見出し画像

【インペラ交換2021】【エアエレメント交換】男には負けると分かっていても交換しないとといけない時もある

インペラ交換2020はこちら(続いてるわけじゃありませんが)

去年のインペラ交換が2月8日で今日は3月10日と約13ヶ月の間隔となってしまいました。
勿論毎年交換をする事にしていますが、

「毎回13ヶ月間隔で作業すれば10年間で10個インペラが必要なところ9個で済むのでは?」

なんてバカな事を考えつつマリーナに到着するといい天気で

画像8

カモメも呑気に飛んでたりしてますが、キャビンに入り。

画像1

交換するインペラ周りのパーツを引っ張り出し、エンジンにアクセスします。
ウチのヨットはこの下段のステップを

画像2

外しまして、

画像3

インスペクションドアを開けると

画像4

ウォーターポンプ(海水側)様のご尊顔を拝む事が出来ます。
っと、クーラント側の冷却水パイプのタイラップが、

画像5

切れてぶら下がっています。
これは必要な部品だったっけ?とパーツリストを見たら「ナイロンバンド」と言う名前でしっかりと書かれていましたので(9番ね)マストな部品なのでしょう、ヨットだけに(それはMastや)。

と言うかこのタイラップが無いと何かあった時にベルトに当たる可能性があるのか。
パイプリテーナーの形を変えてくれればいいのに… とか思いつつ適当なタイラップを探しまして、

画像6

忘れないうちに留めておきました。

しかし、ここってこんな黒いタイラップで何か留めてたっけ?と言う違和感も後押しし、去年の写真を見てみると、

画像7

むしろ、もっと目立つ白いタイラップで留められていました。
俺の目は節穴か!記憶力はニワトリ並みか!とセルフ突っ込みです。

タイラップが変わってるのは、昨年の緊急事態宣言で他県への移動自粛が出た時に業者さんに頼んでやってもらった修理の際に変えられたのでしょう。 今まで気づかんかった…

いや、別に油水分離器の取り付けが甘くて気がつかなかったらまずかったとかオイルフィルターが規定のトルクの倍以上か?と言う勢いで締められていたとか、クーラントリザーバータンクへのパイプの配管がおかしくてやり直したとか、その他色々あったのでちょっと後悔してるんですよ、知らない業者さんに外注に出したの。
この時は県外移動自粛で自分のヨットに行けないと言う事もあって自分での修理を断念したわけですが、次回はやっぱり自分でやるか知ってる業者さんに頼まないとダメだな… と。

いやいや、愚痴になってしまいましたが気を取り直して本来目的のインペラの交換を…

さーて… って、あれ? なんだこれ?
ここ1ヶ月見ない間にポンプブラケットやボルト、ナット類がめちゃくちゃ錆びています!

画像11

↑廃工場に打ち捨てられてる機械状態じゃん!
去年の写真と見比べてみると…

画像9

ボルトやナットにちゃんとレンチが噛んで回せるのか?と言うレベルでまずい感じになってます。
と言うか、前回乗った時の運行前点検では当然こんなに錆びていませんでしたので、ここ1ヶ月でこうなったとしか…
と言う事は前回の水漏れによってこんな風に??
どちらにせよ、こんな屑鉄チックなエンジンで安楽な気持ちで海に出る気はおきませんから、ダメなパーツをリストアップします。
最低限の部品交換をするなら…

画像10


ブラケットとボルト、ナット類ならこれくらいなのでたかが知れてる感じ。
しかそちゃんとやろうと思うと海水側ウォーターポンプのアッセンブリーと駆動のためのVプーリーも。
うーん、ポンプは高い気がするなぁ…

とりあえず、ダメそうなパーツのリストアップはしました。
どうもなんとなく、ポンプ(のシャフト)くらいまでは交換しそうな予感も。
それならインペラ交換自体が無駄じゃないか?と言う気もしてきましたが、もうネジも外しちゃったしいいや、とりあえず中のインペラとOリングだけ変えよう。

画像12

フタを外して、インペラを外し…

画像20

軽く洗って、予備部品として保管。
去年外した物はこの時点で廃棄。

さーて、フタを磨きますか…

画像13

↑内側

画像14

↑外側

ぶっちゃけやっつけ仕事です、すぐポンプを入れ替える事になり、これらも予備パーツ行きになりそうな予感が…

そしてスクリューは新品は使わず再使用する事に。

画像15

スクリューの潮抜きとフタに着いたコンパウンドを溶かすのに洗油の中に入れておきます(使う時は脱脂しないといけません!)。

その間にポンプの本体の方の掃除をしまして(写真撮り忘れ)から、

画像16

新しいインペラにグリセリンをたっぷり塗ってやって…

画像17

インペラとOリングをケースに入れてやります。
で、フタをして

画像18

まぁ、完了ですね… うん。
また外す事になるんだろうけどさ。

男にはまた(近々に)交換すると分かっていても交換しないとといけない時もある!

↑漢らしい感じで大声で(半ばヤケクソな感じで)。

ああ、あと

画像19

エアエレメントを交換しました。
交換してる時の写真がピンぼけで使えませんが…

とりあえずインペラの交換作業は終了。

現在走らせているプロジェクトのうち優先度の高い3つは

■ラダーピポット修理
→部品待ち(工場でスタッフの1人に熱が出て工場が閉鎖されてるそうな)

■ウォーターポンプ周り部品入替
→NEW!

■FFヒーター取付
→今日の気温は18度でした…

と言う感じです。

また出費かぁ…