見出し画像

1歳半 絵本と出会った! 好きな本5選

次男くん、1歳半。絵本を読むと反応してくれるのが楽しくなってきました。

4歳の兄のおさがりの本がわんさかあるため、あれやこれや読んでみたので記録したいと思います。

①もこもこもこ
絵にあわせて「もこもこ」「にょき」と読んでいく、ただただその繰り返しの本ですが、まぁ笑う。最近はページをめくる前に、めくった先のことば「もぐもぐもぐ」などをいってくれるようになりました。おもしろいです。

②だるまさん
保育園で読んでもらうことが多い本のようで、とにかく大好き。「だーるーまーさーんーが」で横に揺れて、「どてっ」で転がる様子を眺めているとうれしくなります。

③いないいないばぁ
素朴な絵のこの本はなんともいえない魅力の本。繰り返し繰り返し読んでいるのですが、「ばぁ」で必ず笑う。

④はりねずみかあさん
同じ調子で繰り返される言葉が優しくて大好きです、私が。
次男はそれほど反応してくれませんが(笑)
やさしいリズムだけでも感じてもらえたらなと思って時々読んでいます。

⑤ころちゃんはどこ
この本は息子のベストオブ絵本だと思われます。しかけ絵本です。おかあさんがドアやカーテンなどをめくりながらころちゃんを探します。めくった先にライオンやらカバやらいていないよと言われます。次男はひたすらにめくりたい。低い声で「おらんぞ」などというと、雄たけびをあげて喜んでくれるのでした。


テレビが壊れて一か月。
なんとなくテレビなし生活をおくっています。

絵本を読む時間が増えました。

娯楽が少ない(笑)余白の時間の大切さを感じます✨

さーテレビをどうするかなー🫠

最後までお読みいただきありがとうございます😄




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?