見出し画像

【アンカーウェル】アンカーウェル・プール(淀んだガンジス)

先日、わざわざ沖に出てアンカーロープを洗いましたが、その時のアンカーウェルの中の汚い事。 帰港後アンカーロープを清水で洗い、干すためにデッキに張り巡らせた後ウェルの中にホースから水を注いできれいに…
うわ! 水が流れずウェルがプールみたいになった!(ただし泥水の)
この時は転がっていた木の棒をバウのドレーン出口からグリグリ突っ込んだら、多少水が出て来たので、そのうち全部抜けるだろうと思い帰路に。
翌週、マリーナに行きアンカーウェルを開けると、そこには水位を増したガンジス川が広がっていました…  数日前に降った雨で再び異物が詰まってガンジス川になったようです。 真っ黒で底が見えません…
ここまでショック過ぎて写真無し。
キャビンの中をゴソゴソ探して何か使えそうな物を…   針金ハンガー発見! これを伸ばして今度はバウのドレーン出口じゃなくてガンジス川上流にある取水口から入れて… 
ポシュッ
いや、実際音なんかして無いんですがホントにこんな効果音がぴったりな感じだったんですよ!
あれよあれよと言う間に水が抜け、腐葉土が雨水に溶けてドロドロになった何かを残して水は抜けました。 ふー
この後ドロドロを取り除いて清水できれいに流して…

画像1

なんとか見れる状態くらいにはなりました。気持ちも写真を撮れるくらいには落ち着いたのでパシャリ。 最初の偉大なるガンジス状態に比べたら桃源郷とかガンダーラみたいな感じ?
この後無水アルコールで拭いてドライな感じにして…

画像2

アンカーを突っ込んで…

画像3

終了!(臭い物には蓋)

いやー、翌週に真っ黒い水があふれそうになったウェルを見た時は本当にびっくりしたなー。