見出し画像

【ヨット見学】ヨットを増やせるか

今週の内容については書く事がない言い訳を書いてる感じな内容で、コンテンツに有益な情報はありません。
それでも書いたのは、「あれ?じゃあいつもの記事って何か有益か?」と思ったから。

先に詫びておく

iPhoneの速度計測アプリを立ち上げると

主に仕事で使うアプリ
ヨットでは小数点が出ないので使えない

145knotの表示。
つまりざっくり270km、速いなー。

ヨットの速度記録はVestas Sailrocketの65.45knotだから、その倍以上の速度。
世界記録更新?
ええ、ヨットなら世界記録ですが、今乗っているのは新幹線のぞみ
そう、新幹線でセイリング中… と言うわけではなく、西の方へグイグイ向かっています。

実はかねてより、欧州の(もう潰れちゃった)ビルダーが出していたヨットを探しております。
しかしヤマハとかベネトウみたいにメジャーな感じではないので、あまり売りに出ていないんですな、これが。
何艇日本にあるんだろ?

そんな感じだったんですが、そのヨットをフィーチャーした模して作られた別メーカーのヨットが関西で売りに出ていたので見に行く事になったんですわ。

さらに!見学が決まった数日後には本命のヨットも売りに出されると言うミラクルが!しかも同じ関西ですわ。

これは天啓か!?(違う)

と言うわけで、見て来ましたよ。

まずはフィーチャーした方のヨット

オトナな感じでお届けしております

んー、なるほど。
初めて見る艇なのでパッケージングに関心したり、あとは、非常に新しいエンジンが良いですな。
反面、リグを含む艤装関係がちょっと弱いなぁ…とも(電気もね)。

これはちょっと保留に。

マリーナを移動して、もう一艇へ。
こちらは最初から欲しかったオリジナルのモデル。

これは… パッケージングも造りも非常に良い!
「なんでこっち側にヒンジ?」と言うトイレのドアの開閉方向くらいしか気になる部分がない。
反面、ポートライトやハッチは新しくしないとダメかな。
あとエンジンが気になります、これは一回降ろして全部やり直さないと安心出来ないパターン。

一艇目の方は先程お断りを入れました。
エンジンはいいんだけど、やはり価格と物が釣り合わないイメージ。

二艇目の方は、元々欲しかったモデルそのものだけあって気になります。
あばたがエクボに見える程では無いんだけど、やはりバイアスかけて見えちゃうのかな?
「この艇があったら」と言うイメージが色々と湧きやすい(置く場所も決めてないのに)。
うーん、なかなか同型艇は出てこないし、手を出しちゃおうかなぁ… と、悶々としながら帰路に着きました。

悶々と言えばこれも。
新幹線の車内販売の代わりに始まった携帯から注文出来るモバイルオーダーサービス。

コーヒーがビールよりも高いのか… と。
いや、そんな事どうでもいいか。
プシュッ

今回ヨットを見ていると言う事は、今のヨットを売るのか?と聞かれそうですが、そうでは無くって将来的に二拠点生活を計画している中の一環です。
どちらにもヨットがあれば… と言う贅沢な希望を無理してでも叶えたいと思っているだけです。
しかし実際に色々と算段をしてみると、お財布事情に核の冬時代が到来する事必須なんですよね。
核の冬に関しては最近は懐疑論の方が優勢ですが、お財布事情に氷河期が来るのは火を見るより明らかな部分が怖い。

とにかく2艇目に見た方は、もう数日悩みます。
キープしている訳ではないので、むしろ悩んでいる間に誰か買ってしまってくれぇ!と言う複雑な感情もあったり。

あれ?私って本当にもう一艇欲しいのか??

今回、新幹線から先の移動等にあたっては、現地のヨットな友人が色々と便宜を図って頂き、本当に助かりました。
ありがとうございました、この場を借りて再度お礼申し上げます。

いや、本当に助かりましたし楽しかった

来週は私事により再びマリーナへ行く事は厳し… いや、マリーナに行くのも私事か。