見出し画像

ギリ春の北海道に行った話(中編)

こんにちは、社内ニートのninaです。
今日も、5月下旬に北海道に行った話をしたいと思います。

表題の通り、中編となりますのでご注意ください。
読まなくても大体の流れは分かると思いますが、旅行のいきさつ+1日目は下記の前編を参照してください。

色々あった1日目を終え、2日目を雑に振り返ります。
2日目は小樽→札幌を観光、主におたる水族館のペンギンショーと札幌のシメパフェについて熱く語りたい所存。
お付き合いいただけますと幸いです!笑



2日目

9:00 OMO5小樽の朝食ビュッフェ

大好きなチュロスを目当てに泊ったので、絶対に食べないと気が済みません!笑
うれしすぎて揚げてるところを撮ったりしました(1年ぶりn回目)

YouTubeにもチュロス揚げてるシーンを使ってるVlogが五万とあります。
気になる方は検索してみてください。

この長いチュロスをはさみで切って、3口くらいのサイズ感にしたものを提供していただけます。
本当においしいのでオススメです!!!
個人的には志摩スペイン村のtastyチュロスよりも好き。

芸術点が高いサラダなどは朝一番じゃないと美しく撮影できないので、YouTuberの方々は早起きもしてえらいなあ、と思いました。

チュロスのほかにもミニ海鮮ちらしや生ハム&スパニッシュオムレツ&バケットなど、なかなか珍しくて面白く、おいしいものがあるのでお腹一杯になります。
生ハムとチュロスが特にオススメです。好き。

ばらちらし。
画像右奥の皿に乗っているのが、生ハムとスパニッシュオムレツとバケット(一切れ)


11:00 おたる水族館

おたる水族館の入り口、なぞのキャラクターとファミリーが写真を撮っていて
永遠に微妙な写真しか撮れなかった

当初の予定では2日目は富良野に行くつもりだったのですが、ご覧の通りの悪天候なので小樽・札幌観光に切り替えました。
道中、小樽に寄港しているクイーンエリザベスを拝見できたのがちょっとうれしかった……!

クイーンエリザベス。でかい!

なぜおたる水族館に来たのかというと、有名?な「言うことを聞かないペンギンショー」を見たかったからです。


見なくても分かると思いますが、かわいすぎる。
公式ホームページの一文、「彼らは自由です」が、すっごくいいですね。
ペンギンは自由。我々は自由なペンギンが、見たい。

ペンギンがいるのは屋外で、一度水族館から出てまあまあ急な坂を下る必要があります。
小樽の雄大な自然を感じることができます。

エスカレーターもあったけど、上りだけだったので歩いて下るほかありません。
坂が急なので注意。

ペンギンはショーをやってる時間じゃなくても自由。
可愛すぎて写真を撮る手が止まらない。かわいい。

絶対にこっちを向かないペンギン

ショーの前にお散歩がありました。
散歩に参加するかどうかもペンギンの自由意志なので、おたる水族館すごいな…ってなります。

すぐ近くの海(コンクリートで一応、外界と遮断している)まで歩いて行って、何分か泳いで、また戻るってだけの平和すぎるお散歩。
ペンギンは自由なので、飼育員さんが誘導してもなかなか歩いてくれなかったり、海に入ったらいつまでたっても出てこなかったり、勝手に帰ろうとしたりします。

今日のペンギンは「海とか秒で飽きたわ。もう帰りたい」と言わんばかりの態度でした。
早々に陸に上がって、「早く出せ」と言うようにめちゃくちゃ動き回る。
かわいい。

飼育員さんが扉を閉めているので、右に左に動いて出口を探すペンギンたち。
めちゃくちゃ至近距離で見れてうれしいし、かわいい。

お散歩が終わるとアザラシのショーが始まりました。
アザラシもかわいい~!

ボールを自在に操り、ジャンプしたり滑り台をすべったりするアザラシ。
とっても癒されました!

おたる水族館は結構へんぴな場所にあるのですが、平日にもかかわらず大盛況でした。

本命のペンギンショーは、さすが!
事前情報通り、言うことを全く聞きません。

「1,2,3の合図でペンギンさんにシーソーをしてもらいましょう。
 実はペンギンって、バランス感覚がいいんですよ。
 じゃあキミ、行くよ」
飼育員さん、最後はペンギンに話しかけてました。
一般通過面のペンギンさんは「何の話?」って感じ。かわいい。

「今日はちょっと、気分じゃないかな……?
「まあ、やってみましょう。せーの、1,2,3!」
「……もう一回行きましょうか? 1,2,3!」

スタッフさん「あなたに言ってるんですよ~~~???」
ペンギン「誰に言ってます???」

「………………はい!
 ということで、ペンギンのシーソーでした~!
 次に移りますね~!」

最初はエサが欲しかったのか飼育員さんにペンギンが群がってたのに、
ショーが始まると誰も来なくて詰んでる。かわいそう。

このショーの見どころは、言うことを聞かないペンギンと軽快な飼育員さんのトークです。
まあ毎回ほぼ言うことは一緒だと思うんですけど、思わず笑っちゃう。
USJの綾小路麗華様のトークと同じようなものですね!

