見出し画像

4コマ漫画 北海道から東京へ ドキドキ車内販売

画像1

画像2

車内販売
北海道をつらぬく ”特急おおとり” の列車内を行ったり来たりする車内販売。

駅弁、サンドイッチ、ホタテの貝柱など、いつもは食べないものが、ぎっしりと積まれていて、次々とお客さんが何か買っています。

それを見ていると、どうしても何か欲しくなります。

”買って―” ではなく ”買わないの?”と聞く。
でも、私たち姉妹は、”買ってー”と、両親に駄々をこねる習慣はありませんでした。
買ってほしいと言っても、買ってもらえないことは 何度も経験していましたから。
だから、おリコウな私は、少し遠回しに ”買わないの?”と、聞くのです。

父は、そろそろ時間だと思えば、弁当やおやつを買い、不要だと思えば ”買わないよ” の一言だけ。

実際、父がどう思っていたかは、今となっては確かめることもできませんが、
きっと旅行中は この時だけという気持ちで、おやつなどを買い与えたのではないかと思います。

私たち姉妹にとっても、両親にとっても、特別な旅行
どのお弁当にしようかと選ぶ楽しみ、
列車の中で 入れてもらったコーヒーを飲む非日常。

列車が初めてだった私にとってはもちろん、両親にとっても、特別な時間だったに違いありません。

家族4人で こうして列車で旅行するのは、最初で最後でした。

退屈する暇もなく、 10時間はあっという間に過ぎて、終点函館は真っ暗です。

今でも列車好き
あれから50年後の今でも 列車は大好き。
日本に帰省する時は、成田からは、新幹線と特急で北海道の実家まで行くこともよくあるんです。


最後まで読んでくれて、ありがとう💗
コメントなど、いただけたら、とてもうれしいです💦


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?