見出し画像

【4コマ漫画】ノリノリで歌う先生、冷めた目で見る私

一度失った信頼関係は取り戻すのは難しい。
それは大人の人間関係でも、生徒と先生という関係でも同じ。

小学校の5,6年の担任の先生は自分で歌集を作り、朝の会では先生の弾くオルガンに合わせてみんなで歌った。
児童唱歌もあれば、先生の好きな歌謡曲もあった。
記憶に残っているのはダークダックスの”銀色の道”
それは 先生にとって青春の歌だったのかもしれない。

歌っている時の先生はノリノリで
薄茶色でサラサラの髪を振り上げながら歌っていた。
ちょっと古臭い歌だったけれども、私は歌謡曲が好きだったので
この朝の歌は たった一つ 先生とのかかわりで楽しかったことかもしれない。

ただ、やはり私はハスに構えた ませガキだったし、
それまでの先生の行動に批判的だったから
ノリノリの先生を 遠くから冷めた目で見ていた。
(こういう生徒って、ホント先生やりずらいでしょうね😅)

読んでくれてありがとう💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?