放射線治療の跡

放射線治療をした場所は、軽い火傷のような、ひどい日焼けのような状態になります。放射線を照射する範囲に四角く跡が残るのです。放射線治療の担当医の先生に「いつごろこの跡は消えますか?」と聞いたら、「個人差はあるけど、月単位かかります」と言われました。

私の場合、結果から言うと放射線治療終わって1年くらいかかりました。最近ようやく日焼け跡のようなものが薄くなり、温泉などに行くのに抵抗ないくらいになりました。

私は使ったことがないのですが、手術跡や放射線治療の跡があって入浴施設での入浴に抵抗がある人が着用する「入浴着」というのがあります。最近の入浴施設では、この入浴着について書かれてるところを時々見かけます。以前宿泊したドーミーインというホテルチェーンでは、大浴場に入浴着についての説明が貼ってあり、感激しました。

乳がんを患っても、旅行や温泉を楽しめるように、さまざまなところでこのような理解が進むといいな、と思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?