子どもは全部わかってる

こんにちは
NIMOCOです!
いつもご訪問ありがとうございます!

今回は、1歳の息子は「大人の言葉を完全に理解している」という事について書こうかなと思います。

言い合いは割って入ってくる

夫婦のちょっとした言い合いってありますよね。

あれを嗅ぎつけると、息子はキレながら走って来ます。

息子:「あ゛ぁーーーーーーーーー!」

高らかに雄叫びをあげ、両者の足を殴ってきます。

「いや、まだ話終わってない!」って時も、雄叫びがうるさくて言い合いにならない。

息子の存在は、偉大です。

しかし、夫婦で盛り上がる会話ってあるじゃないですか?

少し声のボリュームが上がると、息子の仲裁スイッチを起動させてしまうらしく、キレながら走って来る。

「いやいや、ケンカしてないからー!」って説明しても、顔がまぢ。

…うるさいて、すいません

ゼン!ゼン!

会話の中で「全然」って単語を交える事ってよくありますよね?

うたの息子は、なぜかその「ゼンゼン」だけ繰り返してきます。

私:「…で…だから、ゼンゼン終わらないんだよねー…」
息子:「ゼン!ゼン!

私:「…で…だから、ゼンゼンわかんなくてさー…」
息子:「ゼン!ゼン!

んー、話しづらい!!

息子:「ゼン!ゼン!」
義母:「〇〇ちゃん、それなーに?」
私:「あー、それは、全然をマネして…」あわあわ

他の人への説明がめんどくさい(笑)

何度も言うとシカトする

私:「〇〇さーん!」
息子:「…」真顔

私:「〇〇さーん!」
息子:「…はい」ちっちゃくて短い

私:「〇〇さーん!」
息子:「…」真顔

私:「〇〇さーん!」
息子:「…」真顔

名前は、1回言えばいい方

年齢はサバを読む

私:「何歳ですかー?」
息子:「…」

私:「何歳ですかー?」
息子:「…っ才!」←1歳のつもり

私:「何歳ですかー?」
息子:「…さー才!」←1歳のつもり

私:「何歳ですかー?」
息子:「…うー才!」←1歳のつもり

私:「何歳ですかー?」
息子:「…5歳」←ん??

1歳を示す指は出来るのに、一歳が中々言えない

通じない言語を知っている

息子は会話に、知ってる言葉と通じない言語を織り交ぜて来ます。

夫を見送るとき
息子:「%#¥*ばいばーい」

私:「バイバイするよー!バイバーイ!」
息子:「%#¥*ばいばーい」

なんて言ってるか全くわかりませんが、明らかに同じ単語を正確に唱えています。

息子:「%#¥*ばいばーい」

もしかして「“早く行けよ“ばいばーい」なのかもしれない…

要求がある時の速効性がエグい

息子:「あ゛ぁーーーーー!!!」

私:「どうした?お腹すいた?」
息子:お腹すいたのベビーサイン

息子:「あ゛ぁーーーーー!!!」

私:「どうした?なんか食べるの?」
息子:食べるのベビーサイン

私:「お菓子食べる?」
息子:食べるのベビーサイン

〜おやつをあげる〜

私:「〇〇さん、おいしいー?」
息子:「…」

要件が満たされると基本シカト

やる気がある時は会話になる

私:「お片付けするよー!」
息子:「…」

私:「はい!ここに入れて下さーい」
息子:喜んで持ってくる

私:「上手だねーー!!!」
息子:ご満悦

私:「あれ?まだあるんじゃない?」
息子:「あえ?(あれ)…あえ?(あれ)」探しに行く

息子:「たったー!(あった)」見つけてくる

私:「ありがとーー!!」
息子:ご満悦

…おい、完全に通じとるやん!

バナナは禁句

夫婦のたわいもない会話でのバナナは禁句とされています。

私:「きょうさー、バナナ食べてたんだけどねー…あ…」
息子「…」

息子「…おー?…あえ?(あれ)…あえ?(あれ)」
バナナを指さす

私:「…ごはん食べ終わったらねー」
息子「…あえ?…あえ?」バナナを指さす

私:「ダメだよー、ごはん食べなくなるじゃん!」
息子「…あーーー、うーーーー!!」

私:「…」
息子「…ばー…ばー…あえ?…おー!…」

…バナナ欲しくて食事が進まない

ダメな事はわかってる

私:「ダメだよー!ゴミ箱におもちゃ入れたらー!」
息子「…」笑顔

〜わざわざ別のおもちゃ持ってくる〜

私:「だから、ダメだよー!捨てたらおもちゃ戻ってこなくなるよー?」
息子「…」笑顔

〜また入れる〜

私:「…」ほっとく
息子「…」

〜ゴミ箱がおもちゃで溢れてる〜

あいつ、わざとやってやがる

あとがき

「どうせわかってない?」いや、子どもは全部わかっています。

ただ、興味がないだけの事。

たった1年で日本語を覚え、興味があると、通じない言語と通じる言語を織り交ぜて会話に参加してくる。

息子に負けてられないなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?