見出し画像

はじめまして、日最藍です

はじめまして、日最藍(ニモアイ)です。

スピリチュアルヘルスライターとして、心と体の健康を追求しながら、スピリチュアルな世界と現実の結びつきを探究しています。

なぜ私がそんなことをしているのか?ここではわたしの背景や興味などをみなさんにご紹介したいと思います。

スピリチュアルと過去

私は2017年当時は、子育てがうまくいかなすぎて、2回目の人生どん底を味わっていました。自分の考え方がおかしいかもしれないと気付き、幸せになる方法を探し出しました。

すると「引き寄せの法則」に出会い、瞬く間に惹かれ、SNSを利用してスピリチュアル界に入り浸るようになりました。

エックハルトトール、津留晃一、レイキ、非二元など様々なものに触れましたが、悪質なスピリチュアルの指導者に時間を捧げてしまい、状況が改善するどころか悪化。2020年に怒りと共にスピリチュアル卒業しました。

スピリチュアルヘルスの道へ

そこから私は古畑任三郎さながら、「どうして自分はスピリチュアルに傾倒したのか?」の謎を徹底的に解いていったのでした。

しかしあんなに苦しんだスピリチュアル界ですが…

  • 卒業してもスピリチュアルの世界観が好きでした。

  • エネルギーワークの素晴らしさを感じ、日常的に続けてきました。

  • 気の概念が大好きで、これからも使っていきたい

  • 遠隔ヒーリングやオーラ視ができる自分の能力を、否定したくありませんでした。

  • 精神的な平和をいつまでも追求していました。

最初は自分の在り方に悩んだりもしました。だってスピリチュアルは現代社会では嫌われていますから。でも私は堂々と自分のやり方で暮らしていきたいと思ったんです。すると最近こんな言葉に出会いました。

「スピリチュアルヘルス」

私には信仰心はもうないものの、これは自分にピッタリな生き方だと感じ、この言葉と共に暮らしていくことにしました。

そしてそんな自分を肯定する意味でも、スピリチュアルヘルスを専門に扱うライターとして活動をはじめました。

スピリチュアルヘルスとは

スピリチュアルヘルスという概念は、あまり広まっていないですよね。心身の健康とスピリチュアルな幸福を統合的に考えるアプローチです。

信仰や精神的実践を通じて内面的なバランスと全体的なウェルビーイングを高めることを目指します。
※ウェルビーイングとは、個人やコミュニティの生活の質や幸福度をさす概念です。

調べてみると、スピリチュアルヘルスの定義は詳しく定まっていないようなので、私自身の過去の経験から以下の10個の柱を導き出してみました。

スピリチュアルヘルスの10のガイドライン

  1. 人生の方向性を定める:信仰や瞑想を通じて内なる平和を見つけ、目標を明確にする。

  2. 自己探求と成長:自己理解を深め、内面的な成長をうながす。

  3. 感情的健康:感情を理解し、健全に表現し、自己受容を深める。

  4. 自己肯定感:自分の価値を認識し、自尊心を高める。

  5. エネルギーバランスと身体的健康:レイキや気功などで体内のエネルギーを整え、ヨガや運動で健康を維持する。

  6. 社会的つながり:信仰コミュニティや共通の関心を持つ人々とのつながりを大切にする。

  7. 知的健康:学び続け、精神的な刺激を受ける活動に参加する。

  8. 創造性と自己表現:アートや音楽、創造的活動を通じて自己表現する。

  9. バランスの取れた生活:仕事、家庭、趣味、リラックスのバランスを保つ。

  10. 精神的健康:ストレス管理とリラクゼーションを実践し、精神的な安定を保つ。

これらのポイントを意識することで、バランスよく保ち、個人の幸福度や生活の質を向上させていくことができます。

思考は発展途上なので、上手くまとめられたり、より良いウェルビーイングが見つかったら随時変更していきたいと思います。

私のスピリチュアルへの想い

スピリチュアルの魅力と課題

スピリチュアルの世界には多くの魅力がありますよね。日常生活の中で感じることのできない神秘体験や内面的な成長を手助けしてくれます。

しかし誤解や迷信に基づいた情報も多く存在し、スピリチュアルジプシーが量産されています。

これらの魅力と課題を理解し、有益な情報を提供したいと考えています。

脳の仕組みとスピリチュアル

スピリチュアルな体験は、脳の働きと密接に関係しています。最近の研究では、瞑想や祈りが脳の構造や機能にどのように影響を与えるかが明らかになってきました。

私はこれらの科学的な知見を参考に、スピリチュアルな実践がどのように心身に影響を与えるのかを探求しています。

超心理学とHSPの関連性

私はオーラ視や遠隔ヒーリングができます。感覚過敏、自閉症スペクトラム、HSP、エンパス、色んな概念に触れてきた中で、この感受性は一体何なのかに興味を持ち調べています。

現在はほとんどやっていないので鈍っていますが、この能力、特性を否定することなく、素直に認めて生きていきたいと思っています。

超心理学は、通常の心理学では説明できない現象を研究する分野ですが、特にHSP(Highly Sensitive Person)と呼ばれる感受性の高い人々が、どのようにしてスピリチュアルな体験をするのかに興味を持っています。

エネルギーワークの未来

エネルギーワークは、体内のエネルギーの流れを調整し、健康とバランスを促進する方法です。私は、レイキや気功、瞑想などのエネルギーワークの実践が、未来の暮らしにどのような影響を与えるかを探求しています。

エネルギーワークは、搾取系のビジネスと親和性が高く、全体的に胡散臭いと言われています。しかし私はその価値を大いに感じています。現代向けにどう進化すれば愛されるのかを考えています。

スピリチュアルな現象の解剖

スピリチュアルな現象には、多くの謎と魅力がありますよね。私はワンネスの意識を体験したことがあります。

これらの現象を科学的に解明し、理解しやすい形で伝えることを目指しています。これはもう知的好奇心の何ものでもありません。

過去の経験を活かし、実際に自分で体験したことや、信頼できる情報源から得た知識を基に考察し、シェアしていきたいです。

自分らしく生きるためのヒント

私のライティング活動の根底には、スピリチュアル難民へ自分らしく生きるためのヒントを提供したいという思いがあります。

知識は自己理解や自己成長を促進するための強力なツールです。私は皆さんと一緒に、見えない世界の秘密を整理して、健全な心のケアをシェアしていきたいと考えています。

普段のわたし

普段は、三姉妹のお母ちゃんです。子育て真っ最中。

メロンとたらこ、チョコレートが好きで、暇さえあればXと執筆をしています。
あまりオシャレに興味がなく、スティーブ・ジョブズのように、同じ服を何枚も購入して着まわしています。

昔はスポーツマンで、陸上でインターハイに出場した経験もありますが、今では座ってばかりでメタボまっしぐら。運動と姿勢に気をつけて暮らしています。

このnoteが、スピリチュアルで困った時の駆け込み寺のような役割になれたらと思ってがんばります。
よろしくお願いします〜♪


この記事が参加している募集

みなさまのご支援が、私の活動を続ける原動力となっています。価値ある情報をお届けできるよう、心よりのご支援よろしくお願いします。