見出し画像

【台風対策】マスト倒し2020

いやぁ、今年は台風が来なくて(精神的にも肉体的にも)楽だななーと思っていましたが、そこはやはり自然の猛威、安心した頃にやってきますね。
今、台風12号は八丈島の南西300kmくらいかな?秋の台風離れしたゆっくり具合でジワジワと近づいて来ています。
こんな時は職場の行き先ボードに「台風対策」と書いて外出ですわ。
行き先ボードを見た人は頭の上に?マークを浮かべると思いますが、気にしない。

マリーナに到着すると、

画像1

既に各艇はギチギチに集められ、地面のアンカーから舫で固定されていました。
お隣のヨットは前回の台風(結局逸れた)対策でジブセイルを外していましたが、それがそのままが功を奏していまして何の作業も必要無さそうです、羨ましい。
来ないと踏んで放置してた私は雨の中作業する羽目に… 完全にキリギリス型の報いを受けることに。

そう、雨の中の作業だったんですよ。なので写真はありませんが、まずはメインセイルをガフスパーとブームから外し…

画像2

バテン抜くのが面倒だったので、そのまま適当にぐると巻いて…(フルバテンのところは普段から抜いてあります)

画像3

キャビンに突っ込みまして…

で、サイドステーを緩め(もちろん写真なぞ無し)、ジブのフォアステーエンドのピンを抜いて外し、各シート、ハリヤード、ロープ類を緩めてマストを倒しました。

↑これは去年の台風前に倒した時の早回し動画。
あぁ、この時は天気が良かったなぁ…

そんなこんなでマストを倒して、マスト、ブーム、ガフスパー、ジブのフォイルと4本の長い棒シリーズを固定・養生しまして…

画像4

マスト・セイル関係終了!
ジブセイルはフォイルに巻き付けたままですが、まぁこれで大丈夫でしょう、多分…。

ウチのジブファラーのシステムは

画像5

このProFurl のC260ってやつで、ファーリングラインとジブハリヤードが1本というか行って来いと言うか、とにかく1本のラインが往復してる面倒な感じで、メインセイルを外すより面倒なんですよ。 いや、外すより付ける方が面倒なんですが…。
なんとなく私のやり方が悪いだけで実際は何か簡単な方法があるのかもしれませんが、ジブを外す事があまり今のヨットでは無いので真剣に考えた事が無いと言う。
あと前にも書きましたがフォイルが曲がってるので、いっそ修理できない程度に壊れてくれても…  的な邪(よこしま)な考えも多少あったりなんかして。

後はラダーを外そうかとも思いましたが、いや、そこまでの風は吹かないだろうと言う甘い予想で、

画像6

とりあえずティラー等に負担がかからないよう地面に落としておきました。
雨が降っていなければ外してただろうなぁ。
家に帰って来てから考えたんですが、これは落とさずにラダーブレードをロープで動かないように固縛した方が良かったか…

まぁ、こんな感じで台風対策を終えて帰宅しました。
後は何事も無く台風が過ぎてくれるのを待つばかりです。
関東・東北の方々の艇、マリーナに被害がありませんように。