見出し画像

【FFヒーター取付編28】やっと完成しましたよ!

FFヒーター取付編27はこちら

前回は内装の板を塗ったりしましたが、今回は塗装も乾いたし配線をしてテスト運転をしてやっと完成ですよ。
ふー、本当に長かった。
ここまでの工程、誰か全部読んでくれている人がいるのだろうか?と思うくらい長かった。
最初の記事が去年の2月ですから、ざっくり15ヶ月!つまりNHKの大河ドラマより長いじゃん! 武家で長男が生まれて元服、色々ピンチがあって、最後に天下を取って死んで… みたいのを見させられてもまだ足りませんわ。

ま、そういうのはいいとして早速作業にかかります。

まず上の部分にエッジ用のゴムを…

画像1

取り付けてなんとなく体裁を整えまして、ひっくり返し、

画像2

排気パイプに近い部分は、それとなく耐熱テープを

画像3

貼りました。
なぜなら排気パイプ周りにこのテープを使うはずだったのに結局使わなかったから。
ただただ余っちゃうと勿体ないからというだけですが…

次に配線作業にかかります。

画像4

バスバーとヒューズボックスを適当な位置に付けて、

画像5

途中、配線の長さが足りず敗戦色濃厚(ただ言いたかっただけ)になったのをハンダチューブで接続して伸ばしたりして。
*普段はハンダチューブなんて酷い物で配線を接続したりしませんよ!

画像6

FFヒーターと機関室のライト、機関室のカメラの配線をしまして、
(バスバーの一番左の線が赤く見えますが、ちゃんと黒いGNDなので「安心してください、ちゃーんとマイナスですよ」

画像7

スイッチボックスの方のハーネスも作って接続して…

画像8

これらを接続して板をはめれば完成だ!

画像9

ハーネス類を接続し、内装板をはめました。
色違うな… これは直さないと(と思いつつ何年もやらないと言う確信)。

画像10

操作パネルの保護シールを…

画像11

剥がして、電源オン!
そして起動!

ヴヴヴヴヴ…

あ、あれ? なんかいつもと違う音が…

はっ!

画像13

いや、エヴァンゲリオンじゃないので予備電源には切り替わりませんので普通に電源が落ちますけどね。
なぜ急に止めたかと言うと…

画像14

排気パイプの栓を抜くのを忘れてましたわ。
栓を外すとポンっと言う音と共に茶色い煙が…

あぶねーー!

思い出さなかったら

画像15

こんなんなってましたわ(なるのかな?)。

いやいや、気分を取り直して再び起動!

プスン…

あれ?今度はE-8エラーの表示。
これは知ってるぞ、燃料が来てないやつだ。
しかしなぜ???
ああでもない、こうでも無いと色々トライしたり悩むこと40分。
ちょっと落ち着いて基本に戻って… と思い、根本からチェックを…

画像16


うん、燃料コック閉めてたら流れないよね…

よしっ!今度こそ起動!!!

キャビンの気温23度の中でヒーターを小一時間テスト運転し、あっという間に30度超、汗をかきつつ不具合はありませんでした。

長かったヒーターの取り付け、細かな修正箇所はありますが、これでほぼほぼ完成です。

画像16

左が去年のトイレ、右が今のトイレの写真。
最終的にこの辺のスペースを潰しただけでFFヒーターの取り付けが出来ましたので、仕上がりはどうあれパッケージングとしては及第点かな。
海の上でも使えるし(多分ね)。
もう一回取り付けるとしたら、あれをああするとか、これをこうするとかありますが、もう二度とこんな作業したくないからこれで十分!

しかしもう梅雨に入り、すぐに初夏から夏真っ盛りになります。

早く冬が来ないですかねぇ?

FFヒーター取付編、28回目にしてようやく完結!