見出し画像

毎日ガーデニング in NZ 【土や砂利の専門店でマルチを買う】

こんにちは。
この二日間はモーレツに畑仕事が忙しく、note を描く時間がありませんでした。
春はやはり忙しい。雨が降っても野菜の苗床や花のバスケットを作ったり、雨が上がっていい天気になると苗や草はどんどん伸びる。草取りや芝刈りも定期的にやらなければなりません。

椿やコファイの蕾は花開き鳥はさえずり、猫のウリちゃんも鳥の巣荒らしに忙しそう。多分、夜じゅう駆け回っているのでしょう。いつも昼過ぎまで死んだように眠っています。

さて、先日は工事現場のようなところへ行ってきました。砂利や土、コンポストにマルチ。そんなものがうずたかく積まれている場所です。

お店の敷地の入り口

これらの砂利は配送はもちろんしますが、車に取り付けたトレーラーで行き、トレーラーの中にショベルカーでザザーッツと入れてくれます。とても大胆な買い物ですね。立方メートル単位で買うことができます。

私はトラック配送でガーデン用のマルチや土を購入したことがありますが、もちろんガーデンショップで袋で買うよりもずっと安く買えました。

大量の砂利。

ここでは袋売りもしていますが、ガーデンショップよりは当然安いものだと思っていました。後で気づきましたが、そうでもないみたい。

袋売りの土やコンポスト、マルチなど。

袋売りもたくさん種類があって選ぶのに困ってしまします。違いがわからなくて。

店内には親切にサンプルが用意されていました。
この日はイチゴ用のマルチを買いに来ました。サンプルはあるものの、どれがいいかわかりません。

店員さんに聞いてみると、野菜畑用、傾斜でも使えるもの、大きいゴロゴロしたマルチなど。
私はイチゴ用なので野菜畑用にしました。

たまたま、作り置きの野菜畑用マルチがなかったので、お兄さんがセッセと袋詰めして車に積んでくれました。労働する人を見ると、ついつい頭が下がりますね。ありがとうございます、私のために。えっ、この値段でよろしいのですかという気持ちになったりします。

働く人の汗は、清々しいものです。

マイカーのトランクに3袋のマルチを積んできた。

日本にもガーデン関係の店やホームセンターなどでは、こんな風に買い物ができるのかもしれませんね。私は、実家が農家だったけれども、時々手伝いをするくらい。ですから、こんな買い物も日本では経験がありませんでした。

ここ数年のコロナ騒動で引きこもりがちだった私ですが、最近はガーデンショップなどの買い物にもよく出かけるようになりました。それに、同じ通りに住んでいるガーデン好きの友達もできました。

デジタル系もSNSも日本の友達と交流できてとても楽しいし、リアルに体を動かしたり地元の人と話すのもやっぱりいいですね。相変わらず、英語で難儀しますが😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?