見出し画像

ニュージーランド紀行        南島の外れ ザ.カトリンズ(The Catlins)へ

ビデオも見てね!
https://youtu.be/KNgAHHcbG_E

秘境もいい、でも、、。

夫の研修会は明後日なので、
今日はインバーカーギルの近くをドライブ。

インバーカーギルから北東に向かう海岸線は
視界に人工物が何もなくなる 風景ばかり。

オークランド近辺の 美しいと言われる海岸線の
Piha や Karekare でも、それなりに家があちこちにある。

それに比べると、ここは まさに秘境。

今は コロナ制限で 行き場のない
ニュージーランド国内の観光客が
ぽつぽつと いたけれども、
きっと、海外渡航が自由になったら、
ここに来る人は、少なくなるだろう。

私も、その一人で、
海外旅行と 南島の外れだったら、
やっぱり、海外旅行を選ぶ。

手つかずの 美しい自然は いい。
でも、異文化に触れるとか、
ドキドキ ハラハラした体験を求めるので
インドに何度か行ったし、
今は、東南アジアに行きたい。
コロナ制限が終わったら、ぜひ。

Kaka Point からNugget Point へ


https://youtu.be/KNgAHHcbG_E

インバーカーギルから、今日の
一番遠い地点 ナゲットポイント(Nugget Point)まで
スマホのナビで最短時間コースで示される
内陸の ステイトハイウエイで。

画像2

こんな、ニュージーランドではヘンテツのない道路を
延々と2時間。
ニュージーランドのドライブは、
正直言って、面白くない。
北島も南島も、風景はあまり変わらない。

日本だったら、田舎に行っても、所どころに
小さな町があり、山があり、風景の変化がある。

ニュージーランドはポイントとして、
美しいところは、たくさんあるけれども、
そこまでの、単調な道路、行程が
あまりにも単調。

北海道だって、もっと風景の変化があって面白いし、
それこそ、北海道と鹿児島なら
歴史も、植物も、人の顔の作りさえ違っている。

ナゲットポイント の手前に KaKa point。

画像1

ここも、十分きれい。

Kaka Point から 10分くらい 海岸方面にドライブして、ナゲットポイントの駐車場。
そこから、一時間往復の徒歩。
ゆるやかな、傾斜はあるけれど普通の靴で歩ける 整備された道。

画像3

画像4

画像5

Nugget Point までの歩きは、何度も写真を撮るために
立ち止まる。 

コンパクトデジタルカメラで 解像度最大20Mにして 
波の面白さを 撮ろうとするけれども
やっぱり、つまらない写真になってしまう。
高いカメラを使ったら、うまく撮れるのかな。

でも、スマホ、タブレット、デスクトップ、ラップトップ、
マンガ用の液晶タブレットなど、いろいろ持っているので、
これ以上 デバイス系を増やしたくないし、
写真は 趣味範囲でしか撮らない。

最近はスマホのカメラ機能も 良くなっているので
やっぱり、高いカメラは不要なのだ。

というわけでNugget Poinnto は、期待以上に
良かった!!

インバーカーギルから2時間つまらない道を
ドライブしてきた甲斐があった。
運転は 夫でしたが。

Mclean Falls 

画像6


https://youtu.be/KNgAHHcbG_E

ナゲットポイントから、海岸線を南下 30分くらいドライブして
ここ、Maclean Falls へ。

道路わきの 小さな駐車場に車を止めて、
往復30分くらいの ブッシュの中を歩きます。

このブッシュ、北島と変らんな~。
南島は、南アルプス周辺を歩くと、
標高も高く、植生も変わって面白い。
でも、平地のブッシュは、
北島、オークランドや ウエリントン周辺と変らない。

とにかく自然の中を歩きたい、ブッシュの空気を味わいたい
という人には、もちろんおすすめ。
私たちも もちろん、このすがすがしい空気を楽しんだ。

静けさの中での 騒音、違和感

南島の外れまで来て、
ひっそりとしたブッシュウオーキングを楽しんでいると、、、。

テープレコーダーで 音楽をガンガンにかけながら
歩く家族集団。
観光地や、街の中で 時々このような人々と出会う。

たぶん、太平洋諸国からの 移民。
彼らには、特殊な文化があって
街中でも テープレコーダーのようなものを
背中にしょって、自転車で駆け抜ける。

理解できない感覚。

それぞれの国の文化は、尊重するべきだと
私も 思う。

しかし、静けさ求めて、
自然の中に浸りたいという思う 他の
旅行者に対する マナー、
それは、気遣い、思いやりだ。

太平洋諸国からの移民がすべてそうだとは言わない。
けれども、騒音を鳴らしながら通り過ぎていくのは
太平洋諸国人が 多いのは事実。

いろんな文化的背景を背負って
ニュージーランドに住んでいる人々。
この国に 適応するのが難しい人が たくさんいる。

さらに南下してForest Hill Outlook 

画像7


https://youtu.be/KNgAHHcbG_E

ここは、絶景ポイント。絶対見逃してほしくない!!
素晴らしい、景色。
ニュージーランドに 20年以上住んでいて、
最も感動した、美しさ。

この カトリンズのドライブ、本当に来てよかったと、
思う瞬間だった。

ビデオには撮ったが、この海の反対側
私の立つ裏手には 牛さんたちがぶらぶらしている。
うわ~~、100パーセント、ニュージーランド。

旅行すると、ニュージーランドに住んでる感が味わえて楽しい。
海外に住んでるな~、と。
いつもは忘れてるけど。

最期まで読んでくれて、ありがとう。
次回は、スチュアート島、ウルバ島について。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?