見出し画像

【アンカーロープを】綺麗なお姉さん(またはアンカーロープ)は好きですか?

ヨットで一番開かずの間になりがちなハッチや扉がアンカーウェル。
私も数ヶ月前にこのヨットを購入する際に、状態や備品の確認作業で一回開けたっきりです
いや、実際は何回か開けたい時はあったんですが、枯葉等が入り込んで半ば腐葉土となりかけた感じのゴミがあり、及び腰になっていました。
洗うにせよ、ドロドロの水をマリーナのコンクリートの地面に流すのは気がひけます。 と言うかやっちゃダメだと思う(と言うほど汚い)。
「海況の良い時に、まずは海でアンカーとロープだけでも下洗いしよう…」と思っていて、今日は穏やかな海で風もありませんでしたので、さっそく…

この後アンカーウェルの大きなゴミ(と言うか腐葉土的な何か)を取り除き、多少は綺麗に。 クモ(多分イタチグモ)が2匹いましたが、それは何か虫を獲ってくれそうなのでそのまま… ヤスデとかムカデとかが住み着いたら目も当てられませんので。

帰港後清水でキレイに…  と思ってジャブジャブしてたら、ドレインホールが詰まりました。 一応大雑把に水は抜きましたが、時間が無くてドレインパイプの中まで掃除できなかったので、それは今度やる事に。 多分腐葉土でしょうな。

とりあえず海水で大雑把にすすいで多少は白くなったアンカーロープは清水でキレイに流しデッキの上に張って来ました。 次にマリーナに行く時には何回か雨でも降って、その後晴れてカラカラに乾いた状態… なんてのがベストなんですが、きっと晴れが続いて、行く時には前夜から小雨が降り続く… みたいのが世の常と言うか、日頃の行いと言うか…

画像1

関係ないけど、ロープを洗っている時に横切っていったトローラー(スイフトかな?)。 でかいなー。