントが合ってないけど、それでもファーム富田の”良さ”は分かってもらえるかなと
思ったので、採用!

花畑をバックに写真と動画を撮りまくりました。
楽しかった~!
あんまり他では見たことがないような鮮やかな花もあったし、北海道らしく白樺がたくさんあって、旅先なんだなとしみじみ思いました。


13:00 小休憩、焼きたてメロンパンを食べる

ふんわりいい香りが漂っていて、続々焼き立てが出来上がってるようだし大きな観光バスでやってくる皆さんがお買い上げになっていて羨ましかったので、買いました。

あったかい! おいしい!!!

ラベンダーのメロンパン(?)もあったけど、ほぼみんなこっちのメロンパンを買ってました。
ガチメロンを使ってるメロンパンって珍しい気がする!

隣の富田メロンハウスさんのメロンを使ってるのかな。
おいしかったです!
ほかにも園内でいただけるフードもけっこう充実していました。

ニョッキが一番気になりました。おしゃれじゃん。
再訪の機会があればいただきたいですね!
時間帯がよかったのか、平日だったからか、観光バスは何台か来ていたけど混雑しておらず、すごしやすかったです◎


富良野は六花亭さんのカンパーナ富良野富良野チーズ工房も景観とフードが最高で最強なので、行きたいところが多すぎて困りますね。。

本当はあるうのぱいんさん(こちらはもはや美瑛なのでめちゃ遠いですが……)や、FBの看板でおなじみのフラノバーガーさんも、本当は言ってみたかった!!!


後ろ髪をひかれつつも、レンタカーを返さなくちゃいけないので14:00ごろには撤退しました。
絶対にまた富良野はまた行きたい。
ガレットが最強においしいって口コミが多いうえに、エゾアムプリン製造所のプリンを提供してくださるらしいベリーズさんも、行ってみたい……!


17:00 新千歳空港の一幻

レンタカーを返して、空港で最後の晩餐です。
友人の一人から「せっかくだし食べてみたい!」とリクエストがあったので、行列を並んできました!

有名店だし、私は前にもいただいたことがあるのですが、やっぱりスープがおいしい~!
エビってなんでこんなに美味しいんだろう。甲殻類つよい。

塩の「そのまま」、細麺をいただきました!

いつも「残ったスープにドボンするとリゾット風にして食べられる!えびおにぎり」が、とてつもなーく気になってます。
でもこのラーメン、けっこうお腹ににきます。
北海道ってほぼ食い倒れだし、この上におにぎりも食べるのは罪だし、そもそも入んない。

そんなわけで今回も見送りました。
いつか…一口でいいから食べてみたいな…。
絶対に美味しいことは分かってるんだけどな……。。


18:00 MILKISSIMO

新千歳空港で手荷物預かりを終えたら、最後にジェラートを食べるのが私のルーティン。
今回はホワイトチョコ&イチゴ系の何かを頼んだ気がします!

いつも頼んでるピスタチオがなくて残念でした……この日は品ぞろえがちょっと悪かったです。
まあしょうがない、これも運。。

いつもお店の前で写真も撮っちゃう。
空港って結構、乾燥しているので季節問わずジェラートとか食べたくなりますよね!

フレーバーを悩んでいると、お店の方に、「今年のコナン君の映画、見ましたか?」と聞かれてびっくりしました!
私は見てなかったのですが、どうやら映画の中にMILKISSIMOさんが搭乗していたらしいです!!

その影響で売れすぎてピスタチオ売切れたりしたのかな……?
どうやら私の推し北海道スイーツのスナッフルスチーズオムレットも登場していたようですね!?
後日、北海道のVLOGをYouTubeで見ていたらそうおっしゃっている方がいて、びっくりしました(2回目)

スナッフルスさんは北海道物産展でも出店率が高いし、よく買います!笑
プレーンの、チーズオムレットを鬼リピしてます。好き。

季節限定フレーバーも全部食べているのですが、抹茶&小豆が一番クオリティが高くてめちゃめちゃ美味しかったので普通の味以外も食べたいよって方にオススメです。

いつか函館の本店にも伺いたいんだよなあ……。。
赤レンガ倉庫店ではなんと、かぼちゃプリンが提供されていた実績があったので(これもYouTubeのVLOGで見た)、かぼちゃプリン大好き勢としては是非食べたいところ!!!!!!!


19:00 タイムアップ!

いよいよ搭乗、北海道とはお別れです;;
手続き後に自販機で、北海道限定のとうきび茶を買ったりしました。
とうきび茶4本だけを謎に写真に収めたりして楽しみました。
意味不明だけど、楽しかったな~!

味は普通の麦茶と変わらない気がするのに、後味は完全にとうもろこしで不思議。
なんか、どことなく甘い気もしてくる。不思議。

のんびりしすぎて最後の方の搭乗になって焦りました。

待っている間にふと窓から外を見たら、とってもきれいな色合いだったので思わず写真を撮りました。
マジックアワーすぎる。きれい。

異世界かなって思っちゃうくらい現実味のない超自然的な色合い、すごい!
パイロットさんたちも見えちゃうこの距離、すごい!

帰りは行きよりも揺れず、定刻通りに空港に着きました◎
すごく疲れたけど、すごく楽しかった~!!


以上、けっこう雑に振り返ったつもりだったのに文字数がえぐいことになった春の北海道の振り返りでした!
友達との旅行って、それなりに気を使うので疲れることもあるけど、やっぱり楽しくて好き。

また旅行に行きたい!
旅行に行ったら、当時のことを思い出せるようにこうやって振り返る癖をつけたいです。。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?