見出し画像

ポートレイト撮りたい

どうも、フォトグラファー志望の@nimoです。まだギリギリ2017年なんで今年中に投稿したい!といった感じで書いています笑。今日は昨日忘年会だったので朝まで飲んでまして昼過ぎまで寝ちゃってました。そこから大掃除の残りと買い出しに行ったりと年の瀬らしい忙しさでした笑。

本題に入りますと、最近ようやくレンズの特性や焦点距離といったところを勉強し始めまして(遅いですが・・・笑)今使っているカメラがオリンパスの”olimpus pen lite epl6”なんですね。もう三年前ぐらいのカメラでいわゆる低価格の初心者向けのミラーレス一眼なんですが、このカメラである程度のレベルまで実力をつけたいと思ってます。レンズがM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm f3.5-5.6とM.ZUIKO DIGITAL 40-150mm f4.0-5.6を使ってます。まあ、ダブルズームレンズキットってやつですね。それで、F値なんかをイジって撮ってみるんですけどなかなかうまくいかない・・・。ファインダーがない機種なので液晶で確認するんですけど小さいので見づらいんですよね。webのレビューを見てもやはり細かい調整の扱いづらさというのはあるみたいです。慣れるしかないか・・・。

すみませんレンズの話でした笑。街撮りで望遠レンズの方を使うことは今の自分には難しく、なかなか使用する機会がありません。14-42mmばっかりです笑。今のところ通りの道から撮るスタイルなので今はこれでいいかなと思ってます。いずれは高いところから街を見下ろして撮ったりしたいのですがまずは距離の感覚をつけてレンズの選択をできるようにならないと。14-42mmもポートレイトを撮るには厳しいのでレンズの購入を検討中です。

ポートレイトは嫁を撮りながら勉強したいと思ってます。またRECOのHow To記事を参考にしたりと色々なパターンに挑戦して行きたいですね。

もっとしっかり書きたいですがもう少しで年越しなので続きは年明けに書きたいと思います笑。すみません!

来年はもっと写真撮っていく!年頭の目標等も含めた記事を次回は書きます。それではよいお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?