見出し画像

「俺の前立腺、癌やったわ」 ①


「血、見ても大丈夫ですか?」

医師に聞かれた。目の前にはステンレス製であろうか銀色の箱。中には、
全摘出された前立腺が入っている。

そこにそれがあるということを想像するだけで辛いのに、直視など出来るはずがない。

わたしは少し離れたところで術後の医師に説明をきいた。


++++++++


夫が職場の検診による腫瘍マーカーでPSAが基準値を超え、2020年10月末、生検のために1日入院をした。その時のわたしは、「検査入院」か、くらいの軽い気持ちだった。
結果は2〜3週間ほどかかるのだが、
その間、悪い方の結果など微塵も想像していなかった。

診断結果の日、結果を聞いて帰った夫は普段通りだった。
表情から察するに、「やっぱり、
なんでもなかったんや」と勝手に
思い込んだ。

カバンをおろし、手洗いのために洗面所へ向かう途中で、夫がつぶやく。

いつもみたく、世間話でもするかのように

「俺の前立腺、」

「癌やったわ。」

と言った。

「はぁ?!」

理解するのに3秒かかった。

To be continued

#前立腺ガン
#癌
#前立腺がん
#前立腺癌
#腫瘍マーカー
#PSA基準値


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?