フリーになってみて1ヶ月
どうも、二文字です!フリーのフォトグラファーになって早1ヶ月程経ったところです。仕事がないと色々と考えてしまいますね、、。
スタジオマンを卒業してからは基本的にはロケアシスタントで稼ぎつつ営業に行っています。ありがたいことにアシスタントのお誘いをいただけるフォトグラファーの方が何名かいらっしゃって本当に助かっています。
営業に関してというと、雑誌社やweb媒体、REPや制作会社などを軸にご連絡させていただいております。が、わかってはいましたが中々ブック見せまで到達するのは工夫が必要ですね、、。この1ヶ月で色々とわかってきました。
僕は今の年齢や家庭のことを考えてフリーという選択をしました。後三年若ければ売れているフォトグラファーの直属のアシスタントになっていたと思います。いわゆる王道のフォトグラファーの成り方です。
三年前スタジオマンになる決意をした頃、スタジオを出たらすぐに独立してバリバリ仕事ができると思っていました。そのために、スタジオワークを覚え、必死で練習しテストシュートも何回も行い、個展のために作品制作も行ってきました。
それでもまだ足りないことがある、やはり誰かに見つけてもらうなんて事は思っちゃいけないと、自分から見つかりに行かないとダメですね。
フリーになった理由の一つとして今の自分の実力がどんなものかを知りたい、まあ要するに腕試しをしたかった。結果、写真力や技術力以外のところから仕事は回ってくることに気づきました。信頼、信用です。実績のない僕はそれが欠けていた。わかってはいましたが、自分ならなんとかなるだろうと湧いてくる自信に酔っているのかもしれません。
まだ1ヶ月、もう1ヶ月、空いている時間を使って地道に行動し、死んでもこの業界にしがみついていこうと思います。
あ、全く今回の記事とは関係ないのですが今年の2月あたりに僕が出演したとあるYouTubeチャンネルが公開されましたのでリンクを貼っておきます。
これは制作会社のARMZさんの運営しているチャンネルで映像制作業界にまつわるさまざまな職種の紹介をしているチャンネルです。僕はこのスタジオマンverの回に出演させて頂きました。是非、、。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?