見出し画像

嬉しいニュースが続々と!工場見学を再開してくれる企業が増えてきています!

先日、マスク着用に関するルールも緩和され、新型コロナに制限された生活からも少しずつ解放されつつあることを実感する日々ですよね。

工場見学も新型コロナの影響を受け、中止していたところが多くありましたが、最近、リニューアルオープンや受け入れしてくれる企業が増えてきました!工場見学マニアとしては、とても嬉しいニュースですが、具体的にいくつか紹介したいと思います。

【雪印メグミルク】2023年2月に全国6箇所の工場見学をリニューアルオープン

2020年より、中止していましたが、2023年2月に再開しました!千葉県野田市にある工場では、「みるくるわかる工場見学」として全面的にリニューアル。オープン初日の初回に予約して、行ってきました!その日、関東では大雪の影響もあり、まさかの私1人のみでした(笑)ちなみに、中止の間、案内スタッフの人は、どうしていたのかと尋ねてみたら、オンライン見学の対応のほか、製造現場に入って生産サポートもしていたそうです!

翌月の3月には、メグミルク阿見工場にも行ってきたので、こちらも追ってブログ更新したいと思います。

【明治なるほどファクトリー】今が狙い目⁉お菓子や乳製品の7工場で見学再開

2022年6月頃から、順次再開している明治なるほどファクトリー。工場によって異なりますが、Webからの申し込みはしばらく中止し、電話予約のみとしているところもあり、その分予約がとりやすいようです。3月に明治なるほどファクトリー守谷に伺ったときは、私たち親子1組でした!(ブログ下書き中)今が狙い目かもしれません。

【キューピー】再開の裏で2工場は見学終了へ…。人気のマヨテラスも再開

キューピーも神戸工場は2023年2月1日から、五霞工場が3月1日から見学再開となりました。(これを書いている翌日に五霞工場に久しぶりに行ってきます!)人気のマヨテラスも再開しています。鳥栖工場は、現在もオンライン工場見学のみとなっています。そして、残念なことに、富士吉田工場と挙母工場は、このまま再開せず、見学終了となってしますそうです…(涙)富士吉田工場は、ディスペンパックも見学できる貴重な工場だったのでショックです…。

【チチヤス】6年ぶりの再開。開催日は少ないので要注意!

2023年3月25日より、6年ぶりの再開をするチチヤス。出来立てヨーグルトの試食やオリジナルパッケージを作れる体験などがありますが、開催日も受け入れ人数も多くないので、予約がとりづらい状況です。すでに5月分まで予約受付をしていますが、現時点で全ての日程が満席となっております。

【伯方の塩】予約不要の人気観光スポットもついに再開!

年間10万人が訪れたという愛媛県大三島にある伯方の塩の工場見学施設。2020年2月より、見学を中止していましたが、2023年3月19日より、再開します。現在、再開記念として、「バリィさんの焼塩」(なくなり次第終了)を無料プレゼントしています。ただし、2023年4月中旬頃まで工場設備更新のため、製造ラインが停止しているそうなので、ご注意ください。

ほかにも続々再開…

今回、紹介した以外にも地方の工場や蔵でも再開の動きが見られます。工場見学を中止している間は、オンラインやリモートでの工場見学に力を入れてくれている企業も多かったですが、やっぱり直接見ることができるのは、とってもとっても嬉しいです!

情報募集

他にも、「地元のここが再開したよ~」や「ここがこんな風に変わった」など情報あれば、ぜひ教えてください!
noteコメント インスタ:nimo₋ff ※どちらも数日気づかない場合があります。

今回の記事には、各工場の予約ページや過去訪問のブログ記事のリンクなどを付けていないので、こちらも追って追加していけたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?