とってもかわいかったです。
ペンギンと比べると、アザラシ、めっちゃちゃんと指示に従っててえらい!って思いました。
言うこと聞かないペンギンも、最高にかわいかったけども!笑


14:00 スープカリー奥芝商店

お腹が空いたので小樽を後にして、札幌に戻ってきました。
北海道で一食は食べたいスープカレー。
今回は奥芝商店さんです。

Suageさんとかイエローさんとか色々行ったけど、奥芝商店さんはエビ出汁が強すぎて好き。リピです。


エプロンに食材のイラスト?を添えてくれました!かわいい。

前回、チキンを食べたのでハンバーグを食べてみました。
どっちも好きだけど、ライスが多すぎた!
やっぱ小でちょうどいいですね…サイズ感がおかしい。。

ナスのイラスト!かわいい。


15:30 ホテルにチェックイン

札幌では「クインテッサホテル札幌すすきの63 Relax&Spa」さんに宿泊しました。
決め手は大浴場があること。

けっこう広めなのはよかったけど、ダブルベッド×2だったので「マジかよ…」とは思いました。
いくら仲良しでも同衾とは思わなかったじゃん?

すぐ近くにある「クインテッサホテル札幌すすきの」と混同しそうになるので注意です。
後者の方が新しいようで綺麗な印象。

早めにチェックインしたのでホテルで休憩しました。
なぜか原神恋と深空のダイマを受けたりしました。


私も学園アイドルマスターをオススメしたりしました。
ちょうど藤田ことねさんのTrueEndにいけたところだったので、世界一かわいい~!!!!になってました。


自分もダイマした手前、ひとおおりインストールしてやってみたけど原神の操作が難しくて慣れません。
わかんない……どういうこと???

というか、私たちは北海道に来てまで一体何をやっているんだ……???


17:00 札幌散策

回復したので札幌を歩いてみることにしました。
実は奥芝商店からホテルに行くまでにかなり激しく雨が降っていたのですが、何事もなかったように晴れ間が覗いていて驚き。

これなら富良野に行った方がよかったか……!?
まあ明日は晴れるようだし、この時間から行くのは無謀なので切り替えて遊びます。

久々のニッカおじさん~!と思って写真を撮ったら、
「なんでこのおじさんがすすきので有名なの?」と聞かれて答えに窮しました

ちょっとぐぐったら同じような疑問を持った人に巡り合えました。
ニッカウヰスキーが余市発祥だから、飲み屋街のすすきの交差点にいるんですね!?

ぜんぜん知らなかったです。。
余市といえばリンゴのイメージの方が強かった……!


大通公園から、久々のテレビ塔。風が強いです。

大通公園を歩いていると、とうきびワゴンを発見……!
YouTubeで見ておいしそうだなと思ってるものです(n個目)
今はおなかすいてないけど、いつか……いつか食べたい……!!!

本当に大通公園に出没するんだ…!と思って、なんだかうれしくなりました。
前に来た時にはなかったので…コロナだったからかな…自粛してたのかな…??

YouTuberみんな「おいしい」って言ってたから気になる。
お腹に余裕があれば食べたかったな…。


18:30 トリトン北8条店

歩いていたら小腹を減らすことに成功したので、トリトンに行きました。
北海道で一度は食べておきたい、寿司。
平日なのにもかかわらず待ち時間が結構あったので、急ぎの方は注意です。

冷えた体を温めるためにエビの味噌汁をいただきました。おいしかったなー

我ながら、お昼は奥芝(エビ出汁カレー)で夜はエビの味噌汁と、どんだけエビ好きなの?って構成になってしまった。
でもエビ、おいしくて本当に好き。
1日目の夜はカニだったし、甲殻類大好き!が滲み出てますね。。


19:30 INITIAL Sapporo

北海道は〆にパフェを食べるシメパフェ文化が有名なので、パフェを食べに行きました。
5店舗くらい色んなお店に行ったことがあるけど、ここが一番好きです。

ただ季節によって提供されるパフェが変わってしまってイマイチなこともあるので、瞬間風速よりも恒常でおいしいものが食べたい!と思う方は「パフェ、珈琲、酒、佐藤」がオススメ。

北海道物産展にも出展されることが多くなったこちらのお店の看板メニュー、「塩キャラメルとピスタチオ」は本当に美味しいです。


ビジュ最強で知られるななかま堂を要する夜パフェ専門店さんは、単純に「パフェおいしい!」ではなく、素材を生かしているので、なんかこう……私には難しい味でした。

紫蘇やスパイスを使うことにこだわりがあるようで、甘くないけど締めパフェが食べたい!写真が映える珍しくてカワイイ独創的なパフェを見たい!という人にはオススメできます。


閑話休題。
INITIALさんの秋のリンゴを使ったパフェが最強においしかったので、また食べたいなと思いながらほうじ茶と季節の柑橘を注文しました。

このお店が他と違うのは、素材感が強く残っているジェラートです。
皮が残っている、舌触りがざらりとするくらいのこのお店のジェラート、唯一無二だと思います。

何度も繰り返すけどリンゴが擦りおろしリンゴよりもガチリンゴで、めっちゃくちゃおいしかったんですよね……。
レディーボーデンみたいに特大サイズ作って、それだけ売ってほしい。頼む。

グラスの中が曇ってしまっていて残念。
きれいに作ってあります◎

こちらのパフェもおいしかったけど、リンゴは越えてこなかったかな。
恒常メニューだと、もう少し小さいサイズの「ショコラ・バナン」がオススメです。
チョコバナナみたいな感じだけど、ビター・ガトーショコラ・チョコクランチ・ガナッシュなど色んな種類のチョコが楽しめて美味しいです。

あとこのお店、フルーツのこだわりが強いのも好き。
ピスタチオのクオリティも高いので、イチゴトッピングのピスタチオアイスとか、色味があんま素敵と言えないかもしれないけどオススメ。



2日目は以上となります。
あんまり参考になるような要素がなかったかも!笑

明日は後編、北海道旅行の最終日を投稿予定です!
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?