見出し画像

俺癌〜夫が癌になって〜⑭ 手術の謎解きとミソフォニア

さて、ダヴィンチ手術が開ける小さな切開穴からどうやって「前立腺」という臓器を体外へ取り出すのかって問題。

約1cmという切開穴に対し3cmという臓器。

皮膚をこじ開け、どわっと広げ、風船の口のように伸ばして引っ張って無理矢理取り出す……
……んなわきゃない。


実は、

済生会滋賀県病院ロボット手術センターサイトから一部引用


6箇所開けた切開穴のうち、おへその上の切開はカメラを入れるため、1番大きな切開穴になる。

そう、そこだけは、3cmの切開穴になるというのだ。最後にそこから、前立腺を取り出す!

前記事⑬で娘の言った
「おへその穴から取り出すと思う」という答えは、
あながち間違いではなかったということだ。(いやちがうだろー)

ほう。ほう。


そしてそんな娘と、しばらくの間、2人だけの生活になった。
夫が入院してる間の2週間ほどだ。

今春から晴れて大学生になる春爛漫娘である。

既に大学は「総合型選抜」で合格し、青春行きの切符を手に入れた娘は、余裕のよっちゃんで食事の支度や買い物を手伝ってくれた。これが2021年2月初旬の我が家の様子である。

2人だけの食事はなんだか落ちついている。

それには訳がある。
娘は1〜2年ほど前から父親、すなわち夫の咀嚼音(そしゃくおん=食べ物を噛む時に出る音)が気になり始め、わたしにちょこちょこ不快を打ち明けていた。

『ミソフォニア』

この言葉を知っている人はわたしの周りにはいなかった。
認知度の低い言葉だ。

これは「音嫌悪症」「音恐怖症」
といわれる症状。
食事中の咀嚼音、歯磨きのシャカシャカ、パソコンのキーボードのカチカチ…など人によって気になる音は様々だが、それらの音に対しての不快や、不安、怒りが大きく、たまらなくなる。

娘の症状はさほどきつくはないが、何が辛いかって、この症状を
「病気」として理解してもらえないこと。「わがままなやつ」とか
「気にしすぎ」とかで片付けられてしまう。

「ミソフォニア」という病気があることをここでいう。

「ミソフォニア」


よかった。これを見た人は、少なくとも、脳裏にちょこっとくらいは認知されたであろう。

うちは、食事の時はテレビをつけない。ラジオも勿論、音楽も流さない。
家族で会話を楽しむことをモットーにしてきたから、余計、咀嚼音が響くのかもしれない。

てか、その場にいない人の陰口みたいになるけれど、早食いの夫に、

「おやじのくちゃくちゃ(これが咀嚼音)気になんねん。もっとゆっくり食事してほしいよなー」

と本音爆発の娘。

陰口だっていいさ。

人間だもの。

そういや、夫が検査入院をした時、同室のご老人の方の咀嚼音のことを

「くちゃくちゃとハンパなかったわ」と、愚痴っていた夫。


それ、あーたも同じ。

そう。あーたもそれですから!

To be continued


#ミソフォニア
#前立腺がん
#癌
#ダヴィンチ手術
#切開穴
#咀嚼音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?