見出し画像

【扇風機】バッテリー戦略にやられ首が回らない

いやぁ、もう暑くてどうしようもないですな。
キャビンの中… と言うか外でも同じか、どこでもヨット周辺で作業しようと思ったら、本当に冗談抜きで熱中症等での命の危険さえ感じる暑さです。

仕方が無いので買いました、

画像1

日立工機のコードレスファンですわ。 扇風機ですな。
倒れても壊れにくそうなヘビーデューティ(ライク)なデザインですが、かなり軽いです。
勿論100Vの電源でも動きますが、

画像2

後ろのこのバッテリーで「弱」なら21時間動きます。
いや、常時「強」で使いますけどね。 
実際、電源ボタン押すとデフォルトで強になってるし(もう一回押すと弱)。

と言うか、マキタでもなんでもこの手の電動工具(この場合は扇風機だけど)はバッテリーや充電器は別売ですよね。 当然これも本体のみ(ACアダプタはついてる)。

で、ですよ、パナソニックもマキタも首振り機能が付いてるんですよね。
しかし日立工機(今はHiKOKIか)のこれには付いてない…
いやいや、ただでさえ指向性の強い(つまりファンが小さいから風の及ぶ範囲が狭い)小型扇風機、絶対首振り機能いるでしょ?と思いますが、なぜこれを買ったのか… 
なぜなら私は電機工具類はBOSCHかマキタで揃えてるんですけどね、しかし電動は電動でもコードレス工具、つまり充電式でバッテリーを使う工具は日立しか持ってないんですわ。

どのメーカーでもバッテリーは5千円弱くらい、充電器も7〜8千円くらいでしょう。私も日立のバッテリーを3つに充電器を1つ持っていますからこれだけで2万円ちょっとです。
そんな中でですよ、「首振りのついたマキタの扇風機買うか」と思っても、そこでさらにバッテリーと充電器の費用上乗せ「倍率ドン!さらに倍!!」(BY 大橋巨泉)状態になるわけで、迂闊に頼めないんですわ。

そこで渋々首振り機能の無いこれになったと… 完全にバッテリーによる囲い込み戦略の犠牲者ですわ。 もうバッテリー戦略犠牲者の碑に私の名前を刻んで欲しいくらいです。

首は振らずとも扇風機は扇風機、キャビンで

画像3

デッキで

画像4

活躍してます。

「首を縦に振らせてみせるわ」なんて言う前に、「まず左右に振れよ!」とは思いますがね…